goo

東富士演習場等へのMV-22オスプレイの飛来情報(2月26日付追加情報)に強く抗議する

 南関東防衛局は2月26日、「米海兵隊のMV-22オスプレイ2機が、3月6日(金)から同月7日(土)までの間、東富士演習場及び北富士演習場において離発着訓練を実施する可能性がある旨、2月19日(木)にお知らせしていましたが、本日、米側から、本計画について、『同演習場での訓練を3月10日(火)まで実施する可能性がある。』との連絡がありましたので、お知らせします。なお、本計画は天候等により変更の可能性があります。」との発表を行いました。
 私たちは、この発表に強く抗議するものです。東富士演習場等におけるオスプレイの離着陸訓練に際には厚木基地や横田基地が給油のために使用されることになります。オスプレイの東富士演習場や北富士演習場での訓練、そして、厚木基地や横田基地の使用は絶対に容認できません。私たちは、東富士演習場、北富士演習場、そして、横田基地周辺のみなさんと連帯してたたかいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オスプレイの東富士演習場等での訓練(23日から28日)は中止・・・・・3月6日から7日の訓練も中止せよ!

南関東防衛局は2月25日、「米海兵隊のMV-22オスプレイ2機が、2月23日(月)から同月28日(土)までの間、東富士演習場および北富士演習場において離発着訓練を実施する可能性がある旨、2月12日(木)にお知らせしていましたが、本日、米側から、本計画について、『天候の影響により中止とする。』との連絡がありましたので、お知らせします。」との発表を行いました。オスプレイの訓練中止は当然のことです。南関東防衛局は19日に「3月6日から7日の間、東富士演習場および北富士演習場においてオスプレイの離着陸訓練を実施する可能性がある」との発表をしていますが、この訓練も止めるべきです。

 オスプレイの東富士演習場と北富士演習場での訓練を止めよ!
 オスプレイは厚木基地にも横田基地にも飛来するな!
 オスプレイの普天間基地配備を止めよ!
 私たちは引き続き強く求めます。

 厚木基地周辺は今日も空母艦載機や自衛隊機が飛び交っています。20時27分、30分、21時14分と空母艦載機が爆音をたてて相模原市上空を飛行しました。本当に許せません。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

空母艦載機は厚木基地に帰還していました。訂正します。

昨日(20日)の空母艦載機がネバタ州への向かったとの記事は誤りでした。午前中に離陸した艦載機はチャーリーで訓練を終えた後に厚木基地に帰還していました。訂正を致します。週明けには向かうかも知れません。17日に厚木基地を離陸した空母艦載機はウェイキ島からハワイに移動したようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

爆音をまき散らす空母艦載機は厚木基地に戻るな!

 今日、2月20日も朝から空母艦載機が爆音を立てて厚木基地を離陸しました。8時55分から10時5分まで確認できただけで空母艦載機が6機、厚木基地を飛び立ちました。しかし、午後から夕方は爆音はありませんでした。18日に続いて飛行隊はネバタ州の訓練に向かったようです。爆音のない静かな生活になることを願うばかりであり、爆音をまき散らす空母艦載機は厚木基地に戻るな!と強く求めます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オスプレイは東富士演習場にも北富士演習場にも横田にも厚木にも来るな!新たな飛来情報に抗議!

南関東防衛局は2月19日、「東富士演習場等へのMV-22オスプレイの飛来情報について」のお知らせを発表しました。お知らせでは、「本日、米側から、米海兵隊のMV-22オスプレイ2機が、3月6日(金)から同月7日(土)までの間、東富士演習場及び北富士演習場において離発着訓練を実施する可能性がある旨の情報がありましたので、お知らせします。なお、本計画は天候等により変更の可能性があります」としています。
 南関東防衛局は2月12日にも「MV-22オスプレイが2機が、2月23日から28日まで東富士演習場と北富士演習場で離着陸訓練を行う可能性がある」とのお知らせを発表しています。このおしらせに加えての新たな離着陸訓練の可能性のお知らせです。世界文化遺産の富士山でのオスプレイの離着陸訓練は絶対に容認できません。強く抗議します。
 昨年8月19日から21日まで東富士演習場と北富士演習場で強行されたオスプレイの離着陸訓練(19日は視界不良のため中止)では、厚木基地 → 東富士演習場・北富士演習場での訓練 → 厚木基地が繰り返され、厚木基地が訓練の拠点とされました。この再来、厚木基地をオスプレイの本土訓練の拠点にすることも絶対に許せません。私たちは、東富士演習場・北富士演習場・横田基地の周辺住民のみなさん、沖縄県民のみなさんと連帯してたたかいます。
 
 オスプレイの東富士演習場・北富士演習場での離着陸訓練を実施するな!
 オスプレイは厚木基地に来るな!横田基地にも来るな! 普天間基地配備を止めよ!



 厚木基地周辺では空母艦載機の爆音が続いています。2月18日に厚木基地に駐留する第5空母航空団所属の第115戦闘攻撃飛行隊と第195戦闘攻撃飛行隊が米国ネバタ州に訓練に出かけました。しかし、残っている部隊が飛行訓練です。19日も朝9時前に離陸を開始、夕食時の18時過ぎには立て続けて厚木基地を飛び立っています。群馬県での攻撃訓練に出かけたのでしょうか。
 1月中に神奈川県と厚木基地周辺9市に寄せられた爆音への苦情件数は606件となってます。爆音に対する基地周辺住民の怒りが大きいことを示しています。

 爆音をなくせ!飛行訓練を止めよ!
 爆音のおおもと米原子力空母の横須賀母港を撤回せよ!
 米原子力空母ロナルド・レーガンの横須賀配備・母港を止めよ!
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ