昨日は、野球の大会があり、1勝したものの、2回戦で昨年優勝したチームと当たってしまい、10対1で敗れた。その後、いつものように練習を18時頃までやり、19時に集まって、久しぶりの勝利ということで祝勝会。
しかし、日曜日の夜に子連れで飲み食いというの
はいかがなものかとは思った。そのうえ、帰ってきたのが22時40分頃だった。子どもたちは暑い中で2試合さらに練習もしているにもかかわらずである。
帰 . . . 本文を読む
本書は、原発の安全神話の形成に貢献した広告。本間さんは、博報堂での18年の経験を活かして、その手法などを分析した。
本間さんは第5章で、メディアに対する注意事項をいくつかあげている(195ページ)。
1 メディアは「間違う、嘘をつく、利益誘導する」、
2 ニュースの発信源や発信理由を考える
3 大手メディアの論調は同じときにその理由を考え、それと異なる意見と比べる。
4 メディアの利害関係 . . . 本文を読む