NY悠々日記

NY生まれの息子(4歳)とその妹ななちゃん(0歳)の成長の様子、日々の生活です。

Peek-a-boo!

2005年09月30日 | Weblog
今日のナーサリーは2時まで。1時間45分です。
お迎えに行ったその足で、ユウタンをお昼寝させながらラーチモントのturtle parkへ。ここでいつものお友達みんなで集合です。この公園はユウタンは初めてですがゆうちがお気に入りとのことで教えてもらいました。10日ほど前から急にブランコと滑り台が出来るようになり、ユウタンは公園が楽しくて仕方ないようです。

ところで、ユウタンはナーサリーに通うようになって5回目で初めて
家に帰ってきてから英語を話しました。「apple」と「peek-a-boo!」です。
peek-a-boo!とは日本語で"いないいないばあ"のこと。
「いないいない~peek-a-boo!」となぜか日本語交じりです。
誰とやったの?と聞くと「お友達」と答えていました。
ナーサリーで何をしてるのかといつも思っていたのですが、お友達と遊ぶことも
あるんだなと、とても嬉しい気持ちになったユウタンママです。
ブランコ出来るようになったよ
こうまさん、ゆっきいちゃん、ユウタン

風船のおうち

2005年09月29日 | Weblog
今朝は強風が吹いていました。
そのために、スーパーマーケットでもらった青い風船が、風にあおられて飛んでいってしまいました。一瞬、悲しそうな顔をしていたユウタンですが
「風船、どこにいったのかな?風船のおうちに帰っちゃったのかな?」
と空を眺めて言っていました。風船のおうちって可愛い発想!ほのぼのした気持ちになりました。

ところで、ナーサリーでは台風「カトリーナ」に被災した子供たちの為に今、おもちゃと本を集めています。ユウタンは普段使っていないヌイグルミを寄付しました。寄付=donationという言葉、アメリカに来てからよく耳にします。
何かあるとすぐに助け合うという精神が日本よりも個人個人に浸透している気がします。

りんご?

2005年09月28日 | Weblog
今日はナーサリー。
1時間15分後にお迎えに行くと、今日はとっても楽しかった様子。
先生も「He is very good」「He enjoyed singing. He likes music!」と言ってくれて、ママもホッとしました。
家に着いてからも興奮冷めやらぬといった感じで、ゴクゴクと水を飲み干すと
「りんごやったの」「こうやってやったのよ」と両手を挙げてユラユラと
手を振っています。「りんごの歌、歌ったの?」と聞くと
「くらう(違う)!」と言って再び「こうやってこうやってやるの」と
なにやらダンスのようなしぐさをするのですがよく分からず。
ユウタンのナーサリーでの様子、隠しカメラで見てみたいと思ったママでした。

食欲の秋

2005年09月27日 | Weblog
ひさしぶりにお友達が遊びに来てくれました。
悠真君、ゆうち、るかちゃん、まゆこちゃんです。
このメンバーにユウタンが加わり、子供5人大人5人が集まると
かなりにぎやかなことになります。ママたちだけ5人でじっくりお話しすることは
不可能ですが、最近は少しくらいは子供が泣いたり、取り合いをしたりしていても
ほおっておくようになっています。
ユウタンはおじいちゃま、おっきいママが帰ってからは遊び相手がいなくなって
食べてばかりいます。
今日もみんなで食べるりんご2個をほとんど食べちゃっていました。

雨の月曜日

2005年09月26日 | Weblog
雨の月曜日です。
今日はこうまさんの家に遊びに行きました。
悠真君、るかちゃんも一緒です。みんな我が家のようにくつろいで遊んでいてくれるので、ママたちもついおしゃべりに夢中になってしまいます。
気が付くとこうまさんのベットマットは引きずりおろされ、泥棒が入ったかのような部屋の惨状です。ベットだけじゃなく、ソファーの上でもジャンプするし
これから冬になって外で遊べなくなるのがコワイです。。。

トロ肉ラーメン

2005年09月25日 | Weblog
今日はニュージャージーの日本食スーパー、ミツワに行ってきました。
お目当ては最近オープンしたラーメン屋、山頭火です。
日本の恵比寿のお店でも順番待ちで並んで食べた山頭火のラーメンを
ここでも食べられるなんて!フードコートの端っこにオープンしていましたが
ちゃんと名物の「トロ肉ラーメン」ありました。ママは塩、パパは醤油味を
頼みましたが…美味しかった~!日本で食べたときより美味しく感じるのは
多分、気のせいだと思うけど、それでも日本の美味しいラーメンが食べれるのは喜びです。その他にも讃岐うどん屋や豚カツ屋がオープンしていて、なかなか興奮でした。その後はとなりのゴルフ練習場で打ちっぱなしです。
ユウタンママはユウタンが生まれてから初めてのゴルフ。3年以上ブランクがあります。でも、打ってみるとやっぱり楽しい。
練習してコースも出たいな、と思い始めました。
ユウタンもやる、と試してみましたが、クラブが長すぎて上手くできず、
「行くよ~」と言いながら何球も手で投げてました。
ボール、有料なのよ、ユウタン。

作詞作曲

2005年09月24日 | Weblog
ユウタンの音痴ぶりは先日から進歩を見せていませんが
歌を歌うのは好きなようです。レールの上に新幹線を走らせながら
「汽車汽車しゅっぽ、しゅっぽ…♪」などとよく歌っています。
最近は作詞作曲もします
「♪ピーポーピーポ、救急車、ピーポーピーポ、消防車、ピーポーピーポ、パトカー、ぴーぽーぴーぽ、怖い怖いお化け♪」と毎日歌ってます。
なんで怖い怖いお化け?しかも字余りです。

ところで、我が家の電話の回線が3日前から壊れていて、まだ直りません。
今日も一日電話会社の人が作業していたようですが、ダメです。
こういう時、この国ではあせらずに、そして根気強く待つしかありません。。。

ナーサリー2日目

2005年09月23日 | Weblog
ナーサリー2日目。今日もすんなりママとバイバイができました。
というか、クラスに入るとおもちゃに駆け寄り、ママの方を振り返ろうとも
しません。はあっ。ちょっと寂しいママであります。
今日からスナックタイムがありした。先生と相談して、食物アレルギーのあるユウタンは念のため自分のお菓子を持参することにしました。初回なので「スナックタイムが終わるまで廊下で待っていて」と先生に言われましたが、ママが呼ばれることはなく、スナックタイムが終わるころに教室を覗いてみると、小さな机を囲んで
子供たち6人が小さい椅子に座り、何だかとても可愛い光景でした。
屋外のプレイグランドで遊んでいる様子も車の陰からこっそり見たのですが、ユウタンはあっちこっちと動き回り、先生に名前を呼ばれると駆け寄ったりしてなじんでいる様子でした。
この時は2歳児のママ6-7人がみんな木や車の陰から我が子を覗いていて
なかなか面白かったです。なんとか無事に今週のナーサリーは終わり。
お昼寝タイムと疲れ・興奮が重なって、昨日も今日も家に着いてからグズグズいわれたのが困りましたが、とりあえずひと段落といった気持ちです。
夕方からはdavis parkでるかちゃん、こうまさん、ゆっきーちゃんと2時間
走り回りました。やっぱりこっちの時の方が生き生きしてますね。



ナーサリー初日

2005年09月22日 | Weblog
とうとう今日からナーサリーがはじまりました。まだ慣らし期間なので時間は
1時間15分、クラスも6人定員のうち、3人のみのクラスメートでのスタートです。
このようにはじまると、子供の負担が少なくて良さそうです。
張り切って早く着いてしまったユウタンとママはお教室の前でしばらく待っていなければなりませんでしたが、ユウタンは「ママいない大丈夫よ、先生いるから」とウキウキしてる様子です。さて、クラスがはじまると、ユウタンは元気よくお教室に入っていきました。ママもついて行き、それぞれ(といっても3人ですが)親子の自己紹介が終わると、子供たちはめいめいに遊び始め、先生のミス ケリーも「様子を見てお母さんは出て行ってください」とのこと。他の二人のお母さんはすぐに出て行ってしまいましたが、ユウタンママは今日はずっとユウタンを見てるつもりだったのでクラスに残っていると、なんとユウタンに「ママ、行っていいよ」と言われてしまいました。頼もしいやら寂しいやら。。。クラスを出て廊下から覗いてると、今度はミス ケリーから「大丈夫だから子供から見えない場所で待っていてください」と言われてしまいました。仕方なく、外で待つこと約1時間。
その間にユウタンは音楽教室に移動して「キラキラ星」を振り付きで歌い、
屋外のプレイグランドでジムに登って遊んだそうです。ママが心配するまでもなく、予想以上に楽しそうに過ごせた第一日。明日は1時間15分、6人全員のクラスがはじまります。どうなるかな?
クラスが開くのを待ちます。黒髪はユウタンだけだねえ。
廊下に張られた生徒たちの写真。ユウタンは上段、中央。


ママいない、大丈夫

2005年09月21日 | Weblog
今日はママの英会話です。こうま君の家にお友達みんなが集まる予定で、ユウタンを見ていてくれるというのでお願いすることにしました。
こうま君の家に着いて遊ぶこと約10分。「ママ、お買い物行くからここで遊んでる?」とユウタンに聞くと「うん。ママいない、大丈夫」とのこと。初めての試みなのでちょっと心配でしたが、やはりユウタンがいないとレッスンも中断されることなく進みます。レッスン終了後、急いでお迎えに行くと、いきなり「ママ、公園行く~!」どうやら一緒に遊んでいたお友達の中でゆうちだけ公園へ行ってしまい、ユウタンも一緒に行きたがっていたようなのです。ママは久しぶりにみんなとお話したいんだけどな、と思いながらも、ママがいなくても泣くこともなく遊んでいたというユウタンを褒める意味でも今日はユウタンの要求を受け入れることに。
公園ではゆうちに会えてとっても嬉しそうにキャアキャア言いながら遊んでました。それにしても、ユウタンを見ていてくれたママ達、本当にどうもありがとう。
感謝感謝です。