神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

四万坪あったという伊丹の白洲次郎屋敷跡地

2015年12月01日 19時20分44秒 | お出かけ
                (白洲次郎邸跡にあった標識)

夫は、今日は、お昼前に出かけて午後4時前に帰ってきた。

どこかでお昼を食べてきたかと思ったら、食べてないと自分でチキンラーメンにお湯を注いで食べた。

私は夫が出かけたあと、おなかが空かなかったから昼食抜きだったが、夫が帰宅する直前にポテトサラダとトーストを食べたところであった。

夫は、「仕事が一段落したから夕食は何かおいしいものを食べに行こう」というのだが、おなかが空いていなかった。

それで、ドライブしようということになった。

私は、前から行きたいと思っていた白洲次郎邸跡に行こうと言った。

我が家から車で30分くらいのところにある伊丹緑地にそれはあるはずだった。

すぐには見付からなかったから、うろうろ探した。

車を停めるところが見付からないから猪名寺というお寺を参拝させていただいて、車も停めさせていただいた。

それが正解だった。そこからすぐに伊丹緑地は見付かった。

もう日が暮れかけていたから、急いで撮影したが、ガラケーの上、暗かったから鮮明に撮れなかった。

標識にあった写真に近づいて撮影した。白洲次郎白洲正子の結婚式の写真だろう。


伊丹緑地という緑地の中の細い道沿いにあるのだが、事前に調べていかないと、この道がなかなか見付からない。


白洲邸のあった場所は、伊丹の高台にあるので、昔は大阪平野が見張らせたという。

次回は、その景色も撮影してこようと思う。

今日は、取り急ぎ、ご紹介まで。

  夕暮れに白く浮かびて白洲邸跡地の標識暮れ残りゐる  biko

  白洲邸四万坪とふ敷地とはどこからどこまでか知るよしもなし  biko

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (きみちゃん)
2015-12-02 16:35:18
白州次郎さん、終戦の日本に相当な尽力をされたと聞きました。
老後を過ごした武相荘を見に行ったことがあります。
武蔵の国と相模の国の境に家を建てたので頭の文字をとって武相荘としたそうです。
きみちゃんさんへ (biko)
2015-12-02 17:08:52
コメントありがとうございます。

白洲次郎さんの屋敷は、武相荘のほうが有名ですね。伊丹市のほうは、お父さんの文平さんの建てられた屋敷でもありますし。

でも、正子さんとの結婚を届けたのは伊丹市のほうだそうです。

それと、我が家からは比較的近いので、紹介させていただきました。

余談ですが、正子さんの実家の樺山家は私の娘婿の実家と親戚のようです。
お洒落な方 (ほうせん)
2015-12-03 09:40:58
白洲次郎さんの、調度品とファッションの展示を、何年か前に神戸大丸で観ました。
テレビ放送を観ていた関係で、興味がありました。

伊丹にお屋敷があるのですね。
紳士を崩しませんでしたね。

写真楽しみにしています。
ほうせんさんへ (biko)
2015-12-03 10:56:27
>伊丹にお屋敷があるのですね。

あ、ごめんなさい。私の書き方が悪かったですね。お屋敷はもうないのですが、跡地の緑地に、記事に載せたような標識のようなものが貼られています。

一昨日は夕方行ったので、十分な写真が取れなかったので、今度、もっとたくさん撮ってきてアップするようにします。

ほうせんさんは白洲次郎さんのことをよくご存知なのですね。

私は、白洲正子さんのご著書などから次郎さんのことを知り関心を持ちました。

コメント、どうもありがとうございました。

コメントを投稿