かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

タラの長芋チーズ焼き☆かぶソテー

2022-11-08 | 日記

今日も朝から晴れてますが

昼前から曇りマークの山形市内

最高気温16℃!

11月の気温とは思えないです

 

今日は皆既月食

今夜晴れると良いですね

 

 

晩ごはん

わが家、夕べは魚の日

タラを食べる事に!

タラは何をしても美味しいので

私の知ってるメニューの中で

何して食べようか?

一瞬悩みましたが、久しぶりに・・

 

 

 

タラの長芋チーズ焼き

これは数年前にネットで見て

何度も作りました

だんだん、かこさん流になって来てます

タラ、しめじ、長芋

茹でたブロッコリー、ミニトマト

タラは水分をふき取り、小麦粉を付けて

ソテーして、一緒にしめじもソテー

器にオリーブオイルを塗り、そこに

タラときのこを入れます

 

 

長芋は、すりおろしダシ醤油で味付けて

タラの上にかけて(ごめん、写真撮り忘れました)

茹でたブロッコリーとミニトマトをのせ

とろけるチーズとパン粉をふり

グリル強火で7分位焼いて

出来上がり

長芋がトロットロ~~

ヘルシーでいくらでも食べれる感じ

今回も美味しく出来ました\(^_^)/

 

 

カブとベーコンのソテー

カブは厚めに皮を剥いて、10等分に切り

ベーコンと葉っぱも一緒に炒めて

塩コショー、粗びきコショーで味付けて出来上がり

カブが柔らかくて甘いので

塩コショーとピッタリ!

かこさん、ベーコン苦手なので

少しだけ最初に炒め、別皿に(∀`*ゞ)エヘヘ

これは夫分、大喜びで完食です

 

 

 

煮物

細めの大根をいただいたので、三角揚げを

三角に切って一緒に煮ました

飾り人参にたっぷりの辛子で

三角揚げに煮汁が!!凄くジューシー

ホッコリ煮物です(*´∀`*)

 

 

野沢菜漬け・柿

長野のお義姉さんが漬けました

先日も行った時に貰って来ましたが

美味しかった~~って、言ったら

また、送ってくれて

夕べも美味しく食べて楽しく吞みました

ごちそうさまでした

 

 

おまけ

長野から嬉しいお届け物が!

大きな箱、野沢菜漬

黒あわび茸の佃煮

 

 

大きな箱を開けたら

栗入りどら焼きがいっぱい

 

中はこんな感じ

美味しい~~嬉しい~~~

 

 

ウンス

昨日もバッチリモデル犬頑張って

くれて、お利口さん

今日も笑顔の1日になれますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2022-11-08 08:58:51
おはようございます。
こちらは朝から快晴です。
皆既月食が楽しみです。
タラの長芋チーズ焼き美味しそう~
長野からの贈り物も嬉しいですね。
カメラ目線のウンスちゃん可愛いです。
返信する
Unknown (yunko)
2022-11-08 09:07:07
どら焼き圧巻!
わたしもおやつに買おうかな。

レシピ通りに作っていても、リピートするうちに自分流に
なることってありますあります。
その方が美味しかったり、楽だったり。
たらと長芋、ほくほく美味しそうですね。
我が家は今夜が魚の日です(๑・̑◡・̑๑)

今日のウンスちゃんはグッチガール♪
返信する
Unknown (ねねさん)
2022-11-08 09:08:03
おはようございます。ヘルシー、長芋グラタンいいですね。長芋まだあるしやろうっと。大根の煮たのが美味しい季節になってきましたね。辛子つけて、こういうの大好きです。飾りにんじんがアクセント、めちゃくちゃ可愛いです。手作りの野沢菜美味しそう♪絶妙な味加減なんやろうなぁと思ったら口の中が野沢菜〜。かこさんの野沢菜「美味しい」の言葉がお姉さんも嬉しいやろうなぉ。ウンスちゃん、キリッとモデル顔!可愛い♪
返信する
おはようございます (レオ)
2022-11-08 09:14:39
長芋グラタン♪
美味しそう~( ´艸`)
彩りが良くて食欲をそそりますね(≧∀≦)

大根と三角揚げの煮物♪
偶然!!我が家は今日これにしようと思っていた所なんです\(^O^)/
野沢菜もとっても美味しそう~( ´艸`)♪
良いですね😄

ウンスちゃん💓
暖かそうなお洋服を着てお目々パッチリ💓
今日も良い日になりますように・・・
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-11-08 09:34:13
おはようございます

こちらも晴れて来ました
今夜の皆既月食期待出来そう~~~

タラと長芋のチーズ焼き、美味しいです
簡単に作れるしヘルシーなので
大好きです(^O^)/
長野のお義姉さんも直ぐに漬けてくれて
送って貰いました
どら焼きも凄く美味しくて大好き(*´∀`*)
ウンス・・いつもここのソファーで
ポーズとってくれるんです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-11-08 09:42:00
おはようございます
ここのどら焼き美味しいんです
お義姉さん、お店に行ったら混んでいて
車止められず、お店に入るまで30分位
かかったよ!!って言ってました


そうそう、そうなんです
最初はレシピ通りに・・だんだん自己流に
その方が自分の口に合うんですよね(^O^)/

今日のウンス、その通りグッチガールですえ(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2022-11-08 09:47:18
おはようございます

タラと長芋のチーズ焼き、粉を全く使って
ないのでヘルシーで、安心して食べれます
そして美味しいから言う事無し!!
是非、作ってみて下さいね

大根と三角揚げの煮物も最高~~
いくらでも食べれます(´∀`*)ウフフ

お義姉さんに送って作って貰った野沢菜漬
箸が止まらなくなります
山形は高菜漬けですが、野沢菜漬けの穂が
美味しく感じます

ウンス‥昨日も頑張ってくれました(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-11-08 09:51:03
おはようございます

タラと長芋のチーズ焼き、大好き
何度も作ってたら、自己流に・・(´∀`*)ウフフ

大根と三角揚げの煮物、こう言う煮物は
ホッコリですね
レオさんも美味しく食べて下さいね

ウンス・・昨日はグッチでした(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
グラタン。 (きっしぃ)
2022-11-08 11:37:10
タラと長芋で作ると
ヘルシー感があって安心して食べられますね。
熱々で美味しそうです。
蕪のソテーも大根の煮物も
どれも美味しそうです(*^^*)
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2022-11-08 12:02:39
こんにちは~

タラと長芋のチーズ焼き、粉を使ってないので
罪悪感は全く無く食べれます
その上、簡単に作れて美味しいので
うれしい1品です
蕪のソテーも大根の煮物も、我が家の
大好物デス(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿