日々萌え語り

日常のこと趣味のことなど、気ままに書き綴っていきたいと思います(*^_^*)

サイボーグ009 超銀河伝説 感想①

2017-10-01 20:41:05 | 漫画・アニメ
先月、普段の調子を取り戻してきたぐらいの時にこの作品を見てましたどうもMAJINです(・∀・)


8月に一度見ていたのですが、実はそれまで全く見たことがなかったのです。

劇場で公開された当時賛否両論あったらしい本作ですが、とりあえずは009のファンとして未見というのは流石にマズいと思いましたので、見てみることにしました。

8月に一度通して見た感想としては、とにかくこの作品作画が素晴らしい!
それと、004のあんなシーンやこんなシーンが盛り沢山で(※決していかがわしいシーンではないですw)ニヤニヤしながら見てました(〃▽〃)←キモい

ただ、時代故かジョー、ジェット、ハイン様のイケメン3人が笑ってしまうぐらいキザで、恐らくこの当時かっこいいと思われていたであろう彼等の動作や、シリアスな場面に何故か吹いてしまう(本来なら真面目な作品なので、笑う要素はないです)ので、まだ未見の方は飲み物を飲みながら見ることはオススメしませんwww

ハイン様が客観的に見て良くも悪くも主役級に活躍する作品なので、004ファンの方は怖いもの見たさで見てみるといいかと思います(笑)
私は、超銀河伝説(略して超銀)のハイン様に関しては好みの要素しかなかったのでかなり楽しめました。
ストーリーの方も、石ノ森先生が関わっている作品なだけあって見ていてとても安心できましたしね。

まぁ私の場合、近年の009のキャラデザに違和感を感じていたのもあったので、それ故に超銀のキャラデザに安心できたというのもあるのかもしれません。

結論として、私はこの作品とても好きですね。
ハイン様のビジュアルも、私の慣れ親しんだ理想のハイン様にかなり近いです。
何より、近年の009に比べればだいぶ見れる作品だと思います。

では何故、この作品が公開された当時賛否両論分かれて、尚且つあまりヒットしなかったのか。

Yahooで調べて、本作品を見た人の感想を片っ端から見てみた所、やはり批評として一番多かったのはある重要キャラが死んだということでした。

他にも新ゼロ放送当時とキャストが違うことや、作品の舞台の問題等、批評だけを見ていると悪い意味で新ゼロとのギャップがあるという意見があるように伺えました。

私は実は新ゼロは未見なので、新ゼロがどんな内容なのかはわからないので何とも言えないのですが、確かにその当時新ゼロをリアルタイムで見ていた人達からしてみれば、超銀は酷い作品だったのかもしれませんね。
でもこればかりは、やはり世代や009の原作を読んだか読んでないかで抱くイメージが違ってくるものだと思います。

例えば原作を読んだことない人が、新ゼロを見てそこから超銀を見たとしましょう。
すると、その人は新ゼロこそがサイボーグ009だと信じるわけですよね。だから、超銀を見た時、あまりのギャップに「こんなの違う」と感じるんだと思います。

新ゼロを見たことない私が言うのも烏滸がましいかもしれませんが、勿論新ゼロだって009です。
でも、超銀を好きではないと言う人達がもし原作を一度も読んだことないのだとしたら、とりあえずは原作を読んで欲しいと思っています。
それでも超銀が好きになれないのでしたら、それはもう新ゼロのイメージが強過ぎるか、単純にその人の好みの問題だと思います。



改めて言いますが私はこの作品とても好きですし、原作から入った者としてはこれこそまさに王道の009だと感じました。
ただ、流石の私でもラストには違和感を感じましたけどね。まぁ、そこは見る人の想像にお任せするということなのでしょう←

でもやっぱり好みはあると思うので、強くお勧めはしません。
見たい方は怖いもの見たさで是非(笑)





ということでここまでが超銀の感想。
ここからは、個人的に笑えたシーンや萌えたシーン等を画像付きで紹介していきたいと思います。
(※ネタバレしますので、見たくない方はブラウザバックか戻るボタンをお願いします。)













冒頭の宇宙が作られたことに関する説明が長い(笑)
本編いつ始まるの!?と思っていたら漸くタイトルが出てくる。

ギルモア博士と001、コズモ博士が登場。
001が突然ギャン泣きしながら敵のゾアとやらが来ることを告げた。

各国で思い思いの時を過ごしている00ナンバーサイボーグ達を呼び戻すことを躊躇うギルモア博士。
……からの〜


おいっ!!(笑)



いや、話には聞いてましたよ?超銀の彼はプロスキーヤーだって。
だからって笑っちゃうぐらいがっつりスキーしてるんじゃないわよ!!wwwなんなんだこの人!!www
しかも胸のゼッケン"004"って…wwwwww面白過ぎるだろwwwwww

ちなみに、ジェットもかっこいいですよ(*´∀`)
ジェットのファンの皆様へサービス♡


その後地球に異変が起こり、ギルモア博士は00ナンバー達を呼び戻すことに。


ちくしょうっ…悔しいけどハイン様の座り方がかっこいいっ……←

ギルモア博士から今回の件について説明を受ける00ナンバー達。
皆が海中へ降りていくと、何者かの宇宙船が海底に身を沈めていた。

004「あいつと一戦やろうってわけか」


ヒィッ!!/////

心臓が「うっ…!」ってなりましたけど、どうしてくれるんですか。
つか、そんなドアップで喋らないでくれ…マジで私の心臓が持たない←
8月に一回見た時、リアルに「ヒィッ!!」って言っちゃったからね(笑)←

宇宙船から何者かが現れて警戒する00ナンバー達。
宇宙船から出てきたその人物は、宇宙科学研究所の中に入って009達の前に姿を現す。
その人物はなんと…!


サイボーグ009 超銀河伝説 感想②へ続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿