神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

兵庫県猪名川町肝川神社

2018年04月10日 22時58分25秒 | お出かけ
昨日の記事で、このブログはおしまいにするつもりだったのですが、
今日、川西市のお隣の猪名川町という町の肝川神社というところに行きまして、
その記事を投稿しようとすると、
ケイタイに新しく立ち上げたブログのアドレスが入っていませんでした。

仕方なく、またこの捨てようとしたブログに草稿を送信したので、
昨日で終わりのはずが、また・・・です。

肝川神社と言っても、ご存じの方は少ないでしょうね。

私も知りませんでしたから。

が、けっこう知る人ぞ知る神社のようで、皇室にも関係した神社らしいです。

それと、この猪名川町というのは阪神大震災の前に群発地震のあったことで有名になりました。

この肝川神社が、その群発地震にも関係したとか小耳に挟みましたので、
今日は、わざわざバスに乗って遠征してきました。

実は、日曜日に滋賀県の長男の家に行ったとき、
帰途、夫に頼んで新名神高速道を走ってもらったのですが、
そのとき、高速道路の川西インターを降りた近くにあった神社なので、
寄ってもらいたかったのですが、夕方になっていてやめたので、
今日わざわざ一人でバスで行ったきたという次第です。

と前置きが長くなりましたが、

取材してきた写真をアップします。

↑上の写真は、道路から見た神社です。

↓この写真は、神社の入り口の横に建てられてあった石碑です。

肝川神社は別名「戸隠神社」ともいうようです。

↓これは、この肝川神社(=戸隠神社)の謂れの書かれた説明板です。


↓石段を登って拝殿に到着。


↓午後3時を過ぎていたから、陽が傾いていました。

木の間から差し込んでくる陽の光が神々しく感じられます。

↓拝殿から、登ってきた石段を写しました。


*

・猪名川町戸隠神社は肝川にありて肝川龍神社とも

・川西市バスターミナル発車して肝川神社近くまでバス

・バス停はつつじが丘と言ひまして新興住宅地のど真ん中

・山上の住宅地より山くだり昔の田舎の中に神社は

・龍神の多き北摂地域なりこの猪名川町肝川神社も

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこころ)
2018-04-11 11:58:06
ブログ
閉じられるのですか・・・。
おどろきました。

再会、
待っています。

・・はなこころ
はなこころさんへ (びこ)
2018-04-11 12:48:45
貴ブログにご訪問させていただきましたので、
私の新しいブログアドレスをご確認ください。
象が転んだです。 (lemonwater2017)
2018-04-12 04:59:17
 ブログを休んでわかる事もあるし、迷い込む事も。でも、bikoさんの好きなようにやれば、休養も大切ですし。

 丁度、今がbikoさんのターニングポイントになりそうですね。人間、変わりそうで変われなく、変わらなさそうで変わるんですね。
転象さんへ (biko)
2018-04-13 00:30:41
貴ブログに新しいブログから読者登録させていただきましたので、どうぞよろしく。
何度も迷いましたが (kawaiihukutyan)
2018-04-14 18:21:33
コメントを差し上げたくて何度も迷いながら差し控えさせてもらっていました。
今回もどうしょうかな?書きながらも迷っています。
貴女の苦しみを支えてあげられなくて。

負けないでだけ云わせてください。

ここから先は負けないでとだけ書いたのに蛇足かもね。
私の夫も全く私に対して労わりのない人です。でも私は幸いにも耳が聴こえますし身体も良さそうだから彼に対抗して喧嘩して勝事にこだわります。
「私の人生を貴方が支えてくれないのだから私は自分で自分を第一番に大切にします」「文句があるなら出て行ってください」
夫の家ですけど負けたくないです。
こんな事を書いて貴女が又傷つくかも知れません。
貴女の心に添えなくてごめんなさい。
同じ郷里の人間として。貴女にご病気があろうとも強く生きて輝いてもらいたくて。
旅行も行ったじゃないですか。
句だって素晴らしいです。
私のブログは私のもの。夫には見せません。
負けないで!(^^)!
失礼な事を書いたかもしれません。どうかお許しください。
kawaiihukutyanさんへ (biko)
2018-04-14 19:06:19
コメントありがとうございました。

涙が出るくらい嬉しかったです。

今からお宅に訪問させていただきますね。
読者登録 (けい)
2018-04-17 21:58:34
こんばんわ。
エライことしてしまいました。
こんばんは。

せっかく訪れて頂いたあしあとをたどったまではいいですが、読者登録をクリックしてしまい、
登録を消してしまいました。
もう一度私のブログを訪れてくださいませんか?よろしくお願いします。
けいさんへ (biko)
2018-04-17 22:07:02
えっと、こちらのブログは引っ越ししまして、けいさんのブログには新しく作ったブログから登録させていただいています。

ですから、この「神鳴り」ブログからの読者登録が消えてもお気になさらずに。
地震は (モモりんご)
2018-06-19 09:26:53
地震は大丈夫でしたでしょうか?
モモりんごさんへ (biko)
2018-06-26 21:21:29
旅行に行っていてコメント返しが遅くなりました。

地震のお見舞いありがとうございます。

お陰様で、川西は、今回は大したことありませんでした。

コメントを投稿