気ままに徒然日記

私の周りで起こる日常を気ままに・・・

工事現場

2009-11-30 16:39:40 | 子供
外では毎日、下水道工事が続いています。
この工事、来年の3月頃まで続くらしいのです。。。

私はガタガタ・ゴーゴーとうるさいのが堪らないのに、コウセイは工事でさえも楽しんでいます。


       
家の前を工事しているときには、この様子でガラスに張り付いていました。。。
トラックがバックで入ってくると嬉しくって大騒ぎです。
チョットした現場監督です。


       
で、とうとう 見ているだけでは飽き足りなくなったようなのです。

この写真だけでは理解しがたいですよね。

では、動画でどうぞ。
       息子
最初は車をバックさせるだけとか・でんでん太鼓を旗の代わりに笛を吹く真似をしていたのですが、とうとうトラックの運転手&ガードマンと一人で二役をこなしてしまいました。

子供って見ていないようで、しっかりと見ています。
親がしている変なこと、外で真似しないように気をつけないと^^;

泣く

2009-11-24 22:23:56 | 今日の私
最近、泣いてますか?

私はちょくちょく泣いてます。
別に夫婦仲が悪いとか、子育てに行き詰まってるとかではないんです。


先日、妹とも話したのですが・・・
人の親となってから何だか、色んな事で泣けてきす。

出産を取り上げたテレビ番組・子どもの頑張っている姿の番組と子ども絡みのものは無条件に泣けてきます。
他にも、親の立場になって考えて泣けてきたり 子どもの立場から泣けてきたりと色々と泣けてきます。

子どもを産んで、育てて親にさせてもらうと言いますが こんな感情を抱く事も親になって感じる事です。

泣く事は時にはストレスの発散にもなるそうなので、泣き続けます。
でも、恥ずかしいのでテレビを見て泣くのはこっそりと泣きます。

男の子の遊びって・・・

2009-11-19 22:02:19 | 子供
久しぶりの更新となってしまいました。

実はコウセイのお昼寝が今までは朝・昼の2回だったのに、最近では昼前には眠くなるくせにグズグズ言いながら昼食を食べるか食べないか・・・って感じで 14時頃に昼寝を始める事が多くなって、生活のリズムが変わってきています。
おかげで今までは私も一緒に昼寝したり、用事をしたりっていう時間に余裕が有ったのですが お昼寝1回のリズムにはなかなか慣れません。。。


       
コウセイ 車(乗り物全般かなぁ~)が好きなようです。
毎日、缶の中に入れてある車のおもちゃを出しては「ブー・ブー」と言って遊んでいます。
車のおもちゃを与えはしたけど、私には車で何して遊ぶか分からないので与えただけなんですけどね。
コウセイなりに遊んでいるようです。

今、家の前で下水道工事をしていて1日に何回もトラックがバックで家の前を通り過ぎます。
遠くから聞こえる『ピーピー』というトラックのバックの音を聞いては「あっ!!ブー」と言って道端の窓に張り付いているような状態です。
おかげで、トラックのおじちゃんも毎回 手を振ってくれるようになってしまいました。
けど、コウセイはおじちゃんには興味なし。。。
トラック&重機が気になるだけみたいです^^;

お散歩に出かけていても、急に「ブーン・ブーン」といって空を見ます。
何処にいるかも分からない位 小さな飛行機の音が聞こえるらしく、私は眩しい空を見上げて飛行機を探さないといけません。


       
気がついたら和室のテレビに乗っかってました。
テレビに齧り付いて、テレビからはコウセイのヨダレが流れ落ちていました。。。
ヨダレでテレビが壊れたら、液晶テレビになるかなぁ~~


こんなワンパク坊主ですが・・・
       
夜寝るときには、まだまだミルクが必要なんです。
こう見ると、まだまだ赤ちゃんですね。

うさぎクラス

2009-11-13 09:58:35 | 子供
先日、支援センターのサークルに行ってきました。

ゼロ歳児の時には『ひよこ』クラスだったのですが、1歳児は『うさぎ』クラスに進級します。
名札もうさぎさんの可愛らしい名札になっていました。


この日は秋になって気候もよくなったので、すぐ横に有る公園に皆で散歩に行く予定だったのですが 雨が降ってしまったので施設の中で遊ぶ事になってしまいました。


       
でも、先生が用意したくれていた落ち葉を画用紙にくっ付けて冠を作ってみたり ドングリをコロコロと転がしてみたり少しだけ秋の遊びも出来ました。


       
不織布でできた落ち葉を頭から降らせて、落ち葉体験をしたりもしました^^;
親達がヒラヒラ~って落ち葉を落とすと同じ様に真似したりも出来るんです。


       
でも、やっぱり 先生が車を出してくれたら一目散にそっちの方へ行ってしまいました。

この落ち葉の冠、最初は嫌がって外そうとしていたのに気に入ったのか 被ったまま家に帰りました。

そして、今日 嬉しかったのはペットボトルの口にドングリを上手に入れられたことです。
大した事ではないように感じますが、何でも直ぐに口に持って行っていた子が上手に小さなドングリを小さな手で摘んでペットボトルの小さな口に入れるって 実は結構な進歩なのです。
こんな小さな事に喜ぶ自分もどうかと思うのですが、少しずつ人間らしく?なってきてるなぁ~って感じる瞬間です。

そして、お友達が泣くことが苦手なようです。
近くで お友達が泣くと、何故か後を追うように泣き出してしまいます。
そして、お友達がチョットぶつかって来て自分で転ぶと直ぐに泣いてしまいます。
今まではそんなことが無かったのに、ここ数回のサークルではそんな姿がよく見受けられます。
まぁ、泣いてもいいけど 程よく母は知らん顔をして泣き止むのを見守ったりしています^^

町のサークル活動 私にもコウセイにもありがたい遊び場です。

気分は雑技団?

2009-11-12 23:10:29 | 子供
コウセイ 近頃、本当によく動きます。
動きすぎです。
元気な証拠で嬉しいのですが、動くだけではなく知恵も付いて来たので 毎日、コウセイとの戦いとなっています。。。


というのも、最近 ダイニングの椅子を動かしてダイニングテーブルに上がるという事をし始めました。
勿論、テーブルは上がってはいけない所なので 発見次第、お尻ペンペンで降ろします。

テーブルに上がらないように椅子をテーブルから離していたのですが、椅子をテーブルに近づければ良いという事に2、3日で気付かれてしまいました。

しかも、テーブルから離した椅子を動かさなくっても楽しい事を発見してしまったようなのです↓
       
私がテレビを見ていた隙にゴトゴト言うなぁ~なんて思いつつ振り返ったらこの格好。。。
心臓が飛び出るほど驚きました。
(って言いつつ、しっかりとカメラに収めてますけど^^;)


       
で、何が嬉しいのか この小さな窓から上を見て『アーアーウーウー』と言っています。
でも、この窓の直ぐ横には大きな履き出しの窓が有るので見える風景はそうは変わらないと思うんだけどな。

時には写真のコウセイの横にある紐を引っ張って、カーテンが上からシュル~~と落ちてきてビックリしたりもしています。


どうやってココから下りるのかと見ていたのですが、親の期待を裏切って???上手に降りてくれました。
下りるのに失敗でもして 痛い思いをしたらやらなくなるかと思ったのに、それは無理みたいです。。。

将来は雑技団に入るかサーカスの団員にでもなるつもりかなぁ~~~

霞の森で家族散歩

2009-11-09 09:14:16 | お出かけ
立冬も過ぎたというのに昨日は25度を上回り暑い位でした。
私にストーブを出さす決心をさせた先日の寒さはどこに行ったのか・・・


今週は雨が多いと週間予報でしていたので、遊び溜めは出来ないだろうけど 皆で遊びに行ってきました。
場所は以前にも行った事のある『霞の森』です。


       
何故か母ちゃんにバイバイです。
コウセイ君 一人で何処に行こうって言うんだい???


       
どうやら、石段を上がると言う事だったようです。。。

さすがに石段で転ばれては大怪我をするので、すっ飛んでいきましたよ^^;


       
父ちゃんとネーロは2人で土手をガンガンと歩いて休憩中です。
ネーロの写真も撮りたいのに別々に行動したり、写真を撮っても この通り知らん顔です。。。
最近はコウセイも一人前にネーロのリードを持ちたくって仕方が有りません。


       
こんな風にチョットした森があって、この季節は良い雰囲気でした。


       
こんな風にネーロとコウセイ 2人を一緒に散歩するのは2人ともが好きなように動くので本当に大変です。
父ちゃん、この大変さ分かる???


       
ちょっと大きい子向けではありますが、遊具も色々と有ります。
滑り台も滑ってみました。


       
実は最近、こんな滑り台も自分で上がって滑るんです。
ココのは少し危なかったのですが、近所の公民館の滑り台は ほぼ一人で上がってしまいます。
さすがに、自分で滑る体勢にはなれないようですが手助けをすると一人で滑ってしまいます。
でも、高さの恐怖みたいなのが無いので 一緒に居るこっちの方がヒヤヒヤしちゃいます。


       
こんな風に少しずつ遊具を使って遊ぶ事が楽しくなってきたようです。

愛媛っ子やけんねぇ~

2009-11-08 23:22:51 | 子供
コウセイ 果物もよく食べます。

今までに桃・バナナ・イチゴ・梨・柿・いちじく・・・色んな果物を食べました。

少し寒くなってきたし スーパーでも沢山、出回ってきたのでみかんを箱買いしました。
そしたら、みかんの箱めがけて「まんま・まんま」と歩いて行っては両手にみかんを持って帰ってきます。


        
で、こんな感じでみかんを自分で食べるのです。

しかも、皮ごと・・・

皮は汚れも有るだろうし、農薬とかも有るかもしれないので止めて欲しいんだけど 皮ごとが良いらしい。。。
私が「ムキムキしてからね」って皮を剥いて丸ごと渡しても、それはいらないらしい。
そして、丁寧に一房ごと渡して口に入れたらスッパそうな顔をして吐き出す始末です。
どうしても皮ごと食べるみかんが美味しいみたい^^;

さすが愛媛っ子なのかなぁ~
通の食べ方かしら^^

何それ?

2009-11-05 15:03:40 | 子供
昼食もそこそこに意味不明の遊びを始めました。

       09.11.05 何それ?
コウセイの中では意味があるのかもしれませんが母ちゃんには何が何やら???
でも、コウセイはとっても御満悦な様子なのです。

こんな感じで今日の昼食は11時45分頃から13時15分頃までかかって、食べたのは用意した昼食の半分チョットしか食べてくれません。

今日は朝のうちには寝なかったのでコウセイそうとうに眠たかったんだと思います。
14時頃にはソファーの上で転がってそのまま昼寝をしてしまいました。

今日も日中は暖かなのでお散歩に行こうと思っていたのですが、何時までお昼寝するのかなぁ~~^^;

帰ってきたぞ

2009-11-02 22:45:13 | 子供
先日、息子に破壊された空気清浄機が帰ってきました。

ありがたいことに無料保障で修理してくださいました^^
やっぱり、電源のスイッチが接触不良を起こしていて部品を交換したそうです。

土曜日の夕方に電器店から修理完了の連絡があって、父ちゃんが夜に引き取りに行ってくれました。

ですが・・・
       
油断をするとこんな風に後ろに回りこんでつま先立ちにまでなって、空気の吐き出し口からでる風を楽しんでいるのです。。。
危険なので空気清浄機は壁側にベッタリとくっ付けて設置しましたが、好奇心の塊のような息子ですから 何に興味を抱くやら^^;


母が最近のコウセイのヤンチャ振りをみて言うのです。。。
「お母さんは女の子で良かった」と・・・
母は私たち女3姉妹を育てましたが、コウセイみたいにおんぶしたらわざとに体を反らせてみたり 悪い事と分かって悪い事をしてニヤって笑ってみたりって事は無かったって言うんです。
確かに支援センターでお友達の女の子は大人しく遊ぶことが出来ます。
女の子の子育ってそんなに違うのかなぁ~???

ワンワン

2009-11-02 22:28:35 | 家族
土曜日のお話ですが・・・


今日はとっても寒かったのですが、土曜日はお日様が気持ち良くって良いお天気でした。
最近は毎日1回か2回は外にお散歩に出かけるようにしています。

お散歩の時に必ずコウセイが立ち寄る場所があります。
「ワンワン」のところです。

       
家を出たときから指を刺しながら「ワンワン」と言いつつ、ご近所に向かいます。
そこにはネーロのガールフレンドが居るんですが、コウセイもその子がお気に入りのようです。


       
このワンちゃん 子供が苦手なんですがコウセイの事は少しだけ相手にしてくれます。


       
こうやって徒然家の兄弟2人が門扉越しに毎日2回もやって来るんだから、ワンワンもうんざりでしょうね^^;
しかも、2人とも帰ろうって言っても なかなか動かないんです。

「ワンワン」の所を離れても、近くの道路の工事現場で石をカチカチやってみたり 飛行機を見つけては「ブーーーーン ブーーーーン」って言い続けてみたり・・・
下水道工事のオジサンの運転するトラックには家の中からでも外でも必ず手を振ってるし・・・


毎日、こうやってお散歩は1回で1時間位が過ぎていきます。
この時期のお散歩は刺激になるので大切だって言うけど、寒くなるとなかなか外に出づらくなるので 今のうちに外遊び、楽しみたいと思います^^