東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

【速報】コナカ経営陣が営業時間の短縮を撤回

2009年09月04日 13時31分01秒 | 紳士服のコナカ

コナカ経営陣が営業時間の短縮を撤回!

私たち全国一般東京東部労組コナカ支部に対して、昨日(9月3日)、株式会社コナカから「営業時間の変更について」と題するファックスが届きました。それによると10月1日から全店舗(一部ショッピングセンター内店舗などは除く)の営業時間を午前10時から午後8時までにするとのことです。

コナカの経営陣は今年1月、店舗営業の開始時間を従来の午前10時から午前11時に変更し、営業時間の短縮をおこなってきました。これに対して、コナカ支部は以下にあげた3つの理由から反対し、営業時間(労働条件)を元に戻すよう抗議文や団体交渉などで求めてきました。

(1)営業時間の短縮は、労働条件の変更にあたるのに社員の同意ぬきに一方的に強行してきたこと
(2)営業時間の短縮は、時間外労働の削減につながり、残業代が「生活給」になっているコナカの異常な実態の中では社員の生活を直撃すること
(3)組合=コナカ支部との協議前に強行するのは労使の確認書に反すること--。

実際に1月から強行された営業時間の短縮については、現場で働く店舗社員からも、消費者からも不満の声があがりました。

コナカ支部の松田委員長は月3万~6万円あった残業代が大幅に減り、5月はゼロになり、それでも子供の教育費を削るのは避けたいと妻がパートに出て補うようになりました。こうしたコナカの実情は、朝日新聞紙上でも「時間外ゼロ、手取り激減」「『残業代で家計維持』常態化の末」という見出しで報じられました。

営業時間の短縮とシフト管理によって4等級以下の店長と一般社員には残業代カットになる一方で、残業代が「みなし」で払われる5等級以上の店長には営業時間の短縮は関係なく午前10時から仕事をさせているといったチグハグな実態も浮かびあがりました。「売り上げをみすみす減らしている」との声も社員からあがっていました。

今回、会社側は「(営業時間の短縮を)やってみて一長一短あったが、お客さまや競合店の状況と店長らの意見を総合的に検討した結果、あらためて午前10時の開店とすることにした」と説明しています。

営業時間の短縮を撤回させたことは、コナカ支部とコナカで働く社員の声が会社側を動かした成果と言えます。

しかし、これで問題が解決したわけではありません。労働時間の短縮や有給休暇の確保を図りながら、残業代に頼らなくても社員と家族が生活できるだけの賃金アップを勝ちとらなければなりません。

コナカ支部と団結して経営陣に賃上げを要求しましょう!働く者の権利を職場に確立しましょう!

コメント (84)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京労働局に地下鉄メトロ売... | トップ | レイバー映画祭2009で「... »
最新の画像もっと見る

84 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シフト (サービスマン)
2009-09-04 13:52:30
10時営業になってもシフトでやるんだろーなぁ
とゆーわけで10月からも残業0。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-04 17:10:59
これでやっと手取り20万越える(笑)
返信する
労多くて、利無し。 (Unknown)
2009-09-04 18:28:38
うちはAGだから、シフト組むんだろうな。

しかも社員が少ないから有給は取れないし。

朝と夜は二人で回す事になるけど、販売や返品や売場作りとやる事いっぱいだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-04 18:41:50
そもそも残業しないと暮らせない給料のシステムが悪い。なんでも会社の都合の良いようなシステムだ。基本給の少なさイコール、ボーナス少なくて平気。有休も会社の都合のいいやりかた。総本店いかないと5等級になれず4等級で打ち止め。昇級額500円みたいな。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-04 19:13:55
営業時間の短縮撤回は、ただ単にこれから繁忙期に入り、コナカ側が売り上げを期待しているだけなのでは。いかにも組合の主張を受け入れたように見えますが、もっと他のことを受け入れるべきです。皆さんが散々言っておられる有給の件や理不尽な移動の件とか。この辺のことは、今まで通りダンマリを決め込みそうですね。何しろ売り上げに直接関係ないので。当然の権利(有給など)を社員に与える→モチベーションが上がる→売り上げ上がる、という誰でもわかる図式をコナカ幹部はわからないんですかね。もっともわかるかたが1人でもいるなら、こんな状況にはなってないよね(笑)社員を大事にするなんて意識は更々ないんでしょう。皆さんにこんだけ言われてんだから、たまには本ブログで幹部の方、何か主張したら?外部(退職者)の私から見ても惨めですよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-04 22:21:52
そもそも営業時間を戻しても根本的な事が変わってないよね。汚い会社です。
社員のモチベーションは下がるばっかり。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-04 23:54:29
連続して業績が落ちたら何かしら経営者の退陣があって良いはずです。責任をその下、部長クラスに丸投げしているためか?とんでもないパワハラや陰湿なイジメ、売れなければ報告と書類ばかりになっています。時間が掛かることを集計して報告、そしてサービス残業。だから労務がむちゃくちゃになるのでは?もう明るい未来が見えません。あと残業は間違いなく抑えられるでしょう。今もそうですが決まり文句は、予算もとってないのによく人を使える。お前が出て来て働けよ。下っぱ管理監督者に言われた言葉ですけど、立派なパワハラでありませんか?毎日、怒鳴り声がたえません。店に活気なんて出るわけありません。改善されてない労務問題をテレビ、新聞や雑誌で取り上げて欲しいです。タイムカードは今も手書きでサービス残業もあり、公休電話もまだある。最近は気分が悪くなると部下にパワハラ。上司と接するのも機嫌で気性が変わるため怖くてたまりません。本当に毎日が苦痛です。
返信する
どっちらけ (Unknown)
2009-09-05 00:15:18
今期最後の会議のその最後「じゃぁ最後に一言お願いします」GM→AMへ

普通は心中はどうあれ「私が至らず・・・また、他エリアの方々も・・・で来期こそ・・・」と希望で括る

ところがドッコイ実際は「・・・店長は」とか、「・・・店は、・・・が悪い何故?」(笑)

聞いてた聴衆は顔は真剣、心中はどっちらけ(笑)、「そんな事言いたきゃ会議が終わってからエリアだけでやればぁ」

結局のトコ
個対個では言えない事を自分の森の中で語ってるだけ
あれで人がついてくるかねぇ?

でも、そんな中でもやっぱり実績をあげてるAMは違った

やっぱりGMの望む形で言葉を発っし人心をわきまえた挨拶だった

やっぱり違うって思った
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-05 00:29:13
自店は朝夜一人廻し。いろんな意味で危険です。。。返品、売り場造り、接客、人が足りません!
返信する
上から目線 (Unknown)
2009-09-05 00:35:04
店でがトラブル→ある部署へ

→で、ある人が「はい、もしもし・・・」

→トラブルの説明
→(面倒臭そうな、偉そうな声)それはさぁ・・・

さて、困った
勝手になんかやって壊れたら怒られるし、かと言ってしたら、よく分かんないけど怒ってるし

で、本人に「あの、なんか怒ってますか?」って聞いてみたら

→「別に怒ってない」って、その声が面倒臭そう

っていうか
あんたの言葉の発し方をどう感じるかは
あんたが決める事じゃない

誰かが言ってたっけ
自分の評価をするのは他人だって

返信する
実情 (ユッキー)
2009-09-05 03:06:22
有給は暗黙の了解でしゃべれません。AMは良心的な方です。正直GM以上の方がおかしいと思います。有給取れるくらいなら人員を減らすとかを普通に言ってきます。社会である有給とはかけ離れているコメントを言っています。と思います。ブログで書かれている社長とかではなく、その下の常務のレベルが通達していないのなが実情です。社員の方は十分にそこを理解してください。そして、前会長の発言権無しの立場を今一度追及するべきではないでしょうか?研修などは前会長の鶴の一言ですよ。社長ではなく今の労働基準法を無視したユニオンの2組を非難する意べきだと思います。
ちなみに、東部は月¥1,000程度でユニオンは給料の0.01%(約¥2,500)です。社員の方はよく理解してみて検討するべきではないでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-05 12:34:28
2009-09-04 19:13:55の書き込みの方と同感です。

今回の営業時間の件はこれから繁忙期になるから10時から営業に戻しただけではないでしょうか。また、1月後半になると何だかんだ言って営業時間の変更を強行してくるのでは??
返信する
差別 (Unknown)
2009-09-05 14:19:56
同じ店でも残業時間の差別があります
二組は 残業時間が多く
どちらも入っていない私は残業はつきません
差別だ
返信する
会社はさ… (ケンスケDQN)
2009-09-06 00:44:04
所詮、13/1000の戯言くらいにしか思ってないんだろうな…


あ、このコメで14/1000か。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-06 06:17:19
新入社員に半ば強制の様に二組に誘うのは止めて下さい。

それでなくても、完全シフトで給料安いんだから。

それより、会社に有給の実績を公表させて、消化の推進をしてよ。

数とお金があるんだから出来るでしょう二組さん。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-06 20:42:57
今後のコナカに輝かしい未来はあるのか?
もう社員のモチベ‐ションはがた落ち。
返信する
官僚体質とコナカの上層部 (Unknown)
2009-09-07 09:18:37
既得権益を守り、自分のポストと待遇を守ろうとする官僚。

全く、コナカの上層部と同じだ。

隠ぺい体質や、責任転嫁、陰謀や情報操作!

これって、官僚かコナカの上層部かどっちか分かります?

それ位同じって事です!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-07 18:11:37
悪いのは社長ではなく、その下の役員の方という意見のコメントをたまに見ますが、私個人の意見としては半分同感、半分同感出来ないと言った感じです。確かに現社長は同族企業の慣習で社長になられて、発言力の強い幹部たちの言いなりにならざるを得なく、幹部たちの暴走を阻止できずにこんな状況になったのかもしれません。でも、同族企業の社長でもコナカは上場企業。コントロール力が問われるのでは?こんだけ騒がれていて、ダンマリはどうしたもんでしょう?
返信する
解るだろうが (嫌助)
2009-09-07 22:22:26
黙っとれや!! 俺がだまっとれば,幹部のせいになるのは、わかるだろうが。  俺は、家族や、自分が幸せであれば、それでいいんだ。  そんな事、いまさら、わかるだろうが!!  幹部なんて、代わりは、いくらでもいるんだ!  黙っているのは、計算済みだ。    幹部の事なんて、知ったこっちゃ無い」!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-08 09:26:01
このブログを証言を証拠に
リアルに裁判おこしたら??

被害者はたくさんいるわけで
返信する
Unknown (サノン丸金)
2009-09-08 11:30:22
先日の商品説明会、まったくの期待はずれでした。来期の高い予算を達成するのに大きな要となる「商品」。商品本部としては年2回しかない大変重要な場であるはずなのに商品本部のトップがいない。この時点で私は首をかしげましたよ。話の中身も疑問符がつきましたね。ワイシャツ・ネクタイのバイヤーは店舗のことをよーく考えてくれていることが言葉の節々から伝わってきて非常に好感が持てたし、「新商品」があった。反面、スーツは「ウールマーク」?点数が苦戦してるのにフォーマルは「現状の構成で競合店と充分に戦っていけるので日本製」?おまけに常に「上から目線」の話し方。まだ半分残ってはいるが、これで来期戦えるの?と思ったのは私だけでしょうか?
返信する
権力 (イチロー)
2009-09-08 11:40:25
今のわが社で社長より強い人はおりません。社長が発言力が弱いわけないでしょ! まして今の役員の中に社長に異を唱えてまで従業員の為に動く方はおりません! 権力を持っているからこそ本業外で損失だしても新事業が不発でも立場があるのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-08 12:49:30
これだけ社員や退職者の方にブログで訴えられ、何回も裁判をしても問題を問題視しない企業は珍しい。この先もまたまだのらりくらりとやりそうですね。いっそのこと社員の皆さんで盛り上げて、ストでも決行してみたら如何でしょうか。ストは労働者の正当な権利ですし、第一組合の加入者の方が全員で決行なさればさすがにコナカも動かざるを得ないのでは?素人意見かもしれませんが、元社員として解ることは何しろコナカと言う会社は何も上に言えない体質の会社。軍隊並みです。そういう体質だから嫌でも社員は大人しくしていないと、辞めざるを得ないとか突然の移動を言い渡される。先にも触れましたが少数で決行しても上記になる。組合全員で決行なされば必ず何かの変化はあるはず。的ちがいな意見かもですが、ブログを見る限りこのままではただ時間を費やすのと退職者が増えるだけのような会社に見えます。コナカは。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-08 13:58:52
2組のレクは自腹きらなきゃないらしいですね。まわりの2組の方が行きたくないと言ってます。公休使って自腹きって。2組の活動は何をしてるのかさっぱりです。
返信する
店長は有給を取れない! (Unknown)
2009-09-08 18:41:06
五等級以上の店長は、みなしをもらってるから有給は取りにくい。

つまり、みなしという餌を貰って、会社に首輪付けられた様なもの。

でも不満があるから二組に入ったけど、所詮は御用組合。会費だけ払ってレクレーションして終り。

会社と対峙するには、餌をもらってはダメです。ましてや、二組をあてにするなんて甘すぎます。

店長さん、現実をしっかり見ましょう。
返信する
レクについて (転丁)
2009-09-09 08:46:36
うちのレクも交通費は2千円以上かかり公休使うから休日出勤手当にして1万5千円計算になり、あわせて1万7千円の損害になります! 会社でストレスタメテ休みにお金と気を使う! まったくビューティフルな会社です
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-09 13:31:08
レク行きたくね~
なんなの?このあつまり。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-09 18:11:46
有給休暇は5等級店長は報告業務しかないはず。怖がらず取って下さい。だからいつまでたってもそれ以下が取れないんです。。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-09 18:15:51
レクってなんですか?こっちで言う研修会のことですかね?

呼び名が違うと地域が絞られますね。気をつけないと。
返信する
会社は誰のもの? (Unknown)
2009-09-10 17:07:37
2組の存在は、すべてがナンセンスです。まず団体交渉に成果を1つでも上げることが出来ていないことが、それを証明してますが、支部を作ってガチャガチャやっても、役員自体が未だに法的知識・組合組織の構成の知識も無いのに、支部作ってどうすんの!?専従って言葉知ってます?大体収支報告はしているのか?組合費何に使ってんの?今の役員人事は誰が何処で何時、民主的に決めたの?
あげたら切り無いですけど。
御用組合だからしょうがないといえばしょうがないですが、労働組合の役員がコナカの役員と仲良くしてる時点で終わってますよ。2組役員の自店スタッフの苦労が偲ばれます。最後に、たかが1000人程度の企業に組合が2つ存在するのは異常で、しかも後だしジャンケンで正義面する2組は大変会社思いじゃないですか。
東部の皆様、がんばってください!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-10 20:36:41
相談役って必要ですか?
ちなみに相談役ってやっぱり給料みたいなのはもらえるんですか?それって店舗の売上から?

相談役が存在するから社長が動けないのでは?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-10 23:46:13
営業時間が変わっても生活が楽になるわけじゃないですよね?給料が下がり、食べていけないから車を売り通勤の事を考え店の近くのボロアパートに引っ越し少しは食べれるようになりました。お願いです。営業時間を変えるだけではなく普通の生活が出来るようにしてください
返信する
権化! (Unknown)
2009-09-11 10:21:14
○下相談役は、毎日会社に来て、あーだこーだ口を出し、昔のS副社長と組んだの時みたいに会社をしたいらしい。

役人の天下りよりたちが悪いよ
返信する
過去の人材 (退職者)
2009-09-11 10:23:44
相当売り上げは悪いみたいですね?私が退職して5年が経ちますが特にここ1、2年のコナカさんの売り上げの悪さはメチャクチャ悪そう!
実際コナカって年間予算を達成したことってありましたっけ???確かなかったはずでは???でも今の体制GM、AMになってどん底みたい。前営業本部長(S様)の時も悪かったけれどもここまで悪くはなかったと思いますよ!なんやかんや言って現営業本部長の(O様)以下GM,AMより、やはりS様を中心とした統括といわれていた時代のほうが良かったのでは?と言うより辞めてしまったN統括やT統括に戻ってもらって5,6年前の営業本部にもどしてはいかがですか?K社長様!!! 退職者だからはっきり言ってあげますよ。部下の心を動かすのは心だよ!以前の統括は心があったよな!以前の店長は心があったよな!今は売り上げばかりの教育で心の教育してないもんね!早く昔のコナカに戻ってくださいな!
返信する
過去の人罪 (店長)
2009-09-11 12:04:46
いち 親子で会社の利益を食い潰している人。特に子は過去も現在も実績ないでしょ。 にっ 失敗続きの新事業を考えてる人。 さん 労務問題は解決したって言ってる無能役員 よん 頭悪すぎ某執行役 ごっ AM制度全て ろく 二組べったり本業しない店長 いなくなってくれ! お願いだから
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-11 22:58:33
レクレーションって自由参加でしょ?行きたくないなら行かなきゃいいじゃん!会社の行事ではないんだから休日利用は当たり前。夜の飲み会に時間外出せって言ってるようなもんです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-12 01:17:52
私は、sさんの方がよかったです。だって店舗に来てパートまでに労いの言葉かけてくれたから。
今のOさんは、店で見た事もなければ、話した事もない。何をしてるのですか?上の方は。距離感が有りすぎです
返信する
2組です。 (Unknown)
2009-09-12 22:26:55
オレは残業0。2組の組員は貰えていいな。みたいな書き込みあったけど入らないと残業代でないの?
オレは2組の組合員でまわりに1組の組合員いないからわからないけど1組っていじめられてるの?
管理本部は勤怠改ざんか?GMがストップかけてんの?
今の店舗運営部の連中ならやりかねねえな。
ところで仕入のシステム替える金あんなら俺たちにばらまけよ。って思わない?旧POSが変わったときみたいにワケわからなくなって計算課、システム部、商品本部に電話してウザがられるのは店舗社員だよ。
ワケわからんマニュアルで怒られるのはもうイヤだ。
返信する
限界 (モナコ)
2009-09-13 02:46:06
もう、限界です。
新体制になってどれくらいたちますか?何か変わりました?
私の友人からは、コナカは給与水準が低すぎると言われました。
自分の後輩なので、返す言葉もありませんでした……この会社は最初だけで、なにも社員の事なんて考えていない結果がコレです。
業績は下がり…社員のモチベーションも下がり…負のスパイラルですな。


返信する
有休 (Unknown)
2009-09-13 09:06:06
きっと人事は外に対しては有休とらせてると言ってるよね。確かに有休とれてる店舗もあるみたいだけど。ただ全社員がとれてる訳じゃないよね。そしたら全社員がとれるシステムにしておくれよ~店舗によっては有休なんか使えるわけね~だろとあっさりなんだから~
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-13 14:59:46
営業時間延長だろうが、社員はシフトを組んで、時間外は付けません。

当然、有給もダメ。

でも、忙しい時は休み変えろ!

本当、社員は奴隷扱いだね!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-14 17:36:05
たまに前の幹部(例えばS井さんとか)の方が良かった的な意見を本ブログで見ますが、果たして本当にそうでしょうか?私の意見では今のこの状況を作ったのが前の経営者や幹部なのでは?結局、昔のそんな状況が続いた結果が今の騒ぎでは?個人批判や中傷ではなく事実だと私は思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-14 18:28:41
以前の方が辛かったけど景気が悪くなかったので給料が良かっただけ。今は仕事が楽になった分だけ給料が落ちた。簡単な理屈です。
返信する
決算 (Unknown)
2009-09-15 10:03:55
今月は決算だね~有休の(笑)今年も20日ドブにすてるんだよね(20万)正直買い取ってもらえません?全社員がとれる状況にはなってないわけだからさ~
返信する
 (サービスマン)
2009-09-15 12:10:12
じゃあ何故上の連中は不景気でヒマになったのに給料下がらんのだろう?笑
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-15 16:04:06
本社の方々が店舗の見回りがてら店舗運営して販売したら??
その間に店舗人員は有給消化!

じゃないと人員的に有給消化できないでしょ??
本社の方々も有給使いたい方いるだろうし
有給をみんなで使っていこうよ。。
お願いですよ。。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-15 22:30:07
本社の人が売場応援に入って店舗スタッフが有給消化するのはいいけど、本社には誰が応援入るの?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-16 01:05:59
自分に甘く、他人に厳しい体質

残業問題も業界No1とじゃ問題のレベルが違う
何年も前から公休消化など当り前にされ、その上で起きた問題とそれすら、なされていなかった会社

しかもスパッと解決とグズグズ意味の判らない理屈で未だに解決しないこの両者を比べ、何を以て
コナカは業界内でいち早く手を打ったと言えるのか私には理解出来ない

また、一年前その対処として出された出された文書があったが
そんなモノは何処吹く風か?

それを正しく守ろうと、早く出社し黙々と一人のぼりを出す店長とそれを見て気の毒に思う部下

かと思えば
力と脅威で未だ開店1時間前に社員を出社させる店長

また、「エリアによっては11時開店だが朝30分の残業付けるから10時に店開けてよ」と30分を餌に1時間ただ働きさせるマネージャー


お願いする先が違うだろ

貴方がお願いするのは本社
「このままでは売上が落ちます、多少残業は増えますが店の社員には今の会社の実状を伝えシフトで協力をお願いするので開店時間を10時にして下さい」じゃないのか」

提出書類や報告もいつ迄にの指示

でもそのための資料の配信が遅れ
結果予定通りに作業できず公休返上で作成

しかも重要書類

これが逆なら上申書モノだ
しかもイヤミ付き「貴方のお陰で、公休返上だよ」って

本社で決めた事を徹底出来ず、都合のいい事は目をつむり、都合の悪い事は

それでいて、有言実行?ってか

有言実行が出来ないなら、出来ない事は言わない

出来ない事を、ヤルと言うから信頼を失う


個人的にですが
上司で信頼できるのは浦・GMだけ

他は発する言葉は過激だが自分の都合でコロコロ変わり、管理はばっくり、S副社長を思い出す
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-16 02:00:13
よく聞かされる上司の愚痴

「我慢して協力しろよなぁ」って同意を求められる

困る

その言葉には欠けてる所がある
実際は、「オレはこんなに我慢してるんだから・・・」となる


言ってる本人が納得してないから愚痴がでる

納得出来ないって事は理不尽と思っているからだ

だったら
上に進言してよ

それか役職降りたらって思う

同じ事を給料の少ない部下に求めてどうするつもり?
聞かされる私は同意はするが、内心この人?・・・信用出来ない

貴方は確かに公休日4、5時間仕事してるけど、後でその公休取り消して別の日に公休取ってるし、早上がりしてるよね
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-16 02:23:02
健康診断って

本社は仕事中に実施するのに店舗は何故?公休日に行かなきゃいけないの?

他の店舗の社員に聞いたら
「うちは仕事中に交代で行ってるよ」って

チェーン店なんだから店舗の顔を一緒しろっていうのもわかるけど

そういう所も統一して欲しい

言葉に出ない不満や不安が多過ぎる
言葉に出ないから大丈夫とでも思っているのかなぁ?
社員は表面上おとなしく、従順だけど、頭の中で損得勘定はちゃんとしてるよ

それが目に見えない部分でどう表現されてるかは?・・・

今の業界図が物語ってるような気がする

気のせいかなぁ?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-16 03:06:55
転勤って転職?

転勤すると変わっては困る事まで、見事に変わる(まさに芸術、驚きの金太郎飴っていうか目白押し)

でも、基本の徹底とか、基本に・・・って

何処かで・・・?
勤務先が変わっても接客の基本が変わってはいけないように
仕事する以前の平等であるはずの事まで変わるってどういう事?

立場が変わった訳でもなく、まして転職した訳でもないのに給料まで変わる

基本の徹底を上から目線でしか考えないから
立場を置き換えた時どう見えるか考えないから

社員から見れば
会社の法律(基本)の徹底も同時にして欲しい
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-16 03:32:50
電話の向こうで声を荒げる貴方

何故?

イライラするのは私のせいですか?
イライラするのは仕事に納期がありそれをこなす能力がないか、オーバーワークのどちらか

よく電話で言葉を荒げついでに「急に上から・・・をヤレッて言われちゃってさ」っていうけど

理不尽な八つ当たりする前に上に言えよ

「その仕事はその時間迄には無理です」ってさ

返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-16 11:44:16
「会議の報告するから、出て来れないか?」とか
「家近いんだから」とかって理由で公休日に駆り出される。

家が会社に近いとかって関係ないだろ
会議の翌日、自分が休んで、次の日に
それはないだろ、
だったら貴方が出て来いよ
自分が二度三度報告するのが面倒臭いだけだろ

また、「用事があるから」
とか言って自分は日曜日によく休み、早上がりもする
更に、「この日、用事があるから休み交替してくれ」

貴方の理屈を正しく表現すると
「俺は会議の翌日は疲れてるし、家も遠いし、それに比べおまえは家も近いし、公休日に特に用事はないから出て来いよ」ってなる

何処かに出掛ける用事がないと、ゆっくり休んじゃいけないの?

挙げ句の果てに用事が出来てこっちが休みの変更をお願いすると
「なんの用事なの」って面倒臭そうな顔

貴方に分かり易く通訳すると
「俺は普段お前らより大変な思いをして働いてて忙しいんだ、そんな俺に公休の予定を変更させるような余計な仕事をさせるなよ、どうせ体した用事じゃないくせに」と私には聞こえる
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-16 12:06:58
悪い報告ほど
早く上にあげろ
ってか(笑)

自分の仕事で両手足も心の中もいっぱいいっぱいの
貴方

余裕がないから
相手がどう思うかなんて考える事もなく
感情で言葉を発っする

そんな接し方をされてる部下に「何が困った事ないか?、不満はないか?」

個人面談(笑)

どんな説教されるかと思ったら本音でなんて絶対語れない

そんな貴方がカウンセリングの基本は相手を否定せず話を聞く事って

ある時、偉そうに語ってた

意味がわからない
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-16 17:38:36
これだけ社員の方から不平不満が世間に知れわたり、労働法の不遵守が明るみになって、経営陣の方々はどういう思いなんですか?惨めではありませんか?下っぱが騒いでいる位にしか思ってないんですか?それとこの騒ぎのもとを創られたS副社長を中心とした元経営陣の方々、責任を感じませんか?辞めたらそれで責任とったつもりですか?一度本ブログで聞いてみたい。
返信する
GMもAMも (イブラウド)
2009-09-17 09:00:37
役員以外は所詮中間管理職! 言いたい事、やりたい事を押し殺して家族の為にやってると思うよ!それに中間管理職かえたって態勢に影響なし!一族支配が続く限り今の状況は続くのです!

返信する
継続 (Unknown)
2009-09-17 15:17:36
店舗は限られた人員で運営しているから、中々言いたい事はいえないと思います。

でも、このブログに意見や不満を書き込むうちは、まだコナカの社員は諦めて無い証拠です。

諦めずに、現状の問題点をブログで訴えましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-18 00:28:13
コナカの偉い人が言ってた

我が社は
正直者が報われる

いつだったか
社員には過去の残業代、そして店長には特別賞与が
ここで疑問が?

消えそうだった過去2年分の公休返上分が特別賞与の形で支払われたがあくまでも特別賞与で公(おおやけ)には返上分の公休(休日出勤手当)ではない

しかも横浜地裁の是正指導を受けながら残業代はなし
更に、新聞発表はあくまで特別賞与

ここで
冒頭の文言を逆の意味で解釈すると
不正直者は報われない
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-18 14:52:09
相変わらず有給休暇が取れないなどという声が多いですね。うちは店長も社員も勿論パート社員もしっかり取得しています。でも、決して人が多いわけではありません。カスカスの人員でやってます。午前中1人、19時から1人は当たり前という状況です。何よりも、取得するのは「権利」でありそのためにシフトをしっかりと組みモチベーションを上げていくのが当然でしょう?所詮綺麗ごとかもしれないがそこんところしっかりとやるのも店長(AM)の大事な業務ではないですか?どうしても無理であれば、AM店舗から応援が入ってでも取得する。これが本来の姿のはず。それなのにGM・AM・店長が取らせない?普段の会話の中で有給の「ゆ」の字も出ない、出す雰囲気ではない?出そうもんなら何言われるかわからない?こんな状況ではいつまで経っても良くならないです。人事部!勤怠見ればわかるだろ?とれてない店舗が!そこの店長・AM指導しろよ!管轄のGM指導しろよ!第二組合、レクなんかやってる場合じゃないだろ!店舗によって、運営部によって、不公平さがあってはいかんでしょ?だって、チェーン店だよ?売り場作りやディスプレーだけではないでしょ、同じじゃなきゃいけないのは。有給取らせないGM・AM・店長、部下は一生懸命力を貸してくれているんです!よく考えなさい!同じ店長として恥ずかしい!
返信する
基本的人権 (Unknown)
2009-09-18 22:37:38
会社に誠意を見せろと強制的に株を買わされた新入社員がいます。

当然二組にも入らせられて、本人の意思は無視されています。

まずそうゆう基本的人権を守る事から変えていきませをか!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-19 00:23:31
社員も有給取れてる店舗あるんですね?羨ましい。理解ある店長もいらっしゃるんですね?そんな上司がいる店舗は仕事にやりがいもあるのかも。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-19 08:57:24
社内の規定やルールは罰則を設けるほどの力の入れようなのにこの問題がいつまでも改善されないのは罰則がないからだと思います。そこで提案ですが、有給の取得状況に罰則を設けてはどうだろう?部下が有給を取得してない場合、上司は1日に対し5,000円のペナルティを課せば積極的に取得させるのでは?または監査項目に有給取得状況で評価をつけるなど方法はいくらでもあると思うんだけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-19 22:10:44
うちの店もきちんと有給休暇消化できます。出来ない店可哀相です。何も言わない店は取れていないのですかね。
返信する
次回団交 (委員長)
2009-09-20 09:45:25
従業員の皆様お疲れ様です来週9月25日夕方より、会社との団交を行います!
不平不満がただあると思いますが要望や意見があればカキコミや東部労までご連絡下さい、団交の資料にいたします。
サービス残業が今だ行われている、人事異動で通勤が大変、パワハラ、職権乱用セクハラ、いろいろとあると思いますが、是非連絡下さい。
返信する
引き継ぎ? (Unknown)
2009-09-20 12:28:12
4等級店長の引き継ぎってなに?ただでさえ今の店舗の引き継ぎしてねぇのに引き継ぎできね~よ(笑)まさか今後責任だけ被せようって魂胆か?ならそれなりの手当てくれよ。残業なけりゃ手取り20ねーし。
返信する
とにかく (サービスマン)
2009-09-20 12:50:15
賃金アップしてくれたらそれでいい。

社員全員にみなしをつけてください。

それ以上はなにも望まないしこの会社(上)に期待もしない。
返信する
次回団交で (Unknown)
2009-09-20 16:04:30
委員長、次回団交で4等級店長の話ししてください。責任だけは5等級レベル給料はかわらず。4等級店長の廃止かそれなりの手当てを。一番都合のいい役職です。悲惨です
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-20 17:49:33
団交では有給の件を是非ともよろしくお願いします!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-20 19:47:12
政策会議まであと少し!
来年度の上層部が考える政策は?どうなの?
年々業績落としているのに、上層部の経営手段はじめ人事もあまり大きな動きはないようですが大丈夫ですか?
エリアマネージャーシステムの導入はじめ経営陣、役員の人事など、業績落としている根源の理由の1つはここでしょ?
また同じように業績落としてまた来期…何も変わらず今の経営陣にまかせておいてよいのでしょうか?
エリアマネージャーシステムってどうなんでしょうか?こんなに社員の不満が多いシステム!
正直、ブログ見てもこれだけ社員のモチベーションが低く不満が多いのに、来期予算をとっていこうという政策会議意味あるんでしょうか?正直会社はバラバラ!未来はないと思います!
返信する
まずは… (Unknown)
2009-09-21 13:28:21
有給、半分でいいので、計画的に取らないと、いけない指示を人事から出せるように!
あとは、優秀なGM・AMに具体的に取る策は任せて!?

AMGMにも、取らせてあげないと、嫌み言われるから、休んでね。
返信する
有給休暇の件 (Unknown)
2009-09-21 15:32:30
有給休暇取りたいのはみんな同じ!ではみんなでどの様な考え行動を起こすの?ただお願いしますでは今の経営陣と同じで成長がない!
人事部は取るなとは言わないはず?
それ以外の上層部の空気を変えないと!

ではどんな考え意見を団交にぶつければいいのでしょう?

我々も考えを持って成長しよう!2年以上も経っているんだから。
返信する
能無し (Unknown)
2009-09-21 23:25:35
おいおい10月早々コインなんてやんね~よな?もしやったらマジ能無しだぜ(笑)10月から金かけるとかで・・・それはないか(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-22 10:36:55
相談役って普段会社で何をしているのかを問いたい。今のコナカに本当に必要ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-22 13:31:12
人が削られて公休消化が無理な時、昔は買い取りがあった。体力的にきつくてもきちんと対価があた。
今は??
買い取りの許可は出ない。でも休めない。上に言えば「自分の店だから、店長は少し身を削れ・・・」って返答。
あれ?これじゃ業務改善どころか悪くなってるじゃん!!休日出勤してもタダ働き。
店長が勝手に休日に出社してますって事にしたいわけだね、ようするに!
返信する
有給休暇 (コナカ支部)
2009-09-22 13:38:22
有給休暇の件は何度も話しをしましたが 有給休暇の取得率は調べないし情報開示出来ないと言われました。二組の情報は東部に教える必要がないと言われます人事部からは、どちらの店の社員が取れないと言ってますか?
引き続き話しはしていきますが店舗やエリアの名前がでないとすぐは改善されないと思います。
返信する
踏ん張り時! (莉緒嶺瑠メッシ)
2009-09-24 10:47:21
確かに以前より労働時間が短縮され言葉にも出来なかった労務問題を色々な形で色々な人が議論出来る様になりました。しかしながらコンプライアンスは経営者を厚く保護する形で進行して 責任者はGMやAMの下級管理職【本人達は上級と勘違い!】です。本来、従業員の為にあるコンプライアンス整備が経営者中心で行われている事は明白であります!この戦いはコナカ経営陣vsコナカ従業員だけでなくコナカ経営陣vs世論、会社経営者vs労働者でもあります!私が知る限りコナカ以上に劣悪労務環境の企業も沢山あります。コナカはまだマシだから我慢しろと言う人もいるでしょう。しかし、近い将来自分の知人、子供等に必ずかかわる問題でもあります。諦めず、前進して参りましょう!
返信する
レク? (ふくちゃん)
2009-09-24 15:33:03
わたしはまだレクしてません! わたしだけ知らないのかな?
返信する
相変わらず (Unknown)
2009-09-24 18:07:13
コナカの投稿は他とくらべて断トツに上がってますね。株は上がらないけど(笑)さすがブラック企業ですね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-24 22:31:56
どんどんコメントが増えていくなぁ!それだけこの会社は問題だらけて言う事っすね!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-25 10:25:08
前に相談役って普段何してるの?って書き込みがあったけど…全く同感です。

我々と同じ様にお給料も出ているんですよね?

ちゃんと見合ってるお給料なんですか?我々は見合ってない苦しいお給料でも頑張ってお仕事してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-25 21:15:56
何の為に1ヶ月前にカレンダー作成??
研修をする事に異義はありませんが、予定のたて方が腹たちます!!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-26 09:32:37
会社は私たちのための研修会を組んでくれているのです。。
交通費など考えたらかなりの額になるはずです。それだけ私たちに投資してくれてるんだから頑張りましょう。
ただ、カレンダーの件は同意見。
シフト作ってる意味ないよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-26 20:44:42
研修って誰が行くんですか?イツあるの?
返信する
経費削減の末 (あああ)
2009-10-01 00:31:34
A「赤字店舗を潰したら黒字になるんじゃあねーの?」

B「そしたら社員が溢れるじゃんよ。」

A「じゃあ辞めさせりゃいい。」

B「退職金出すのがもったいねーなぁ。

A「なぁに。自主退職してもらのさ。」

B「そんな夢のような話しがあるのか!?」

A「残業代カットによる賃下げで兵隊共の生活を圧迫するんだよ。そしたらみんな転職するんじゃあないの。」

B「なるほど。あったまいいー。」

ってのが今回の事の発端かと思っていますがみなさんはどう考えますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事