ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

「解雇理由」のまとめシリーズ2010年3月・4月分

2010年08月01日 09時16分53秒 | 不当解雇

スタッフ全員茶髪に統一。「茶髪に染めろ」と言われ拒否したら解雇といわれた(アパレルショップ)

<シリーズ「解雇理由」2010年3月・4月分>です。3月・4月でNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられた労働相談数は3月607件、4月513件で「解雇」は3月177件、4月が144件でした。そのうちのメール相談90件の「解雇理由」をまとめました。解雇相談は一向に減る様子はありません。増える解雇件数もですが、その「解雇理由」もひどいものです。<解雇権の濫用><労働契約法><整理解雇4要件>など、まるでどこの国の話しかと言わんばかりの経営者のやりたい放題です。

////////////////////////////////
「解雇理由」のまとめシリーズ2010年3月・4月分
(「解雇・退職勧奨・退職強要」のメール相談事例のまとめ)

NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2010年8月1日

「解雇理由」
2010年3月・4月分

1)過去数年で女性事務員12名入社、うち5名が「30日前の解雇予告通知」で職場を追われる。解雇理由は1年も前の些細なミスを大げさに書いてある。実際は5名が一人の横暴な上司に嫌われたことが理由(遊技機の販売)
2)派遣先から「受講生からのクレームがあった」と言われ、派遣元が解雇。クレーム内容は一切教えてもらっていない(派遣研修講師)
3)美容室。求人欄では給料13万円。実際は11万円。最後には3万6千円。オーナーからはバイトしろと言われ、賃金値上げを求めたが断られ辞めさせられた(勤続2年美容師)
4)社長に3千万、役員3名に4千5百万円を払っていながら、30年勤務のパートさんひとりを「整理解雇」を理由に解雇。可哀そうだ(建築事務所勤続5年社員)
5)正社員と同じ業務で、早出・残業もさせられ、本人に何の落ち度もないのに、臨時社員だということで解雇
6)有給休暇くれない、休日出勤の代休もない、残業代もない、取引先との接待費は労働者負担・・・で退職に追い込む
7)入社時の約束が最長2年最低1年と口頭で言われたのに、事業縮小で3か月目で解雇(派遣)
8)遠方へ配転命令。「嫌なら退職しろ」。上司二人から無理やり退職届けを書かされた(勤続4年)
9)社員登用を約束されていて6年間もいた派遣先の銀行から「モチベーションがない」と「派遣契約打ち切り」で解雇(派遣)
10)スタッフ全員茶髪に統一。「茶髪に染めろ」と言われ拒否したら解雇といわれた(アパレルショップ正社員)
11)派遣切りにあい、バイト3つで生活維持。回転すし屋の店長に他でバイトしていることが発覚したらいじめが始まり、退職させられた(アルバイト)
12)共済ノルマ達成のため、自分の家族を加入させる「自爆」の強要。ストレスで辞めざるを得ない(JA職員)
13)採用正式決定先から「外部からの風評」で採用取り消しの通知。今の職場にはすでに退職通知済み(非正規職員)
14)「店舗撤退」の理由で解雇されたのに、新しい店が出ている
15)上司・同僚の不正行為を知ったとたんにパワハラや監視が始まり、私への根も葉もない誹謗中傷と退職勧奨
16)休日出勤の手当や代休がない。社員に伝えたら雇い止めされた(寮管理人4年勤続)
17)仕事がないと自宅待機命令が出て、自宅待機が一か月続くと会社都合で退職を求められる(請負・派遣会社の正社員)
18)有給休暇・残業代・深夜手当が一切ない上、毎日3時間の残業。休日出勤の代休も月1日しか認められない。有給休暇を請求したら解雇(芸能関係)
19)試用期間3か月はアルバイトだが、その後はパートとして雇うという約束で入社したのに、いつまでもパートにしてくれない。約束の履行を求めたらパワハラが始まり、ついには「数字が悪い」と解雇。
20)介護施設へ派遣。10日目で腰痛となり、医師の一週間の安静の診断に従い病気欠勤を届ける。3日後に即日解雇通知(派遣)
21)小料理屋でアルバイト。一か月後の退職を伝えたら「明日から来なくていい」と即日解雇
22)10年間一度も遅刻をしたこともないのに、「勤務時間10分前の持ち場待機を守らない」と人員整理の対象にされる(1年契約社員勤続10年)
23)産休後「あなたの戻る場所がない」と言われた(健康診断会社)
24)「生産性が低い」「まじめで勤勉で誠実でないとダメ」「適性がない」と退職勧奨。退職勧奨を断っても何度も言ってくる。解雇はしてこない(コンサルタント会社)
25)3か月更新を繰り返している派遣社員。更新時期が迫ってきているのに何も言ってこない。このまま契約解除となるのか(派遣)
26)業務が原因のうつ病で3度目の休職中、4度目は解雇と言われる
27)派遣先から「能力がない」「強調性がない」「社会人として失格」と言われ解雇(派遣)
28)「社内評価でマイナスが2年続いた」「昇級対象からの排除」を理由に退職勧奨(勤続10年正社員)
29)「時間通り退勤することが気に入らない」「私を蔑んだ目で見る」「馬鹿にしている」と社長から解雇通告
30)うつ病を理由(遅刻が多い)に論旨退職(カタログ製作会社正社員)
31)営業不振が原因で解雇なのに「一身上の都合」と自己都合退職願いを書かされる
32)有名なA先生を専門にサポートをする会社。仕事が減ってきたらパワハラがひどくなり、新入社員11名の整理解雇。退職金もなく、残業代も未払い。一方で一流ホテルで有名人を招いて盛大なパーティ(勤続2年正社員)
33)うつ病で休職中。「私傷病手当の手続きをしてやるから退職届を出せ」と言われる
34)派遣社員から契約社員となり正社員の希望が出てきた時「男性社員が欲しいから雇用は打ち切る」と言われる(勤続2年女性契約社員)
35)同じ会社で派遣社員として2年3ヵ月、その後契約社員となり2年3ヶ月、その後1年契約の嘱託社員として7年6ヶ月。仕事は正社員以上の仕事をしてきた。経営悪化を理由に雇止め。怒りを覚える(49歳)
35)障害者枠で10年勤続。うつ病で休職。復職したが再び発病。「もう来なくていいよ」と解雇。就業規則上での休職期間はまだ残っているのに、4人家族で深刻に困っている(49歳)
36)1カ月の試用期間中に現場作業で労働災害。労災申請はなんとかしてくれて労災認定は受けたが、すぐに解雇(使用期間)
37)「あなたの来期のポジションがなくなった」から希望退職に応じろといわれている。人事評価も低くないので応じる気はないが、その場合は解雇されそう
38)「残業時間が少ない」「仕事が遅い」と契約解除(派遣)
39)地方公務員の臨時職員。まじめで遅刻も一度もなく4年間も契約を繰り返してきていたのに、「予算が減った」からと一方的に解雇
40)正社員の試用期間。「上司の言うことをきかない」から即日解雇
41)業務縮小で整理解雇
42)試用期間中、老人ホームの上司の利用者の高齢者への暴言など乱暴な行為に抗議したら解雇
43)会社が県外へ移転。遠方のため通えず、やむなく退職
44)「能力不足」で解雇
45)会社、税金や社会保険料を払わず。賃金も未払いのため退職
46)3か月試用期間中、一か月で「社風に合わない」「結果が出ていない」で解雇予告
47)社員採用約束でアルバイト。「空気が読めない」「気がきかない」「社会人としての常識がない」ので契約解除(大手アパレル会社アルバイト)
48)インターネットの私的利用で懲戒解雇
49)事業所閉鎖のため解雇されたのに自己都合退職扱い
50)労働者が休んでいる日に、上司が無断で机の引き出しやロッカーを開けて労働者の仕事上のミスを探し解雇
51)東京勤務が雇用契約場所なのに大阪勤務を命じられ拒否したら無理やり退職届けを書かされた
52)ベテラン保育士に賃下げ通知。断ったら「他の職員から嫌われている」「態度が悪い」からと解雇(保育園)
53)社長から嫌われて解雇
54)育児短縮労働時間を求めたら解雇
55)正式内定書も出て、いざ明日出社という時に採用の断りの連絡(海運)
56)精神病を理由に「退職か賃金カットで掃除専門のどちらかを選べ」と上司3人に取り囲まれて退職させられた
57)契約社員。妊娠を告げ産休・育休を申請したら「一旦退職。一年後に優先的に再雇用」と言われた(勤続1年女性)
58)不景気を理由に「自己都合で退職してほしい」と言われ、断ったらシフト勤務で月10日間しか入れてくれない(パート勤続3年)
59)「会社都合」で退職したのに、年金手帳の返還や退職金など手続きをしてくれない(男性)
60)二人の子供が病気なので介護が必要。単身赴任の配転命令を断ったら、「自己都合」で退職させられた(男性)
61)社長が倒れて入院。意識不明。社長夫人から「社長の仕事量が多く、かつ専門的なので私が社長代行するのは無理」なので一か月後に社員全員解雇。
62)「女性らしい笑顔が足らない」「女性として職場を華やかに」と一年前に言われ、今年、「一年たっても変化が見られない」と解雇(正社員事務女性)
63)「ルールを守らない」と無理やり退職届けを提出された
64)IT関連会社で、仕事上顧客先で事故を起こし、退職勧奨を拒否したら解雇(勤続5年)
65)部署異動希望を出したら「人事異動・業務命令違反」で退職勧告通知(正社員女性)
66)研修講師。派遣先で半月。まだ慣れていない。派遣先社長「もう帰れ。役に立たん奴はいらん。代わりを探すからもう帰ってこなくていい」と怒鳴られ、荷物をまとめて帰ってきた(語学講師派遣)
67)「仕事のレベルが低い。成長が見込めない」で自己都合の退職勧奨
68)所長が、間違って新人をよけいに雇いすぎたため、勤続14年も働き続け、同僚からも顧客からも人気のあるAさん70歳が解雇(スーパー等の警備会社 契約社員)
69)過酷な業務でうつ病に。3か月後に復職して業務の改善を求めたが全く改善してくれず、逆に人事評価を低くされ賃金も大幅にカット、昇格が絶望的。やむなく退職(研究職 勤続4年)
70)6回も自動更新してきた。出勤日数は会社が決めているのに「出勤日数が少ないから更新しない」と突然シフトから外された(パン工場アルバイト)
71)3割の賃金カット。将来が不安で学校に通うため半年で5日ほど無断欠勤。「整理解雇か自主退職を選べ」と言われている(8年勤続正社員)
71)「あなたに向いていない」「他の社員もあなたを問題外と言っている」。使用期間6カ月あるはずなのに入社1カ月後に即時解雇。解雇予告手当を請求したら「自己退職」とされた
72)うつ病で1年の休職後職場復帰して数ヶ月間で月3日間の当日欠勤に対して「会社からはやめてくれとは言えないが会社としても困る」と退職勧奨
73)採用されて20日目。「あなたに向いていないから明日から来なくていい」と予告手当もださず解雇
74)トラックを会社の車庫にぶつけ解雇(廃棄物運搬)
75)IT会社でシステム開発。土日(徹夜)の仕事の打診。日曜の分を断ったら「24時間作業ができないなら退職届けをもってこい」と言われた(勤続3年正社員)
76)家庭の事情で一人暮らしをはじめた。園長から「ひとり暮らしは認めない」「就業規則には実家からの勤務を条件とする」と言われ解雇(幼稚園勤続3年)
77)派遣先から「法律違反だから3年以上勤務の人にはやめてもらう」と言われた(派遣)
78)入社一カ月。試用期間中。オーナーから「おっとりしてて、笑顔もない。そんな人に金を払えない。一名余分だからやめてほしい」と言われる(パート女性)
79)4人のパートが昼休憩に元社員を会社に招き入れ一緒に食事をしたら、会社から「部外者を無断で社内に入れた」「辞表を出せ」と言われた(パート)
80)いじめ・無視に耐えかねて退職を申し入れたら、解雇
81)傷病休暇取得後に退職勧奨を受ける
82)試用期間も終わって一カ月後に「やめてくれ」と解雇。理由は言わない
83)勤続21年間。整理解雇(51歳男性)
84)「トライアル雇用」で成績を上げれば正社員と言われていたが、契約満了で解雇
85)地方に転勤命令。拒否したら解雇
86)業績悪化でリストラ(IT関連女性)
87)「仕事中に業務外のインターネットの閲覧」で解雇(5年勤続正社員)
88)退職届けを出したら、解雇
89)病気休職後の復職を認めない会社
90)派遣先での骨折の労災が理由で契約更新されず(派遣)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« すかいらーくと過労死遺族と... | トップ | 「過労死をなくそう!龍基金... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不当解雇」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事