かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

揚げ玉丼☆みそ味けんちん汁

2019-10-20 | 日記

おはようございます

昨日からの雨も上がり、今日は

良いお天気になるようです

気温も昨日より4℃高い20℃・・

嬉しいです

先ずは、洗濯物から頑張ります

 

 

温かい汁物が食べたい季節に

なりました

鍋物にするか?考えましたが

夕べは・・・

 

 

 

みそ味けんちん汁

里芋、大根、人参、ごぼう

こんにゃく、豆腐、しめじ、ネギで

みそ味に・・最後にごま油を数滴

これに豚肉入れたら豚汁に・・(笑)

昨日は寒かったので

熱々の具沢山けんちん汁で

身体がポッカポカになりました~

 

 

揚げ玉丼

我が家は滅多に夜、ご飯は食べないの

ですが、急にこの丼を食べたくなって

2人でご飯200g使って

揚げ玉、ネギ、鰹節、麺つゆ・・海苔

我が家は冷ご飯をレンチンしましたが

熱々ご飯に、↑を4つを全部入れ

 

 

良く混ぜて食べる直前に海苔を・・・

 これはおにぎりにするのも好き!!

かこさん大好き~~

 

 

 

 

焼き魚

金華鯖の一夜干しを焼いて

おろしも添えて

 

 

 

 

甘長南蛮

まだ収穫出来て

あと数回食べれそう~(´∀`*)ウフフ

 

 

 

フルーツ

和歌山産の柿と

山形産のシャインマスカット

 

特別な物はなかったけど

夕べもとっても美味しい

晩ごはんになりました~~

 

 

 

ランとウンス

珍しいランの格好です

背中が痒いのでしょうか?

 

 

2人仲良く寄り添って

皆さん、今日もHAPPYな一日に

なります様に


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2019-10-20 09:22:09
けんちん汁好きです
みそ味いいですね
これから こういうのがおいしい時期!
揚げ玉丼 これもおいしそう
私は 飲まないので 夜もきっちりご飯食べます(^^♪

かもうりですが 冬瓜の一種ですね
Unknown (tekerima)
2019-10-20 11:48:50
かこさんおはようございます
昨夜も美味しい夕飯でお酒進みましたか?
いつもはご飯頂かないって書いておられますね、健康のため?お酒の為?
揚げ玉丼美味しそう、オニギリにすると孫たちも喜びそうです。今度柿採り手伝ってもらう時作ってみます。良いの教えて頂いたわ。

けんちん汁が美味しい季節、ほっこりします。

デザートに柿、今のは刀根早生と言って一番早い収穫柿です、和歌山の柿買っていただきありがとうございます。
コスモスさんへ (かこ)
2019-10-20 12:49:43
こんにちは~~

けんちん汁、みそ味も醤油味も大好きです。
今回は味噌味にしましたが、今度は醤油を
使ってみたいです(^O^)/

揚げ玉丼、これも美味しいです。
孫達にはおにぎりにしてますよ~~(笑)

ですよね!
私はお酒でお腹いっぱいに・・・(´∀`*)ウフフ

かもうり、教えていただき嬉しですm(__)m

いつもコメントをいただきありがとうございます
hanegonさんへ (かこ)
2019-10-20 12:59:19
こんにちは~

夕べもお腹いっぱい食べながら呑みました~(´∀`*)ウフフ

私は、健康のためではなくお酒を美味しく吞む
ためにご飯を食べ無くなりました。と言うのは
お酒呑む時に最初からボリュームある物を
食べると、お酒が美味しく感じないので
軽くお野菜などを食べながら呑めるようにして
ます。味の濃いのもお酒には合わないような気が
するのは多分私だけかと・・・
いかに呑兵衛かわかるでしょ(´∀`*)ウフフ

揚げ玉丼、これはおにぎりにしても美味しいので
喜ばれます。是非お孫さんにどうぞ・・・(^O^)/

今の柿は刀根早生って言うんですね。
勉強になりました。大きくて美味しいですよね♬
もしかしてhanegonさんが作っているのかも?
なんて思ってます(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (モカママ)
2019-10-20 15:11:54
こんにちは~

さっき駒沢から戻りました
もう買い物に行き夕飯の支度しないとね


お留守番ちゃんとお利口にしてました

ランちゃんのこの姿は珍しい
カイカイだったのね、きっと

具だくさんの味噌汁はいいですよね
ちょっと七味いれたりして大好きです

分かる
お腹いっぱいだとお酒は美味しくない
私もそう思います
具だくさん! (きっしぃ)
2019-10-20 15:25:52
これだけでも、おかずになりそうな
けんちん汁が美味しそうです(^^)v
寒い日は味噌味がピッタリですね。

揚げ玉をご飯に混ぜてお握りにすると
ローソンの「悪魔のおにぎり」になりますよ
評判を耳にして自分で作ってみて
その美味しさに大満足でした
モカママちゃんへ (かこ)
2019-10-20 15:42:27
こんにちは~
駒沢楽しかったですか?
凪ちゃん、お利口さんにお留守番出来て
良かったですね(^O^)/

けんちん汁、今回はみそ味でした
美味しかったです
次回は是非、醤油味で食べたいと思います♬
七味は必須ですよね(´∀`*)ウフフ

そうなんです。呑兵衛はやはりお腹空いてる
時がお酒の味がして美味しいですよね(⌒▽⌒)アハハ!
いつもコメントをいただきありがとうございます

きっしいさんへ (かこ)
2019-10-20 15:46:38
こんにちは~

けんちん汁、大好きです
醤油味も味噌味もどちらも美味しいですね。
この時期からは、何回も登場のけんちん汁です(^O^)/

揚げ玉のおにぎり、ローソンで売ってるん
ですね。全然知らなくてごめんなさいねm(__)m
揚げ玉とネギ、鰹節に麺つゆって本当に
合いますね。凄く美味しかったです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
こんにちは! (watako)
2019-10-20 17:38:34
こちらも、雨があがり・・・
過ごしやすい一日でした

ホント、かこさんの家では珍しく夕食にご飯登場。
揚げ玉丼、おにぎりでも美味しそうですものね
我が家だと、一人200g食べそうです。
かこさんへ (tannpopo)
2019-10-20 19:00:49
けんちん汁は、此れから、美味しいですね!
我が家の主人も、飲むとご飯を、全く食べ無いのです。
最近は、ビールを飲まないと、食べてくれるので、嬉しいですが、又ビール飲むと、食べ無くなりでしょうね!
かこさん宅も、食べ無い事で、安心しました。
揚げ玉丼初めて、知りました。
何時も、有難う御座います。

コメントを投稿