2月29日

日々の思いつき及び読書の感想

読書 小島慶子著 『気の持ちようの幸福論』(集英社新書)

2012-11-16 23:06:04 | 読書
本書で、小島さんが子どものときは、他人との距離感がわからずに苦労されたようだ。それは、人付き合いが得意ではなかったお母さんの影響が大きい。そのため、小島さんはお母さんとの関係がしんどいものだったようだ。
本書の題名に幸福論とあるが、確かに全三章のうち第二章で幸福論が展開されるが、全体的には希望とは何かというようなことが繰り返し登場する。
その希望とは、「人の数だけ本当のことがあって、それはどれも取り替えのきかないものだから、私たちは決して同じではない」が「必ず調和する瞬間」(164頁)があることだと、小島さんはいう。
確かにそうだとは思うが、相手によっては、その調和するところまで至るまで、多大な努力を要したりするので、希望はいつも手の届くところにはないというのが、厳しい現実であることを忘れることはできない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書 山本太郎著 『ひとり舞... | トップ | 遅くなったが今日中に帰れそうだ »

読書」カテゴリの最新記事