株式会社ハマダ ~限りある資源と環境を~

総合建設業 不動産業 金属類仕入販売
電話  0438-36-7721 FAX 0438-36-7734


消費税

2019-09-30 19:07:23 | Weblog
いよいよ明日から10%となります。
とは言っても、今回は軽減税率、増税後の対策等もあり
大きな混乱はないようです。

平成元年、消費税導入時、いろいろ言われておりましたが、
まだその時は若かったのでピンときませんでした。
が、しかし導入に至ってはもう40年以上前より、高齢化社会を見越して
協議されてたようですね。
そういう意味では、時の政権与党はやはり先をみていたのですね。

家計、会社と収入より支出が多いと赤字となります。
足りないと補填(借金)しなくてはいけませんね。
そんな社会保障費の増大に備えてという税の目的は理解できます。
こんな私でも理解できるのですから、増税反対&廃止などと唱えている方が理解できません。

誰でも税金を取られるのは嫌に決まってます。
ただ、公平なサービスを享受するには、ある程度負担も必要です。
日本の人口構造が変わらない限り、消費税率は上がっていく一方でしょう。
支えている人たちがこれから支えられる側に回るのですから、
ここは皆で我慢して義務を遂行しましょう。

なんだか、今日はまじめな話となりました。

今日で9月も終わります。

なんだかここ数週間があっという間でした。

少しずつ落ち着きを取り戻しつつも、まだまだ苦しんでいる地域、方々が大勢おります。

各地からのボランティア、自衛隊他、いろいろな皆さん、本当にありがとうございます。

これから千葉は復興します。

まとまりませんが、10月もよろしくお願いいたします。
コメント   この記事についてブログを書く
« まだまだです。 | トップ | バタバタと過ぎていきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事