神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

好きなことだけしていれば鬱にはならない

2018年03月23日 09時55分08秒 | 精神医療
鬱勝ちの私が自信をもっておすすめできる鬱対策は

「好きなことだけをする」「したいことだけをする」
です。

現実には、それができないから鬱になるのです。

社会制約上、それが許されないから、鬱になるのです。

まあ、言ってみれば、鬱病というのはわがまま病なのです。

皇太子妃の雅子様が、公務がおできにならないのは、ご病気だと思います。

確か昨年あたり、雅子様も、躁鬱2型と診断されたように記憶しています。

それが事実なら、雅子様も、したくないことができないご病気、すなわちわがまま病です。

私は、自分がそうであるから、恐れ多くも、雅子様のことが理解できる、かもしれません。

が、それなら、次期皇后陛下になられることは辞退されたほうが、ご本人のためです。

国民のためでもあります。

いつ出てこられるかわからないお出ましは国民に迷惑であるし、
公務がこなせないことを国民に責められることは雅子様にとっても不幸であります。

この際、雅子様を全力でお守りすると約束された皇太子殿下も、
天皇陛下になられることをご辞退されたらいかがでしょうか。

もちろん天皇陛下になられないようでしたら、現在の宮廷費は支給されなくなると思いますが、
しかし食べるために働く必要のない暮しができるのなら、それだけでも恵まれていると考える
国民は多いと思います。

幸い、現在の皇室には秋篠宮殿下、妃殿下がいらっしゃいます。

秋篠宮家には、皇室典範を改正しなくても天皇陛下御資格に適う悠仁様もいらっしゃいます。

私は、来年の明仁天皇ご譲位に合わせて秋篠宮殿下に次期天皇をお譲りされたらと思います。

現皇太子徳仁殿下と妃殿下のお住まいは
現在の東宮御所に、譲位される現天皇陛下、妃殿下とご一緒にお暮しになられては?

御所には、天皇陛下になっていただきたい秋篠宮ご一家が住まわれたらと存じます。

そう思っている国民は多いと思います。

どこに申し上げればよろしいかわかりませんので、
とりあえず自分のブログでつぶやいておくようにします。

かしこみて

 
辞退で思い出しましたが、辞退してほしい人がもう一人います。

眞子様とのご婚約が内定されている某氏です。

あなたは、次々期天皇の義兄にはふさわしくありません。

説明の要はありませんね。

ですから、

この際、ご婚約を辞退くださいますよう、進言させていただきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やっほ)
2018-03-23 11:33:34
なるほど ”好きなことだけ、したいだけする”
今のわたしはそれに近いかな?申し訳ない気がします。
フトコロ事情には厳しい縛りはあるものの・・・
その縛りは「コンプライアンス」のようなもの。

妃殿下は皇后になられることをお喜びになっていらっしゃるかのようにお見受けします。
最近生き生きとされてるようです。
ご辞退は考えられません・・・・・

皇室の伝統行事はきちんと果たされるよう期待しています。
外国の皇室とおつき合いだけがご公務ではないですからね。
返信する
やっほさんへ (biko)
2018-03-23 11:50:21
皇后陛下になられる(なれる?)ことは喜んでいるだけでは駄目なのですね。

それに伴う祭祀、その他もしてくださらないと。

外国の皇室とのお付き合いだけするような選り好みも皇后陛下になられたら許されなくなると思います。

私は、まず日本の伝統行事である、宮中歌会始とか、国民とのふれあいで場である春秋の園遊会とかのほうを優先していただきたい。

皇后陛下になるということはそういうことだと思います

それがおできにならないのでしたら、ご辞退していただいて、自由にされたらと思うわけです。

そう思っている国民が大半だと思っています。
返信する

コメントを投稿