NY悠々日記

NY生まれの息子(4歳)とその妹ななちゃん(0歳)の成長の様子、日々の生活です。

ばばちゃん帰国

2006年06月30日 | Weblog
今日でばばちゃんは帰国してしまいました。
この2週間の間にななちゃんの出産があり、長かったような短かったような
2週間でした。
ユウタンもいっぱい遊んでもらいました。
今度会うときにはユウタンとななちゃんは
どの位成長しているのかな…。
お世話になりました。ゆっくり休んでください。

おっきいママが来た!

2006年06月29日 | Weblog
明日には日本へ帰国してしまうばばちゃん。
交代でおっきいママが来てくれました。
ななちゃんはぐずる事もほとんどなく、ユウタンが大声を出して遊んでいても
よく寝てくれてとても楽なのですが、やっぱり寝かしつけの時間やお風呂、食事の支度などは誰かに助けてもらわないと大変です。
ユウタンはおっきいママのお土産が楽しみで朝からソワソワしていました。
これから一ヶ月よろしくお願いします。

昨日書き忘れたのですが、昨日はななちゃんの生後一週間検診でした。
「Pretty Good!」と言われて帰ってきました。健康が一番!ひとまず安心です。

仲良くお昼寝

2006年06月28日 | Weblog
今日はタイミングよく2人揃ってお昼寝。
並べてみると同じカッコウで寝ている2人…可愛い!
ユウタンはななちゃんが大好きで、一緒にダンスをしたり
顔や頭にチュをしまくっています。
最初はそおっとしていましたが、だんだん激しくなってきて
油断できません。気が付くと寝ているななちゃんの目をこじ開けようとしてみたり、まだ柔らかい頭を指先でぎゅうぎゅう押していたりします。


命名

2006年06月27日 | Weblog
今日は命名式。式といっても特に何もせず。
ななちゃんが機嫌よく起きている間にみんなで記念写真を撮りたいと
思っていたのだけど、ほとんど寝ているななちゃん。
起きた時にはユウタンは公園に遊びに行っていたりと
結局、ななちゃん1人でポーズ。後日、みんなで撮りましょう。
ななちゃんはすっかり家族の一員となっていて、まだ生後7日とは
思えない存在感です。
ユウタン作。なかなか上手にかけたと思うのですが、どうかしら。

書道初体験

2006年06月26日 | Weblog
明日はななちゃんが生まれて7日目です。
この日に命名式を行うのだそうです。
書道の先生でもあるばばちゃんが命名の書を書いてくれました。
ユウタンも先生に教えてもらって書道初体験です。

生理的微笑

2006年06月25日 | Weblog
今日はパパ、ユウタン、ばばちゃんは飲茶&お買い物です。
ばばちゃんは今度の金曜日に日本へ帰国するので、良いお土産を
買うことが出来たようです。
ママは今日もななちゃんとお留守番。
ななちゃんはほとんど寝ていますが、時々急に笑ったりします。
3年ぶりに育児本を読んでると、これは「生理的微笑」と言うのだそうです。
あやしたりして笑うのはまだもう少し先のようです。
やっと目を開いてる写真が撮れました。





雨の週末

2006年06月24日 | Weblog
せっかくの土曜日ですが、雨。
ママとななちゃんはしばらく家で過ごさなければいけないので、
パパのいる週末はユウタンを思いっきり遊ばせてあげたかったのだけど
残念です。それでもお昼を食べた後、パパとばばちゃんと3人で
ポートチェスターの屋内遊技場へ。
まゆちゃんにも偶然に会えて、なかなか楽しんでこれたようです。
その間、静かな家の中でママとななちゃんはお昼寝。
ななちゃんはとてもよく寝て、一度寝ると3-5時間起きません。
入院中、看護婦さんには「2時間おきに起こしてでも授乳して」と
言われていたのですが、無理に起こしても飲みません。看護婦さんには
2時間おきに授乳してると適当に報告して、"起きたら授乳"のペースで
来ていますが、あまりよく寝てると体重が増えないのではと不安にもなってきます。

4人家族、始まり始まり~。

2006年06月23日 | Weblog
アメリカで出産すると、通常は2泊3日で退院です。
日本のように母乳マッサージや沐浴の指導はありません。
まだ立つと体が痛い状態ですが、母子共にヘルスチェックを受け
問題なければ家へ帰らなければなりません。
でもユウタンのことを考えるとママも早く家へ帰りたい気がします。
パパもお休みしてくれているので、ユウタンは赤ちゃん返りしたり、
不安定になることなくちゃんとお留守番しているのですが、どうも子離れできないのは、ママの方です。
お昼過ぎには退院の予定でしたが、担当のお医者さんに
「退院前に両親にはディナーが出るから、食べてから退院したら?」と言われ
そのディナーのためだけに病院に残ることにしました。
メインはステーキとロブスターを選択。
かなり楽しみにしていたのですが、運ばれてきたのはステーキ2皿。
こういうことはこの国ではよくあること…我慢しないと。
ステーキは見た目以上に美味しかったけど、パンもスープもなし。
”ディナー”ということで期待していたほどではなかった…。
ななちゃんを連れて家へ帰るとユウタンの熱烈歓迎。
今日から我が家で4人家族の始まり始まり~。みなさん、よろしくね。


ユウタン、妹と初対面

2006年06月22日 | Weblog
昨日はお産が多かったようで、結局LDRを個室代わりに使うことになり
そこで一晩を過ごしました。なんとなく落ち着きません。
午前中にパパ・ユウタン・ばばちゃんが病室に来てくれました。
ユウタンの第一声は「ママ、おめでとう!」
そのように言うのだと教えられてきたのでしょうが、そう言うユウタンがすごくお兄さんに見えました。
そして、ななちゃんとの対面。
「ちいさいねえ、かわいいねえ」と頭をなでるユウタンの表情はとても優しげで、
ママはなんだか涙か出てくるくらい感動してしまいました。
その様子をビデオに撮っていたパパも、この出産の中で「一番感動した」場面
だったと言っていました。




はじめまして!那奈ちゃん

2006年06月21日 | Weblog
明け方からママのお腹が痛くなってきました。
少し出血もあります。陣痛かもしてません。
パパも会社に行かず、家に残って様子を見てくれていたのですが
痛みは弱くなってきてしまいました。今日はまだかなと思ったのですが
一応、病院で検査してもらうことになり、病院へ。
結局そのまま入院となりました。
自然の陣痛を待ちましたが微弱のままだったので
陣痛促進剤と痛み止めの麻酔を打ってもらい、pm10:00に
我が家の待望の第2子、那奈の出産となりました!!
生まれたときはとにかく元気かどうか、それだけが心配で、それから
待望の女の子だったことにひと安心。3050グラム、大きな声で泣いていました。
パパもへその緒を切る事が出来て嬉しそうです。
(ユウタンのときはへその緒が首に巻いていたのでお医者さんに切られてしまったのです。)
それにしても本当に嬉しかった!那奈ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。
これからよろしくね。
夜はなかなか眠れず。お留守番しているユウタンのことが
とても気になって、はやく顔を見たいと思いながらうつらうつらしていました。