Gracefuldays2

教会のオルガにスト、柴犬サラとパッチワーク、ガーデニング、テニス、日々の恵みを神様に感謝して綴ります。

大晦日

2014-12-31 13:40:07 | パッチワーク
今年も今日1日となりました。

blogへ来てくださったお友達の皆様、有難うございました。

来年もマイペースで続けますのでどうぞ、よろしくお願いします。


作りかけのパッチですが、生活必需品のカバーとなります。

自宅ようなので、手元にある5センチ正方形の物から合わせました。




いつも、遅く咲く椿が、1輪咲き始めました。



アロエの花



そして、サラ。

2か月間、アレルギーの食事療法を経て、アレルギーの許容量に隙間が空き、毛並みも随分ときれいになりました。

今後、逃げ道が出来たので、様子を見ながらこのドッグフードを使っていきましょうと言うことになりました。

取り敢えず、ドッグフードと言う逃げ道があるということが幸いです。


サ/皆さん、今年1年、お世話になり有難うございました。

 来年もblogのモデルに登場しますので毛並みを磨いて、よろしくお願いします


コメント (9)

伐採

2014-12-25 19:50:24 | 日記
思えば、35年ぐらい前、主人の父が植えた黒松。

日本庭園にあるような松ではありませんが、我が家の中央で頑張って来てくれました。

時には、クリスマスツリーの役目をしたり、サラの日影となり、夏の憩いの場となり、道路からの目隠しになったり

様々な役目を果たしてきた黒松ですが、今、すっぱりと伐採することになりました






こんな風に、、、、

直径40センチ弱ぐらいかな?





思いは色々ありますが、お疲れ様でした。

今日もも明日も植木屋さんが入ります
コメント (7)

霜柱とクリスマスホーリー

2014-12-20 10:41:30 | 日記
低気圧の関係で日本中がひどい寒波です。

ここ静岡、私の住む市内でこの時期に霜柱です




そして、クリスマスホーリーの赤い実が鮮やかになってきました



やらなくては、ならないことが山積みです。

むしろ、何からやったらよいのか考えてしまいます。

考えている内に、年が終わってしまいそうです
コメント (2)

寒い1日

2014-12-17 19:38:48 | 日記
ここ静岡にも風花が舞った寒い1日でした。

雲はちぎれ雲があちこちに、
、、




サ/この寒い中で、いつまでモデルをさせるですか、、、、



サラのボーイフレンド犬の正宗君です。

イケメンの同い年犬です。

いつも正宗君の家の前を通らなければ帰りません


コメント (2)

ミニマフラーと収穫

2014-12-13 11:51:00 | パッチワーク
予報通り、寒い朝でした。

今は、風も吹いて、外には出たくな~い。

、、、けど、しなくてはならない事いあっぱいあるのでと奮い立たせています。

先日、ミニマフラーが完成しました。




、、、14号、16目、ガーター編、1玉を編み切りだけですが、、、、やりだすと、封印していた編み物の手がうずうずしてきました。

編み物の本を全部処分してしまったので、、、ネット応用してみましょうか。

主人の収穫物

聖護院ダイコンと、普通の大根




さあ、今日は煮物に。
コメント (7)

柴犬