かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鶏挽肉とごぼうの落とし揚げ

2017-09-30 | 日記

おはようございます

昨日の朝はやはり寒かった~~

8.4℃しかなかったみたいです。

今朝は、昨日よりは温かく感じました

が、寝起き間もなくの身体には

朝のヒンヤリ空気は、目が覚めて

気持良く感じます。

今朝もいつものウオーキング

頑張って来ました

今日は午後から雨、23℃の予報の

山形市内です。

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

鶏挽肉とごぼうの落とし揚げ

鶏挽肉に味噌、砂糖、片栗粉、ネギ

生姜を入れて粘りが出るまで混ぜて

 

 

千切りごぼうと人参も入れて

 

 

スプーンですくって揚げる

 

 

出来上がり

自画自賛になりますが

とっても美味しかった~~

 

 

 

ふわたま豆腐

麺つゆを煮立てて、絹豆腐をスプーン

で、すくって入れて長ねぎの斜め切り

も入れて、火が通ったら卵を回しかけ

て、最後に天かすを少し入れて

出来上がり

卵2個を入れた方が良かったのですが

1個しか入れなかったので卵の存在感

全く無しでした

 

 

ご飯の上にのせても美味しいの

ですが私はそのままで

こんな感じ

豆腐のフワフワと天かすが

美味しい~~(^O^)/

 

 

 

なめこおろし

今年もなめこの季節がやって来ました

が、これは昨年の塩漬けです

かこさん大好き~ 

 

 

酒蒸し帆立

バター焼き食べたくてだいぶ悩み

ましたが↑の2品がオイル使ったので

お刺身風に

 

 

 

おまけ

今日はお兄ちゃん孫の学校の運動会

ママが作ってくれたお弁当を持って。

孫の学校は、人数が多い(950人位)

からか?

お昼は親とは食べれないんです

 

 

先ほど出かけました~

お兄ちゃんガンバレ~~

私と主人は用事があって応援には

行けなくて・・残念!!

 

 

ランとウンス

昨日は仲良く二人で遊んでました

とてもご機嫌なラン

 

 

 

 

ウンスもご機嫌でした

 

 

 

こんな事されてもランは絶対

怒ったりしないんです!!

皆さん、良い週末をお過ごしに

なれますように 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^ ^ (ゆきぽん)
2017-09-30 09:46:40
昨夜はまたまたホッコリと心まで暖かくなるような優しいご馳走が並びましたね〜
どれも興味あり(*^^*)
ゴボウやレンコンなど根菜類が美味しい時期もやって来ましたね!

お兄ちゃんの運動会
かこさんご夫婦は今回は見に行けなくて残念
用事があるとの事、良い一日をお過ごし下さいね
一番下のウンスちゃんがランちゃんに頭を乗っけてる写真が新鮮でした!
ウンスちゃんは軽いし、いつもニコイチさんで仲良しだしランちゃんも文句言わないのかも?(*^^*)
いつ拝見しても・・・ (田舎のオジサン)
2017-09-30 12:01:31
おはようございます。
昨日からストーブスイッチon・・・寒くて・・・

鶏ゴボウにふわたま豆腐・・・創作料理で
居酒屋さん・・・いやいや、小料理屋さん
それ以上かなぁ~いつ拝見しても
工夫してますよね。バランスも最高・・・

950人の運動会・・・人が多すぎて想像できません。
男の子のお弁当、美味しそう。
今日は一等賞間違いなし・・・
ゆきぽんさん (かこ)
2017-09-30 13:15:50
こんにちは

これからの季節、根菜がとてもおいしくなり
ますね~(^O^)/
夕べはごぼうと人参をたっぷり入れて鶏挽肉の
落とし揚げ作ってみました。
とても美味しかったです(^^♪

残念ながら、今日は予定が入ってたので行け
なくて・・・

ウンスはいつもあんな格好してランに迷惑掛けて
いるけどランは全然嫌がらないんです。

ゆきぽんさんも良い休日お過ごし下さいね♬

いつもコメントをいただきありがとうございます


田舎のオジオサン (かこ)
2017-09-30 13:21:51
こんにちは

えっ~~~!! もうストーブですか?
朝晩はちょっと涼しいけど、日中は気持ち
良いですよ(*´∀`*)

鶏挽肉とごぼう落とし揚げ、これはおつまみにも
最高でーす(^O^)/
豆腐のふわたま豆腐も美味しかったで―す♬

孫のお弁当、ママが朝早くに起きて鶏の唐揚げ
作ったりで頑張ってました~~

いつもコメントをいただきありがとうございます


Unknown (銀ママ)
2017-09-30 15:17:04
こんにちは~♪

名古屋の今日は28℃~
陽の当たるとこは暑いですが~
日陰は快適です~

お料理どれも美味しそうですね~

お孫さんのお弁当も美味しそうです♪
950人とは凄いですね~
子供達が多いのは良い事ですよね~

かこさん~
見に行けなくて残念ですが~
お話がまた楽しみですね~

ランちゃん、ウンスちゃん
仲良しで可愛いですね~
銀ママちゃん (かこ)
2017-09-30 16:29:18
こんにちは

銀ママちゃんの所はまだ28℃もあるんですね~
それでしたら、日差しが強く当たる所は
熱いよね~(;´・ω・)

料理褒めて頂いて嬉しいでーす(^O^)/

孫のお弁当、唐揚げ大好きなのでママが朝早く
起きて揚げてました~~
外に出たら揚げ物の匂いが凄くてビックリし
ました(@_@)
私と主人は午前中、用事があり見に行けなかった
の残念です。孫も丁度帰って来たのでこれから
話を聞こうかと思います(^^♪

ランとウンスはーいとても仲良しですよ~~(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
こんにちは (モカママ)
2017-09-30 17:23:19
お兄ちゃんのお弁当美味しそう
お嬢さん、本当にお母さんにでお料理上手

どことなくお兄ちゃんの後ろ姿が寂しそう
一等賞取れたかな?
950人ってビックリです

なめこ・・・大きいですんね
昨年の~~
ツヤツヤして美味しそう
お酒の肴にいい感じですね

モカママちゃん (かこ)
2017-09-30 17:54:44
こんばんは

ママが朝早く起きて鶏の唐揚げ作ってました。
洗濯物干しに外に出たら朝から鶏からの匂いが
プ~~~ンとしてましたよ~(笑)
やはり息子の為なら・・・なんですよね!!

えっ!淋しそうですか?
周りに皆がいたので照れたはいましたが(^O^)/
そうなんですよ~全学年で950人位います。
山形では一番のマンモス校だそうです。

私も塩漬けになってるものを頂いて、夏は
そのままにして置いて、やっと塩抜きして
食べてみました。天然物なんですよ!!
とても美味しいです~(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
ふわふわ豆腐も・・・ (TMばあ)
2017-09-30 19:06:29
おとし揚げあつあつも美味しそう。
なめこ食べた~い・・・です。

愛情たっぷりお弁当、孫ちゃん嬉しいですね。
頑張れますね。
今日はSくんも幼稚園運動会でしが
応援行けなく残念でした。

ランちゃんにべったりウンスちゃん仲良しですね。
今日もなでなでねぇ。
運動会…残念でしたね😭 (スマイルです😊)
2017-09-30 19:13:03
かこさん、こんばんは😊
運動会…見れなかったんですね!
残念でしたね😭
人数がすごく多いですね!
ランちゃんは優しいですね〜
ウンスちゃん甘えていてかわいいですね
💕💕💕💕
昨日の晩御飯もなんて美味しそうなんでしょう😋また明日のブログも楽しみです😍😍😍😍

コメントを投稿