ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

東京東部労組メトロコマース支部のDVDとガイドブックを販売中!

2018年06月26日 13時18分42秒 | 東京メトロ売店

東京東部労組メトロコマース支部のDVDとガイドブックを販売中!
「非正規労働者への差別をなくせ」の闘いによってたかってご支援を!

東京メトロ駅売店の非正規労働者でつくる全国一般東京東部労組メトロコマース支部の闘いを記録したDVD『メトロレディーブルース総集編』と、同支部組合員らによる座談会などを収めたガイドブック『非正規に尊厳を!メトロレディーたちのたたかい』を販売しています。これらの売上金は同支部による「非正規差別なくせ!」の裁判費用など闘争資金カンパとして充当させていただきます。ご支援よろしくお願いいたします!

DVDもガイドブックも同支部の闘いを追いかけてきたビデオプレスの制作です。

今年2月に完成したDVDは、すでに制作されてきた『メトロレディーブルース』1~3巻を再編集してまとめつつ、その後の新たな動きや組合員へのインタビューなどを加えた総集編(55分・個人価格3000円)です。同じ駅売店で同じ仕事をしているにもかかわらず賃金は正社員の半分という会社の差別が20年以上も続いていることへの怒り、そして同支部組合員がこの5年間、ストライキ、社前行動、座り込み、団体交渉、裁判などをいかに闘ってきたかが描かれています。すでに多くの労働組合や市民団体などで自主上映の輪が広がっています。

また、ガイドブック(51ページ・定価700円)の方は、ジャーナリストの竹信三恵子さん(和光大学教授)を交えた組合員の座談会のほか、応援してくれている市民からのメッセージ、裁判を担当してくれている青龍美和子弁護士(東京法律事務所)による昨年3月の東京地裁の不当判決の解説、組合員が裁判所に提出した陳述書などが収められ、「差別をなくし、尊厳を取り戻したい」という当事者の思いが詰まった内容になっています。

ぜひDVDとガイドブックをご覧いただき、同支部組合員の活動と思いを知ってください。

いずれも東京東部労組本部で販売しています。以下にご連絡ください。

全国一般東京東部労組
〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-33-3 野々村ビル1階
電話 03-3604-5983
FAX 03-3690-1154
メール info@toburoso.org

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 6/28 東部労組メトロコマー... | トップ | 東京東部労組メトロコマース... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京メトロ売店」カテゴリの最新記事