神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

なんとか20枚書いたけれども

2017年06月12日 15時59分24秒 | 短歌
ここ4,5日、家に籠って短歌の評論を書いていた。

今日、なんとか20枚書いたけれども、完成には程遠い。

が、読み直して書き直す体力がない。

年取ってきたら、何をしても体力のなさを痛感する。

肉体労働はもちろんだが、こういう座業でもしんどくなる。

短歌は年取ってもできる趣味だが、現実には、本を読むにも根気が足りなくなってくるし、まして、こんなふうに文章を書くのは苦行になってくる。

いや自分の中からあふれ出すものがあれば、そうでもないかもしれないが、無理して書くから苦行になるのだろう。

馬場あき子さんや尾崎左永子さんが90歳近い御年で頑張っておられるのを見ると、驚異だ。

もともとお体が丈夫であられたのか、それとも、生きがいがあるから、元気にしていられるのか。

私は、あまり長生きはしたくないが、しかし、もし長生きをするとすれば、彼女らのような生き方が目標だ。

  長生きをしてよかりしと思ほへる長生きならば長生きもよし  biko

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
評論挑戦なんてレベル高 (ハイジ)
2017-06-12 17:42:46
今日は6月の銀河でした。
残念ながら近江八幡からの男性は辞められました。
元の6名に先生の7名。今日は1名欠席でした。

次男さん一家お楽しみですね。
おめでとうございます。

ハイジ庭にもドクダミやかたばみの花は茂ってます。
空き家の記事は岡山の実家2軒空き家のハイジ家も悩みの種です。

日本が未婚や空き家で困るなんて想像もしていませんでした。
人口が少なくなり高齢者は増え少子高齢化。

心配ばかりしても。
諦めて小さな楽しみや幸せ探しをしましょう。

未来が幸せでありますように。
返信する
ハイジさんへ (biko)
2017-06-12 18:21:10
>評論挑戦なんてレベル高

いや、書いてみただけなので、応募するかどうかはこれからです。とにかく疲れました。無理して書くからでしょうね。

次男は、お陰様で。

ハイジさんところはいかがですか?^^

ドクダミや酢漿草の花ってかわいいですよね。私は大好きです。

空き家の問題は深刻ですよね。

近所の空き家の木も大きくなりすぎると問題なので、一度市役所に相談してこようかと思っています。
返信する
おはようございます、bikoさん。 (田舎親爺)
2017-06-13 05:36:56
20枚もの評論、
ご立派です。

まだまだ、お若い証拠ですよ。

MKママと田舎親爺、
今朝は道後温泉です。

朝早くからお遍路
足摺岬を回って今夜は
高知入します。

がんばります。
返信する
田舎親父さんへ (biko)
2017-06-13 05:51:40
今朝は道後温泉?

楽しい?お遍路さんですね。^^

足摺岬、数年前に「青」という民宿でサバの刺身をいただきましたが、サバがこんなにおいしいものとは初めて知りました。もうお宿は決めていらっしゃるでしょうが、ご参考に。^^

評論は、これからの手直しが大変です。トホホ
返信する

コメントを投稿