湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

ヒット曲の真相に衝撃

2021-05-12 19:02:57 | 文学
この間NHKで放送していた「日本人のおなまえ」ヒット曲の真相直撃SP第4弾の内容には、いろいろびっくりしました。
「いい日旅立ち」というタイトルには、影のスポンサーになってくれた2社の名前、日立製作所が忍び込ませてあったのだそう。

「シクラメンのかほり」の歌詞についての小椋佳のぶっちゃけ話も衝撃的。
北原白秋詩集から表現をいくつかパクり、エルビス・プレスリーの歌の言い回しも借りちゃったのだそうです。
更に当時シクラメンに香りはほとんど無かったし、紫色のシクラメンも無かったのですが、後に香るシクラメンと紫のシクラメンが開発されたんだって!
「シクラメンのかほり」がレコード大賞を獲った1975年当時は、題名や歌詞の裏付けをとったりしなかったということですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季語じゃない兼題「山羊」編 | トップ | 窓の詩パート1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事