ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第79弾(2016年10月分)

2016年12月19日 08時55分49秒 | いじめ・セクハラ・パワハラ

みなさんへ
2016年10月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールのまとめを報告します。

********************************************************
「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第79弾(2016年10月分)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2016年12月19日

1、 アルバイト。シフト休みの希望日を入れると正社員から文句を言われます。また、私は年上、年下関係なく敬語を使っていますが、それを「言葉使いがなっていない」とクレームを付けてきます。辛く辞めたいです。

2、 アルバイト。販売店。正社員から目の前で「クズ」「あいつは仕事をしない」「辞めて欲しい」「ブス」と言われています。あまりにも辛く、オーナーに「辞めたい」と伝えると「どこにでもあることだ」と逆に説教されました。

3、 魚料理の厨房でアルバイト。上長は、包丁を使ったこともない自分に一日中「なんでできねーんだ」と怒鳴ってきます。怖くて堪らず、手が震えてまともに仕事ができません。

4、 アルバイト。事務員。正社員として雇用されるまでの3ヶ月間は、アルバイト扱いです。毎日上司が当たり散らします。昼食もカロリーメイトで済まし、そのまま仕事をさせられます。夜も眠れなくなり体調も崩しました。時給1000円のアルバイトですらこんな有様ですから、このまま正社員になったらどうなるだろうと不安で一杯です。

5、 アルバイト。飲み会の席上で上司が私に「バカすぎる」「この嘘つき」「お前は一生マザコンだ」と罵倒し続けます。

6、 派遣社員。派遣先の上司から毎日人格否定の罵倒を投げつけられています。

7、 工場で働くベトナム人に対して、日本人社員が嫌な言葉で差別しています。

8、 職場で、みんなの前で怒鳴られ、頭をどつかれます。精神的に追い詰められうつ病になりかけています。

9、 嘱託。職場の上司の嫌がらせで、「胃痛・吐き気・動悸・不眠」になり、このままでは病気になります。

10、 上司の机を叩くなど威圧的態度が原因で、うつ病になり薬を服用しながら働いています。

11、 有名百貨店に勤務。上司の飲み会の強要が苦痛でたまりません。断ると「甘えている。お前の苦痛はちっぽけだ。仕事だと思え」と聞いてくれません。しにせの百貨店で旧体制の人が多く、社内の相談窓口も労働組合もあてになりません。心療内科に行こうか退職するか悩むほど追いつめられています。飲み会の強要だけでも止めさせる方法はないでしょうか。

12、 店長から5ヶ月間、口をきいてくれない、仕事をさせてくれないなどのいじめにあっています。私は今では、自傷行為をしたりパニックになって泣き叫んだりすることも増えました。これからどうしたらいいでしょうか。

13、 職場のセクハラに、加害当事者だけを処罰して終わらせようとする会社。上司や会社自体で責任を取ろうと主張する私への風当たりが強くなり、職場内で孤立した私は、精神的に追い詰められ、体が震え、何かあると涙が出るようになりました。

14、 都内の老人ホームで事務員。社長のパワハラがすさまじく、目に余るものが有ります。社員に延々と何時間も説教をしたり、一方的に職員の年俸をカットしてきたり、解雇通知を出します。労働組合もないので、個人加入できるユニオンに入って解決したい。

15、 「殺したくなる」「お前の頭はおかしい」と人格否定の暴言を吐き続ける先輩社員。社長は知っているのに何もしてくれません。こういう場合どうしたらいいでしょうか。

16、 労災で指を五針縫う怪我。社長から「労災にしない為、作業服を私服に着替えてから医者に行け」と言われ、自宅に帰って着替えてから医者に行かされました。

17、 仕事で怪我。病院で労災の手続きをして職場に戻ったら、部長や事務の人から一言も怪我を慰められるのでなく、「なんで労災にしたの?」と怒られました。

18、 女性。課長から「壁ドン」されながら、怒鳴られました。職場では、今までもたくさんの人が同じようにやられて泣き寝入りしています。怖くて涙が止まりませんでした。

19、 介護施設の女性職員。上司のセクハラ。周りに誰もいなくなると、私のお腹や体を触ったり肩をマッサージしてきます。また上司の前で体重計に乗れと命令し、「太っている者は胸も大きい」と言ってきます。この上司は利用者さんの老人に対しても聞くに堪えない言葉で呼んだり、やりたい放題です。

20、 お店。辞めさせて欲しいと届をだしたとたんに、店のオーナーや同僚からラインで「勝手すぎる」「無責任女」「人としておかしい」「恥ずかしい人」「可哀想な人」と一斉に大量メールが届きました。

21、 女性。女性上司が、私の夫を「DV男だから別れた方がいい」と、なんとか私を離婚させようと必死に説得してきます。私が「夫はDVをまったくしない」と幾ら言っても信じてくれません。女性上司自身、かつて「DV夫」に酷い仕打ちを受けて、離婚した経験があります。だからといって無理やり人を「DV」被害者・加害者と決めつけていいのでしょうか。

22、 臨床検査技師。自宅にいる私に、夜中の24時でも休みの日でも時間に関係なく、上司からメールが届きます。全然緊急性もない中身です。仕方なく返信しますが、最近では仕事に行くことすら嫌になっています。

23、 元教員。教頭の暴言・パワハラで退職させられました。教頭は私を誰もいない場所に呼び出して、暴言を浴びせました。「(お前を)放り出す」と退職圧力を繰り返し、ついに私は退職してしまいました。

24、 中途採用の社員を「中古車」と呼んで平気な社長。突然、事前に何の話もなく、給料が15万円も下げられ転勤命令が出されました。拒否したところ辞表提出を強要されました。

25、 女性事務員。上司から会社に従わない人物と思われ、一人の女性もいない、女性更衣室もない男性だけの肉体労働の現場に配転させられました。持病の腰痛もあり心配です。

26、 上司のパワハラ。休憩時間もありません。ゴミを顔に投げつけてきたり、ダンボールを足で蹴って脅してきます。仕事もさせず、私の悪口や陰口ばかり言っています。

27、 運送会社。社長が、ドライバー控室に盗聴器を仕掛け、ドライバー同士の会話や不満を盗み聞きしています。日報を一日で2枚書かせ、一枚は破棄し、監査などをすり抜けています。毎日の拘束時間が18時間もあるコースも存在します。

28、 歯科技工士。低賃金で長時間労働の上、残業代もでません。

 

////////////////////////////////

 労働相談はこちらへ
 
NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東部労組マルゴー支部の職場... | トップ | 東部労組マルゴー支部が不当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いじめ・セクハラ・パワハラ」カテゴリの最新記事