神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

料理することが今一番の鬱対策&短歌も

2018年03月22日 16時56分30秒 | わたしのこと
どうも鬱っぽっくなってきた。

私は、数年前にひどい鬱になり、精神科にかかってお薬を処方してもらって、
そのお薬で酷い目に遭ったことはブログにも書いた。

が、この鬱になりやすい体質は治っていないので、ちょっとしたことで鬱になる。

かかった精神科医には、躁鬱2型と言われた。

躁鬱2型というのは、躁は軽いけれど、鬱が治りにくい病気らしい。

が、私は、このときの体験で、精神科医という職種を信用できなくなったから、
その診断も信用していない。

精神科医なんて、なんとでも病名をつけられるではないか。

科学的な根拠があるわけでもないのに、医師の匙加減で一つで病名がつけられる
いかがわしい科だと思う。

あの覚せい剤に匹敵するような作用の薬を処方すること自体がいかがわしい。

患者の話をろくに聞かないで、
薬のみ処方しようとする精神科医のいかがわしさは正に犯罪だ。

私の友人の連れ合いはパーキンソン病を患っているが、
友人の連れ合いも鬱病で精神薬を服用していたよし。

私も処方された精神薬で手が震える症状が出たことがあったので、
ピンときた。

その連れ合いのかかっていた精神科医は、その連れ合いの友人の紹介だったので、
信用して長年飲み続けたと言っていた。

私は、自分が服用してみて、これはおかしいと思ったから、
ネットで調べて、この薬の副作用と突き止めた。

確か、リチオマールというお薬だった。

それですっぱり服用をやめたから大事に至らなかったが、
飲み続けていたら、大変なことになるところだった。

よくこんな危険なお薬を出せるものだと思う。

私も薬の副作用というか主作用で、かなり頭がぼんやりしてきていたが、
それでも必死になってネットで勉強した。

ネットにつながれるようになっていてよかったと心底思った。

気付いてやめたから生還できたが、あのまま飲み続けていたら、
自殺でもしていたかもしれない。

薬をやめたあとも、しばらく離脱症状で苦しんだ。

離脱症状というのは、麻薬の禁断症状と同じである。

猛烈な不安感が襲ってきて、死にたくてたまらなくなる。

一番苦しかったのは、全く眠れなくなったことであった。

あの苦しみを思い出したら、少々の鬱気分など、と思える。

とにかく眠れるだけでも、天国だ。

憂鬱な気分は時間がたてば治る。

が、お薬の副作用、離脱症状は、長く飲み続けるほど症状が重くなり、
取返しがつかなくなる。

老婆心より申し上げますが、皆様も安易に精神科、あるいは心療内科などには
近づかないようにしてください。

高い授業料だったけれど、
世の中には、こんな怖いことが実際あるということが学べたことはよかった。

*

・精神科精神薬は精神科製薬会社のためのみにある

・害のみで治すものではあらざるを飲みて知りたりジプレキサとか

・アメリカで発売禁止になりてゐる薬日本で堂々と処方

・知らざればカモにされるが患者なり儲け大きい精神薬の

・人間に貢献するが医学とぞ信じてゐたり騙されるまで

・いまわれの鬱の処方は料理なり黙々作る料理が薬

・お彼岸の昨日は牡丹餅つくりたり今日は巻きずしこれから作る

・巻きずしに入れるシイタケ、人参と高野豆腐とほうれん草と

・動物性食品避けて作るなり彼岸に供へる巻き寿司なれば

・鬱気味のわれに料理が鬱薬で料理つくりて短歌を作る

・ブログ書くことも薬になりてゐるゆゑに書くなり鬱気味の日も


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
患者はモルモットでは無い! (ふかさん)
2018-03-22 21:24:41
bikoさん
私も神経内科で処方された薬でひどい目にあったことがあります。救急搬送された近くの病院で。「おかしい」と申し出たのですが「素人が何を言うか」と聞き入れて貰えませんでした。「自己責任で飲むのを止めます」と揉めましたが、「そこ迄言うなら好きにしろ」と処方を中止しました。そこを退院後、都内の病院で報告方々相談し、今の薬に落ち着いています。心臓病で飲んでいる薬と飲み合わせが悪い所為です。その薬を止めた途端に眩暈は収まりましたもの。患者はモルモットです。医者の言いなりでいると、悪くない処までおかしくなります。
ふかさんへ (biko)
2018-03-23 01:29:53
ふかさんも大変な思いをされたのですね。

私も、たぶん心臓のお薬を飲んでいるから、余計副作用その他がきつかったんだと思います。

が、そのおかげで、早くやめられてよかったです。

私は精神薬を飲むまでは医療を疑ったことがありませんでした。

が、その後、精神薬でなくても、おかしいことがいっぱいあることを知りました。

インフルエンザの予防接種も副作用だけで効果はないと知った今年から接種してもらうことをやめました。

私のように心臓の悪い者は仕方ないところもありますが、しかし、なるべく医者にはかからないほうが賢明だと思います。

コメントを投稿