いとうゆたか活動報告

一般質問(令和2年9/16)

9月16日(水)、13時30分より飛島村役場3F議会議場にて一般質問が行われました。

質問者は9名で、私は2番目に一般質問をさせていただきました。

<質問事項>
①日本一健康長寿村実現に向けた本村の取り組みについて
→平成3年から日本一健康長寿の村づくりを目指した事業を開催し、平成8年には「すこやかセンター」を設立した。数多くの事業の展開や専門職によるきめ細かい支援等の結果、医療費等の抑制や村民の満足感の向上が図られてきた。引き続き、時代や住民のニーズに沿いながら、進めていく。

②本村における不法対策について(私有地や河川への不法投棄)
→昨年度の不法投棄の件数は42件、環境安全指導員及び保健環境課職員による巡回及び住民の通報に対し、関係機関との協力も含め対応している。私有地への不法投棄は、原則、土地所有者や管理者の責任において、防止策及び処分等の対策をお願いしている。日光川堤防への不法投棄は、所管の愛知県に河川パトロールで対応いただいており、本村に入った情報も提供させていただいている。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事