かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

もやし入りレンチ~ン肉団子

2018-10-03 | 日記

おはようございます

昨日も秋晴れ、爽やかな天気でした~

引き続き、今日も秋晴れの予報で

24℃の山形市内です

 

まわりを見渡しすと、何処も

すっかり秋!!

秋の食材、どれもこれも

全部、美味しそうに見える私

食欲の秋ですね~~(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

昨日の晩ごはん

もやしを見て、あれ~~

最近作ってなかった事に気が付き

 

 

 

 

もやし入りレンチ~ン肉団子

もやし200g一袋、豚挽き肉200g

片栗粉大1、おろし生姜

 

 

これをぐちゃぐちゃに混ぜて団子に

したら、今回は不揃いですが10個に

※ 混ぜている時の、もやしのバリバリと

 折れる感じが、私にとってはストレス

解消に・・・(笑)

 

 

↑に軽くラップをしてレンジ500wで

5分半位チ~ン、2~3分そのままで

盛りつけして出来上がり

ブロッコリーとトマトも一緒に

私は4個、夫は6個

ポン酢醤油で頂きました

久しぶりのレンチ~ン団子

簡単で最高~~~

もやしのシャキシャキがやっぱり

美味しい~~~

 

 

レンコンとゴボウの金平

これも久しぶりかな?

柔らかいピーマンといただき物の

赤くなったシシトウも一緒に

大好きなレンコンとゴボウの金平は

ホッとする美味しさです

 

 

 

浅漬

わが家の大葉、やっと実が付きました

 

 

きゅうり、茗荷、しその実を

軽く塩を降って1時間位冷蔵庫で

塩を混ぜただけの何気ない浅漬ですが

サラダ感覚で食べれて凄く

美味しかった~~

 

 

冷奴

水切り木綿豆腐、天かす、ネギ

鰹節、紅生姜たっぷり

天かすが豆腐をまろやかに・・・

紅生姜たっぷりなので

醤油はかけずにこのまま

夕べも、満足な晩ごはんでした~

 

 

今日は日帰り出張のため

お弁当はお休み(ホッ~)

 

 

ランとウンス

昨日も仲良く日向ぼっこ

 

 

新しいクッションカバーでにしました

お気に入りみたいです(´∀`*)ウフフ

皆さん、今日も楽しい一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-10-03 10:26:33
おはようございます。

今日はこちらは暑くもなく~いい感じ
です。晴天~でなくて曇りですが

レンチンもやし~久々登場~
これかこさんに教えていただいて
何回作ったかなぁ~
最近作ってなかったから私も作ろう~
簡単なのに美味しくて~又病み付きに
なりそう~(笑)

冷奴~昨晩ホワイトニング後だったので
白いもの~お豆腐食べようと思ったんですが
お醤油はNGなのでやめたんです。
そうか…紅生姜ってのがあったか
mikaちゃんへ (かこ)
2018-10-03 10:58:54
こんにちは~

一昨日から、本当に良いお天気が続いてて
気もち良いですね~(^^♪
このお天気もう暫く続いて欲しいです!

もやし入りレンチ~ン肉団子、私も本当に
久しぶりに作りましたが、やっぱり簡単で
美味しいです(^O^)/

ホワイトニングの後、やはりいろいろあるんですね!
折角、白くなったので勿体ないもんね(^^♪
紅生姜食べたら赤くなったりして?

いつもコメントをいただきありがとうございます。
Unknown (モカママ)
2018-10-03 11:34:48
もやし、豚挽き肉、片栗粉、生姜で
こんな美味しそうなお団子が出来るのね

ポン酢で頂いても、お鍋に入れてもいい感じですね
かこさん、いろいろアイディア凄いです

2~3分そのままで・・・と言うのが大事なのね

キュウリ、ミョウガ、シソで私も作ります
毎晩ぬか漬けも頂いて
娘とポリポリ食べています
発酵食品は身体にいいので~~


新しいクッションカバー気に入ったようね
仲良くお手々乗せて可愛いです~
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-10-03 12:35:59
こちらは26℃です。
今日はよく晴れていますが、お天気明日から悪くなるようです。
そして・・・また台風が気になりますね

挽き肉にもやしを合わせるの、私も好きです。
嵩増しにもなるしヘルシーだし。。。
レンチンで調理できるのがお手軽で良いですよね。
あと、ハンバーグのように焼いたり、
油揚げの肉詰めにも、もやしを混ぜるとシャキシャキして美味しいですね。
ポン酢が合う合う

赤いクッションカバー、
お二人さん、気に入ってくれて良かったですね。
可愛くポーズも決まってますね
こんにちは (マリア)
2018-10-03 14:03:39
もやしの肉団子なんて
考えもつきませんでした😵
もやしの食感が美味しいのでしょうね😁

レンコンとごぼうの金平も
色彩がよく美味しそうですね🙆

冷奴に紅生姜なんて
びっくりです😵
どんなお味かしら😁
いつも美味しそう「 (usagi)
2018-10-03 15:14:27
こんにちは、かこさん♪

かこさんちの晩ごはん、いつも美味しそう・・・毎日、ブログを拝見するのが楽しみです。
レシピも解りやすく、時々参考にさせていただいています。

ご主人様のお弁当も、毎日だと大変なんでしょうね・・・。
たまにお休みの日があると、ホッとするのも頷けます。
我家はパパの会社が近いので、帰って来て家で昼食を食べますの・・・。
大抵は麺類か丼物ですが、毎日気が抜けません。
お弁当でも家で食べても大変は大変ですが、外で働いている人が一番大変ですよね。

だんだん寒くなって来ましたね・・・ランちゃんとウンスちゃんお大事に

最後になりましたが、地震の時はお気遣いいただき嬉しかったです・・・ありがとうございました。
今でもグラグラッと来て慌てますが、ほぼ平常の生活に戻っております~
こんにちは^^ (Cinnamon)
2018-10-03 15:41:38
もやしって・・・栄養があるしお値段がリーズナブル!
しかし、、、レシピが浮かばず^^;
なぁ~るほど お団子にしてしまうだなんて
流石です☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
こんにちは~! (マリンカ)
2018-10-03 16:59:20
肉団子、レンチンでもできちゃうんですね~!
目から鱗です
もやしのしゃきしゃきが美味しそう🎵
今度我が家でも作ってみたいと思います😆

今日はお天気最高に良かったですね~!
でもまたまた台風で雨がくるようですね😅
モカママちゃんへ (かこ)
2018-10-03 17:00:27
こんにちは~

もやし入りレンチ~ン肉団子、これは何回も
ブログに載せていたと思いますが、久しぶりに
作ってみました!!
簡単でヘルシーでお財布にも優しいくて
わが家は大好きです(^O^)/

きゅうり、茗荷、しその実この浅漬がサラダ
感覚で食べれて私も大好きです♬
糠漬も良いですね~~(^^♪

新しいクッションカバーすぐに馴染んだようです。
今日も仲良しお二人さんでした~~(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
ゆきのんさんへ (かこ)
2018-10-03 17:08:46
こんばんは~

今日もこちらもお天気が良くて気持良い
一日でした~~(^^♪
そうそう、週末に又台風が・・・
もう、沢山!!そんな気持ちです!!

もやしに挽肉っていろいろ使えますよね~♬
もやしってこんな風に使うと、熱を加えても
シャキシャキ感が残るので、それが大好きで
わが家も、凄く気に入ってます(^O^)/

赤いクッションカバーすぐに馴染めたようで
良かったです(^O^)/

ランとウンスのポーズ・・・そう言っていただけ
ると嬉しいです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿