かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

にらチヂミ☆豚肉とナスのピリ辛サラダ

2019-04-14 | 日記

おはようございます

暖かい日が続くと心もウキウキです

我が家も、やっと暖房なしでも

okかな?なんて思い

蓄熱暖房をOFF

今年の冬は5ヶ月以上も24時間

暖房のお世話になりました。

ちょっと寒いかも知れませんが

この後はエアコンで調節を・・

今日も晴れマークで19℃の

山形市内です

 

 

 

昨日の晩ごはん

ミニ畑のニラがどんどん大きくなって

いるので、ニラダレと

やはりチヂミで・・・

 

 

 

 

 

にらチヂミ

小麦粉150g、片栗粉小2

水300ccを混ぜて

いつものようにニラと玉ねぎと人参

今回は、干しエビを沢山入れて

30分以上寝せて

 

 

 

焼いて、切って出来上がり

我が家はいつもケーキカットに

しています

 

 

 

 

タレは、醤油、酢、ネギ、ゴマで

 

 

 

取り分けて、タレをかけて

いただっきっま~す

外はカリッカリ、中はモチモチ

 あ~~美味しい~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

豚肉とナスのピリ辛サラダ

昨日は肉の日だったので・・

最初にポン酢に醤油に豆板醤とごま油

を混ぜてタレを作り

豚肉はしゃぶしゃぶして、茄子と

パプリカは素揚げして

↑のタレに入れて混ぜて 

茹でたキャベツと混ぜて出来上がり

 かこさん大好きで~す

 

 

 

干し鱈スープ

韓国のスープ「プコグスープ」

干し鱈も韓国の物です

豆腐やしめじと一緒に塩味で・・

コショーも少し入れてます

アッサリしていて、二日酔いの

朝に良いと言われているスープ

ですが

私は夜、食べるのも好き

干し鱈の香りが最高~~

 

 

 

マンゴー

宮崎産の完熟マンゴーを

2個、頂きました

娘達と一個づつ分けて

頂かないと食べれない物の一つかも(笑)

 

 

 

夕方まで冷やして早速、切って

 う~ん、美味しい~~

夕べも大変満足な、晩ごはんでした

 

 

 

 

ランとウンス

気持ち良さそうに伸び~伸びのラン

 

 

 

ウンスはこんな格好で伸び~伸び

あら~だいぶ毛が伸びてますね~!

 

 

その後は、2人で日向ぼっこでした

 皆さん、今日も楽しい一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-04-14 09:59:24
こちらも暖かい日々が続いてます。
昨日は子ども達と園の周りをお散歩しましたよ~
しかし、暖房のお世話にならなければ…寒くて~~~です(笑)
わぁ。。。 美味しそうです☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
おかずは、どれもこれも食べてみたいです。
わぁ。。。。。。。 マンゴー☆
高級品ですよね~
羨ましい ((^┰^))
cinnamonさんへ (かこ)
2019-04-14 11:30:39
こんにちは〜〜
やっと春の日差しになったようで
ホッとしてます。
暖房は、例年はもう切っている
のですが、今年は雪は少なかった
けど寒さは例年以上だったような
気がします!

夕べは韓国モードの晩ご飯になりました。
美味しかったです(*゚∀゚*)
マンゴー、やはり我が家も頂かないと
口には入りませんよ(笑)
いつもコメントをいただきありがとう
ございます
Unknown (マリア)
2019-04-14 16:00:02
こんにちはー✨😃❗

うわぁ〰ニラチヂミ美味しそうですね😃⤴⤴
大好き💕です
早速作りたくなりました😃
お家で摘みたてのニラで作った
チヂミは最高だろうなぁ😁

干し鱈スープ
いつも韓ドラで観て
頂きたくなります😁
美味しいのでしょうね🙋

マンゴーお取り寄せしようか
迷っていたけど、早速お取り寄せします😁
マリアさんへ (かこ)
2019-04-14 18:18:23
こんばんは〜

私も久しぶりに、にらチヂミ作り
ました。
ニラ、摘みたてなので香りも最高
でした(*゚∀゚*)
干し鱈スープも美味しかったです

マンゴー、マリアさんはお取り寄せ
ですか?
私は数年に一度、頂いた時だけなんです(笑)

いつもコメントいただきありがとう
ございます。
Unknown (モカママ)
2019-04-14 20:00:35
こんばんは~

暖かくなって来たと思うと
また寒くなり
今年はなんだかおかしな感じ

いい事もあります
桜が永く楽しめました

かこさんの所はこれからですね

福良のちぢみが美味しそう
ニラたっぷり入れて

手作りだからこのフックリ感が出るんですよね

陽だまりで気持ちが良さそうね
温かいとなんだかそれだけで幸せ感が~
仲良く可愛いお顔でカメラ目線~
Unknown (チーちゃん)
2019-04-14 20:04:27
こんばんは♪
暖かくて穏やかな週末でしたね。
ニラチヂミ美味しそう~
マンゴーも嬉しいですね。
ランちゃんウンスちゃん
楽しい週末だったかな(*^▽^*)
Unknown (愛されている妻)
2019-04-14 21:21:42
チヂミ、美味しそう〜〜!!!
焼肉屋さんなどで2回くらい食べたことがありますが、かこさんのは比べ物にならないくらい美味しいんでしょうね。
しかもニラも自家製だし。
そして宮崎産マンゴー!!!
それは高級品!

我が家は今日も全館空調(暖房)入れて、リビングではホカペもオン。
さらに極暖ヒートテックも着込んでま〜す(笑)。
衣替えどころかお布団も冬のままだし。
寒いの苦手なんですもん!
Unknown (りぷママ)
2019-04-14 21:22:39
チヂミ、美味しいよね〜
ウチはキムチを乗せて食べることが多いかな
お野菜たっぷりでいいものですね

豚肉とナスのピリ辛サラダ、
これは出来そうだぞ!
ナスある!キャベツある!豚肉ある!
パプリカないけど〜(笑)
作ろうかな
こんばんは! (watako)
2019-04-14 22:02:21
こちらは、一日雨で・・・
まだ、ちょっと肌寒かったです

毎年連休明けに、ホットカーペットとガスファンヒーターを片付け、扇風機を出します

エアコンは、梅雨時期から活躍かな?

チヂミ、ケーキのようにふっくら
ボリューム満点ですね。
レシピありがとうございます
こんばんは~ (さっちん)
2019-04-14 23:57:17
こちらも、暖房付けたり消したり・・・。
寒暖差が激しいのが続いています。

体調崩されませんように・・・。

わあ~
チヂミ美味しそう♡
近々作りたいな~と思っていたところです^^

日向ぼっこは、気持ちがイイね♡

コメントを投稿