goo

原子力空母ロナルド・レーガンが横須賀基地に帰港・・・・爆音のおおもとである原子力空母の横須賀母港を撤回せよ!

 7月26日、予定通り、原子力空母ロナルド・レーガンが17時1分に横須賀基地に帰港しました。
 また、厚木基地が空母艦載機の訓練の離着基地となり、激しい爆音が基地周辺住民を襲うことになります。暑い日に加えての爆音は本当に許せません。

 爆音はいらない!空母艦載機は訓練を止めよ!米空母の横須賀母港を止めよ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日・7月26日、原子力空母ロナルド・レーガンが横須賀基地に帰港・・・空母艦載機が次々と厚木基地に帰還

 原子力空母ロナルド・レーガンが明日・7月26日横須賀に帰港することになりました。ロンルド・レーガンは6月4日に横須賀基地を出港し、大島沖の訓練空域・チャーリーで着艦資格取得訓練(CQ)を6日から11日まで実施、数日間、この訓練空域下で航行していました。その後、南シナ海で哨戒活動などの任務にあたっていました。
 ロナルド・レーガンは、明日15時10分に浦賀水道に入り、16時頃に横須賀基地に戻ってくるものと思われます。
原子力空母の横須賀帰港に先だって、空母艦載機が9時30分頃から次々と厚木基地に戻って来ました。本日は北風のため厚木基地滑走路南側から着陸、横浜市や横須賀市でも激しい爆音が住民を襲いました。ある情報によると午前中に46機の空母艦載機が厚木基地に着陸したとのことです。今年に入って1月から6月中旬まで激しい爆音が続きましたが、やっと静かになったと思ったら、また、爆音に厚木基地周辺住民と県民は静かな生活を奪われることになります。


 横浜市上空を飛行する空母艦載機


 横浜市上空を飛行する空母艦載機
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

離陸出来なかったMV22オスプレイの修理のために、普天間基地から別の1機のMV22オスプレイが厚木基地に飛来

20日に厚木基地にいたオスプレイ6機のうち5機が離陸。しかし、1機が残っていました。「何らかの故障が発生か」とブログに記載しました。やはり故障があったようで、本日(21日)、13時54分に別のオスプレイ1機が普天間基地を離陸、岩国基地を経由して厚木基地に飛来しました。普天間基地から残っている厚木基地に残っているオスプレイの修理のための部品などを持ってきたと思われます。その後、修理を終えて、17時24分と35分にオスプレイ2機が厚木基地を離陸しました。自力で厚木基地を離陸出来なかったオスプレイ。米海兵隊は残されたオスプレイに何が起きたのかを明らかにすべきです。5月に引き続いてのオスプレイの故障は厚木基地周辺住民に更なる不安を与えることとなりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MV22オスプレイ5機が厚木基地を離陸、しかし、1機は離陸を中止。何らかの故障が発生か?

 本日、20日の東富士演習場での離着陸訓練は中止となりました。MV22オスプレイは離陸準備のためのローターの回転を始めましたが1機が途中で回転を中止してしまいました。。そのため、空挺降下部隊を乗せて厚木基地を離陸したのは、13時11分に3機、15分に2機の5機でした。なぜ、1機だけ離陸しなかったのでしょうか。
 1機だけが残されることは5月にもありました。また、何らかの故障が生じたのでしょうか。「オスプレイは本当に安全なの」と今回も不安を持つこととなりました。


 13時7分 滑走路に向かうMV22オスプレイ


 13時11分 離陸する3機のMV22オスプレイ


 13時15分 離陸する2機のMV22オスプレイ


オスプレイは厚木基地に飛来するな!
東富士演習場などでの訓練を止めよ!
厚木基地をオスプレイ訓練の拠点にするな!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MV22オスプレイ6機の厚木基地飛来に強く抗議する・・・・・「厚木基地周辺住民の会」

 本日(7月19日)、MV22オスプレイ6機が厚木基地に飛来しました。21時5分に2機、21時13分に2機、21時15分に1機、21時16分に1機に飛来しています。6機が一度に飛来したのは初めてのことであり、また、21時過ぎの飛来も初めてのことです。「爆音をなくし、米空母の母港に反対する厚木基地周辺住民の会」は、オスプレイの厚木基地に飛来に強く抗議します。また、明日からの東富士演習場での訓練の中止を強く求めます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ