東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2016年9月分から抜粋)

2016年11月02日 09時00分00秒 | やめさせてくれない

皆さまへ
2016年9月にNPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「辞めさせてくれない」労働相談事例からの抜粋報告です。

*********************************************
「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2016年9月分から抜粋)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2016年11月2日

1、 学生。ガストでアルバイト。部活や学業で忙しくなったので、店長に「辞めます」と言ったところ、「他の人に迷惑がかかる」と退職を認めてくれません。10月から授業が始まるのでどうしても辞めたいです。

2、 アルバイト。奴隷のように人をこき使う会社。異常な長時間労働や勝手にシフトを入れたり、最低な職場です。辞めさせてくれません。大変困っています。

3、 ネイロサロンでアルバイト。勤続3年になりますが、月150時間は働いています。しかし、社会保険には一切入れてもらえていません。保険はすべて自己負担です。賃金も安すぎるので退職願いをだしました。ところが、会社は逆ギレして自分の非を認めるのではなく、逆に私をあれこれ非難し、あげくには「今は辞めさせない」と言ってきました。どうしたら退職できますか。

4、 ○○運輸でアルバイト。「同じアルバイトで社会保険に加入している人がいるのに、私には入れてくれない。3年いても一円も時給が上がらない」を理由に退職届を提出しました。ところが上司は「辞めるなら、運転免許を取る時に貸したお金を一括で全部払え」と言ってきました。今、分割で返している最中です。一括でなど返せる訳がありません。こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか。

5、 退職届を出そうとしましたが受け取ってもらえません。また、今まで、会社が運営しているスクールに分割払いの約束で通っていたのですが、こちらが退職の意思を見せたとたんに、「スクール代の金を一括で払うか、今月の賃金をスクール代にするか」と迫ってきました。

6、 生保の営業。妊娠を理由に退職届を提出しましたが、上司が「あなたは仕事を楽しんでいない」と無理難題を言い、辞めさせてくれません。帰宅後のアポ取り、休日出勤の強制を考えると今後も働く気が起きません。このまま無事退職できるでしょうか。

7、 スタジオ○○○の店長。より良い労働環境を求めて転職を決めました。ところが、退職届には上司の押印が義務付けられています。その上司が「七五三の繁忙期で人手不足になる」からと退職を許さず、ハンコを押してくれません。私はどうしたら辞められますか。

8、 新卒で入社した住宅メーカーでまだ試用期間中。精神的・肉体的にまいって、すぐに退職したいのですが、「自分が辞めて会社に損害を与えてしまうのではないか。会社が損害賠償で訴えてくるのではないか。もし訴えられたら、弁護士を雇う費用もないので、また会社相手なので負けてしまうのではないか。そもそも試用期間中なので辞められないのではないか」と色々心配しています。

9、 勤続5年。夜勤と日勤を繰り返す職場。もともと体は丈夫なほうではなく、体調もおかしくなり、その上人間関係もうまくいかず、この5年間の中で5回ほど上司に辞めたいと伝えたのですか、何かと理由を付けて辞めさせてくれません。もう一度退職の意思を伝えたいのですが、中々勇気がでません。

 

 

////////////////////////////////

 労働相談はこちらへ
 
NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東部労組多摩ミルク支部 固... | トップ | シリーズ「解雇理由」2016年9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

やめさせてくれない」カテゴリの最新記事