古文書大好きな冬ソナ☆の素敵な毎日・・・

子育て・PTA活動・趣味(歴史・古文書)に一生懸命の毎日を徒然なるままに綴ります。

教養講座

2008年11月19日 | PTA&仕事(事業)などの活動
今日も仕事の日

いま取り組んでいる
中学生対象の
新事業のことで
講師の先生に
交渉するなど

一日、かかりっきりでした!

そして
午前中、社会教育課が主催する
教養講座
鬼塚ユキ子先生の
【食育】に
ちらっと顔を出しました。

(本来は2時間
じっくり聞くべき
内容ですが・・・)

鬼塚先生の教え

◎子どもには、
和食中心の食生活が
大切

◎みそ汁は、具だくさんより
汁を飲むことが大切

◎いい塩(キロ¥1000)を使い、
決して減塩しないこと
◎おやつは、おにぎりを

などなど。
私も何年か前に
【家庭教育学級】
H小の調理実習で聞き
シンプルな食事に
自信を持ったなぁ。

なんて
懐かしく思い出しました。

ちいさなくま♪さんとも
この調理実習で
出会ったんでした~

また、
ついつい時間がなくて
外食や中食に
頼りそうになったら
鬼塚先生の言葉を
思い出します(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深い!! (キレウリワリ)
2008-11-20 00:37:01
塩が大好きなキレウリワリ。
旅行に行ってもその土地に美味しそうな塩があれば
ちょっと高くても買ってしまいます。
でも減塩時代でしょ?
ちょっと肩身が狭かったんですよ~

決して減塩しないこと
これはどうして??
返信する
キレウリワリさんへ♪ (冬ソナ☆)
2008-11-20 00:45:18
鬼塚先生いわく
【人間には、塩が必要】
人の体液にも【塩分】が含まれている。

つまり、
【塩】があれば
他の調味料がいらないくらい
ミネラルが摂取できるそう。。。

だから、
少々値段が高くても
イイ塩を選べば
間違いないそうです。

コレで意味分かる???

また、
この先生は、
人の牛乳摂取にも派。
【なぜなら、牛乳は牛の子どものための
乳だから】

そんな、先生です
返信する
そうなんだ~ぁ (キレウリワリ)
2008-11-20 09:16:56
早速のお返事ありがとう

ミネラルが要なんだね

ウチは相方が
「乳糖不耐症」なんで
「牛乳は牛用やけん飲まんでいいげな」
って教えたら喜びそう
返信する
キレウリワリさんへ♪ (冬ソナ☆)
2008-11-20 23:49:18
先生いわく
日本が戦後に【食生活】の見本にしたのは
ドイツだったらしく、
あの緯度の国。

乳製品でなければ
カルシウムなど
栄養は摂取できないけど、
日本は
四季のある国。

ムリして体質に合わない
チーズやヨーグルトを食べなくても
納豆・味噌・しょうゆなどの発酵食品で
体にあってるはず。
と・・・。

シンプルが一番だそうです。
返信する