コナカ経営陣が営業時間の短縮を撤回!
私たち全国一般東京東部労組コナカ支部に対して、昨日(9月3日)、株式会社コナカから「営業時間の変更について」と題するファックスが届きました。それによると10月1日から全店舗(一部ショッピングセンター内店舗などは除く)の営業時間を午前10時から午後8時までにするとのことです。
コナカの経営陣は今年1月、店舗営業の開始時間を従来の午前10時から午前11時に変更し、営業時間の短縮をおこなってきました。これに対して、コナカ支部は以下にあげた3つの理由から反対し、営業時間(労働条件)を元に戻すよう抗議文や団体交渉などで求めてきました。
(1)営業時間の短縮は、労働条件の変更にあたるのに社員の同意ぬきに一方的に強行してきたこと
(2)営業時間の短縮は、時間外労働の削減につながり、残業代が「生活給」になっているコナカの異常な実態の中では社員の生活を直撃すること
(3)組合=コナカ支部との協議前に強行するのは労使の確認書に反すること--。
実際に1月から強行された営業時間の短縮については、現場で働く店舗社員からも、消費者からも不満の声があがりました。
コナカ支部の松田委員長は月3万~6万円あった残業代が大幅に減り、5月はゼロになり、それでも子供の教育費を削るのは避けたいと妻がパートに出て補うようになりました。こうしたコナカの実情は、朝日新聞紙上でも「時間外ゼロ、手取り激減」「『残業代で家計維持』常態化の末」という見出しで報じられました。
営業時間の短縮とシフト管理によって4等級以下の店長と一般社員には残業代カットになる一方で、残業代が「みなし」で払われる5等級以上の店長には営業時間の短縮は関係なく午前10時から仕事をさせているといったチグハグな実態も浮かびあがりました。「売り上げをみすみす減らしている」との声も社員からあがっていました。
今回、会社側は「(営業時間の短縮を)やってみて一長一短あったが、お客さまや競合店の状況と店長らの意見を総合的に検討した結果、あらためて午前10時の開店とすることにした」と説明しています。
営業時間の短縮を撤回させたことは、コナカ支部とコナカで働く社員の声が会社側を動かした成果と言えます。
しかし、これで問題が解決したわけではありません。労働時間の短縮や有給休暇の確保を図りながら、残業代に頼らなくても社員と家族が生活できるだけの賃金アップを勝ちとらなければなりません。
コナカ支部と団結して経営陣に賃上げを要求しましょう!働く者の権利を職場に確立しましょう!
とゆーわけで10月からも残業0。
しかも社員が少ないから有給は取れないし。
朝と夜は二人で回す事になるけど、販売や返品や売場作りとやる事いっぱいだよ。
社員のモチベーションは下がるばっかり。
普通は心中はどうあれ「私が至らず・・・また、他エリアの方々も・・・で来期こそ・・・」と希望で括る
ところがドッコイ実際は「・・・店長は」とか、「・・・店は、・・・が悪い何故?」(笑)
聞いてた聴衆は顔は真剣、心中はどっちらけ(笑)、「そんな事言いたきゃ会議が終わってからエリアだけでやればぁ」
結局のトコ
個対個では言えない事を自分の森の中で語ってるだけ
あれで人がついてくるかねぇ?
でも、そんな中でもやっぱり実績をあげてるAMは違った
やっぱりGMの望む形で言葉を発っし人心をわきまえた挨拶だった
やっぱり違うって思った
→で、ある人が「はい、もしもし・・・」
→トラブルの説明
→(面倒臭そうな、偉そうな声)それはさぁ・・・
さて、困った
勝手になんかやって壊れたら怒られるし、かと言ってしたら、よく分かんないけど怒ってるし
で、本人に「あの、なんか怒ってますか?」って聞いてみたら
→「別に怒ってない」って、その声が面倒臭そう
っていうか
あんたの言葉の発し方をどう感じるかは
あんたが決める事じゃない
誰かが言ってたっけ
自分の評価をするのは他人だって
ちなみに、東部は月¥1,000程度でユニオンは給料の0.01%(約¥2,500)です。社員の方はよく理解してみて検討するべきではないでしょうか?
今回の営業時間の件はこれから繁忙期になるから10時から営業に戻しただけではないでしょうか。また、1月後半になると何だかんだ言って営業時間の変更を強行してくるのでは??
二組は 残業時間が多く
どちらも入っていない私は残業はつきません
差別だ
あ、このコメで14/1000か。
それでなくても、完全シフトで給料安いんだから。
それより、会社に有給の実績を公表させて、消化の推進をしてよ。
数とお金があるんだから出来るでしょう二組さん。
もう社員のモチベ‐ションはがた落ち。
全く、コナカの上層部と同じだ。
隠ぺい体質や、責任転嫁、陰謀や情報操作!
これって、官僚かコナカの上層部かどっちか分かります?
それ位同じって事です!
リアルに裁判おこしたら??
被害者はたくさんいるわけで
つまり、みなしという餌を貰って、会社に首輪付けられた様なもの。
でも不満があるから二組に入ったけど、所詮は御用組合。会費だけ払ってレクレーションして終り。
会社と対峙するには、餌をもらってはダメです。ましてや、二組をあてにするなんて甘すぎます。
店長さん、現実をしっかり見ましょう。
なんなの?このあつまり。
呼び名が違うと地域が絞られますね。気をつけないと。
あげたら切り無いですけど。
御用組合だからしょうがないといえばしょうがないですが、労働組合の役員がコナカの役員と仲良くしてる時点で終わってますよ。2組役員の自店スタッフの苦労が偲ばれます。最後に、たかが1000人程度の企業に組合が2つ存在するのは異常で、しかも後だしジャンケンで正義面する2組は大変会社思いじゃないですか。
東部の皆様、がんばってください!!
ちなみに相談役ってやっぱり給料みたいなのはもらえるんですか?それって店舗の売上から?
相談役が存在するから社長が動けないのでは?
役人の天下りよりたちが悪いよ
実際コナカって年間予算を達成したことってありましたっけ???確かなかったはずでは???でも今の体制GM、AMになってどん底みたい。前営業本部長(S様)の時も悪かったけれどもここまで悪くはなかったと思いますよ!なんやかんや言って現営業本部長の(O様)以下GM,AMより、やはりS様を中心とした統括といわれていた時代のほうが良かったのでは?と言うより辞めてしまったN統括やT統括に戻ってもらって5,6年前の営業本部にもどしてはいかがですか?K社長様!!! 退職者だからはっきり言ってあげますよ。部下の心を動かすのは心だよ!以前の統括は心があったよな!以前の店長は心があったよな!今は売り上げばかりの教育で心の教育してないもんね!早く昔のコナカに戻ってくださいな!
今のOさんは、店で見た事もなければ、話した事もない。何をしてるのですか?上の方は。距離感が有りすぎです
オレは2組の組合員でまわりに1組の組合員いないからわからないけど1組っていじめられてるの?
管理本部は勤怠改ざんか?GMがストップかけてんの?
今の店舗運営部の連中ならやりかねねえな。
ところで仕入のシステム替える金あんなら俺たちにばらまけよ。って思わない?旧POSが変わったときみたいにワケわからなくなって計算課、システム部、商品本部に電話してウザがられるのは店舗社員だよ。
ワケわからんマニュアルで怒られるのはもうイヤだ。
新体制になってどれくらいたちますか?何か変わりました?
私の友人からは、コナカは給与水準が低すぎると言われました。
自分の後輩なので、返す言葉もありませんでした……この会社は最初だけで、なにも社員の事なんて考えていない結果がコレです。
業績は下がり…社員のモチベーションも下がり…負のスパイラルですな。
当然、有給もダメ。
でも、忙しい時は休み変えろ!
本当、社員は奴隷扱いだね!
その間に店舗人員は有給消化!
じゃないと人員的に有給消化できないでしょ??
本社の方々も有給使いたい方いるだろうし
有給をみんなで使っていこうよ。。
お願いですよ。。
残業問題も業界No1とじゃ問題のレベルが違う
何年も前から公休消化など当り前にされ、その上で起きた問題とそれすら、なされていなかった会社
しかもスパッと解決とグズグズ意味の判らない理屈で未だに解決しないこの両者を比べ、何を以て
コナカは業界内でいち早く手を打ったと言えるのか私には理解出来ない
また、一年前その対処として出された出された文書があったが
そんなモノは何処吹く風か?
それを正しく守ろうと、早く出社し黙々と一人のぼりを出す店長とそれを見て気の毒に思う部下
かと思えば
力と脅威で未だ開店1時間前に社員を出社させる店長
また、「エリアによっては11時開店だが朝30分の残業付けるから10時に店開けてよ」と30分を餌に1時間ただ働きさせるマネージャー
お願いする先が違うだろ
貴方がお願いするのは本社
「このままでは売上が落ちます、多少残業は増えますが店の社員には今の会社の実状を伝えシフトで協力をお願いするので開店時間を10時にして下さい」じゃないのか」
提出書類や報告もいつ迄にの指示
でもそのための資料の配信が遅れ
結果予定通りに作業できず公休返上で作成
しかも重要書類
これが逆なら上申書モノだ
しかもイヤミ付き「貴方のお陰で、公休返上だよ」って
本社で決めた事を徹底出来ず、都合のいい事は目をつむり、都合の悪い事は
それでいて、有言実行?ってか
有言実行が出来ないなら、出来ない事は言わない
出来ない事を、ヤルと言うから信頼を失う
個人的にですが
上司で信頼できるのは浦・GMだけ
他は発する言葉は過激だが自分の都合でコロコロ変わり、管理はばっくり、S副社長を思い出す
「我慢して協力しろよなぁ」って同意を求められる
困る
その言葉には欠けてる所がある
実際は、「オレはこんなに我慢してるんだから・・・」となる
言ってる本人が納得してないから愚痴がでる
納得出来ないって事は理不尽と思っているからだ
だったら
上に進言してよ
それか役職降りたらって思う
同じ事を給料の少ない部下に求めてどうするつもり?
聞かされる私は同意はするが、内心この人?・・・信用出来ない
貴方は確かに公休日4、5時間仕事してるけど、後でその公休取り消して別の日に公休取ってるし、早上がりしてるよね
本社は仕事中に実施するのに店舗は何故?公休日に行かなきゃいけないの?
他の店舗の社員に聞いたら
「うちは仕事中に交代で行ってるよ」って
チェーン店なんだから店舗の顔を一緒しろっていうのもわかるけど
そういう所も統一して欲しい
言葉に出ない不満や不安が多過ぎる
言葉に出ないから大丈夫とでも思っているのかなぁ?
社員は表面上おとなしく、従順だけど、頭の中で損得勘定はちゃんとしてるよ
それが目に見えない部分でどう表現されてるかは?・・・
今の業界図が物語ってるような気がする
気のせいかなぁ?
転勤すると変わっては困る事まで、見事に変わる(まさに芸術、驚きの金太郎飴っていうか目白押し)
でも、基本の徹底とか、基本に・・・って
何処かで・・・?
勤務先が変わっても接客の基本が変わってはいけないように
仕事する以前の平等であるはずの事まで変わるってどういう事?
立場が変わった訳でもなく、まして転職した訳でもないのに給料まで変わる
基本の徹底を上から目線でしか考えないから
立場を置き換えた時どう見えるか考えないから
社員から見れば
会社の法律(基本)の徹底も同時にして欲しい
何故?
イライラするのは私のせいですか?
イライラするのは仕事に納期がありそれをこなす能力がないか、オーバーワークのどちらか
よく電話で言葉を荒げついでに「急に上から・・・をヤレッて言われちゃってさ」っていうけど
理不尽な八つ当たりする前に上に言えよ
「その仕事はその時間迄には無理です」ってさ
「家近いんだから」とかって理由で公休日に駆り出される。
家が会社に近いとかって関係ないだろ
会議の翌日、自分が休んで、次の日に
それはないだろ、
だったら貴方が出て来いよ
自分が二度三度報告するのが面倒臭いだけだろ
また、「用事があるから」
とか言って自分は日曜日によく休み、早上がりもする
更に、「この日、用事があるから休み交替してくれ」
貴方の理屈を正しく表現すると
「俺は会議の翌日は疲れてるし、家も遠いし、それに比べおまえは家も近いし、公休日に特に用事はないから出て来いよ」ってなる
何処かに出掛ける用事がないと、ゆっくり休んじゃいけないの?
挙げ句の果てに用事が出来てこっちが休みの変更をお願いすると
「なんの用事なの」って面倒臭そうな顔
貴方に分かり易く通訳すると
「俺は普段お前らより大変な思いをして働いてて忙しいんだ、そんな俺に公休の予定を変更させるような余計な仕事をさせるなよ、どうせ体した用事じゃないくせに」と私には聞こえる
早く上にあげろ
ってか(笑)
自分の仕事で両手足も心の中もいっぱいいっぱいの
貴方
余裕がないから
相手がどう思うかなんて考える事もなく
感情で言葉を発っする
そんな接し方をされてる部下に「何が困った事ないか?、不満はないか?」
個人面談(笑)
どんな説教されるかと思ったら本音でなんて絶対語れない
そんな貴方がカウンセリングの基本は相手を否定せず話を聞く事って
ある時、偉そうに語ってた
意味がわからない
でも、このブログに意見や不満を書き込むうちは、まだコナカの社員は諦めて無い証拠です。
諦めずに、現状の問題点をブログで訴えましょう。
我が社は
正直者が報われる
いつだったか
社員には過去の残業代、そして店長には特別賞与が
ここで疑問が?
消えそうだった過去2年分の公休返上分が特別賞与の形で支払われたがあくまでも特別賞与で公(おおやけ)には返上分の公休(休日出勤手当)ではない
しかも横浜地裁の是正指導を受けながら残業代はなし
更に、新聞発表はあくまで特別賞与
ここで
冒頭の文言を逆の意味で解釈すると
不正直者は報われない
当然二組にも入らせられて、本人の意思は無視されています。
まずそうゆう基本的人権を守る事から変えていきませをか!
不平不満がただあると思いますが要望や意見があればカキコミや東部労までご連絡下さい、団交の資料にいたします。
サービス残業が今だ行われている、人事異動で通勤が大変、パワハラ、職権乱用セクハラ、いろいろとあると思いますが、是非連絡下さい。
社員全員にみなしをつけてください。
それ以上はなにも望まないしこの会社(上)に期待もしない。
来年度の上層部が考える政策は?どうなの?
年々業績落としているのに、上層部の経営手段はじめ人事もあまり大きな動きはないようですが大丈夫ですか?
エリアマネージャーシステムの導入はじめ経営陣、役員の人事など、業績落としている根源の理由の1つはここでしょ?
また同じように業績落としてまた来期…何も変わらず今の経営陣にまかせておいてよいのでしょうか?
エリアマネージャーシステムってどうなんでしょうか?こんなに社員の不満が多いシステム!
正直、ブログ見てもこれだけ社員のモチベーションが低く不満が多いのに、来期予算をとっていこうという政策会議意味あるんでしょうか?正直会社はバラバラ!未来はないと思います!
あとは、優秀なGM・AMに具体的に取る策は任せて!?
AMGMにも、取らせてあげないと、嫌み言われるから、休んでね。
人事部は取るなとは言わないはず?
それ以外の上層部の空気を変えないと!
ではどんな考え意見を団交にぶつければいいのでしょう?
我々も考えを持って成長しよう!2年以上も経っているんだから。
今は??
買い取りの許可は出ない。でも休めない。上に言えば「自分の店だから、店長は少し身を削れ・・・」って返答。
あれ?これじゃ業務改善どころか悪くなってるじゃん!!休日出勤してもタダ働き。
店長が勝手に休日に出社してますって事にしたいわけだね、ようするに!
引き続き話しはしていきますが店舗やエリアの名前がでないとすぐは改善されないと思います。
我々と同じ様にお給料も出ているんですよね?
ちゃんと見合ってるお給料なんですか?我々は見合ってない苦しいお給料でも頑張ってお仕事してます。
研修をする事に異義はありませんが、予定のたて方が腹たちます!!!!
交通費など考えたらかなりの額になるはずです。それだけ私たちに投資してくれてるんだから頑張りましょう。
ただ、カレンダーの件は同意見。
シフト作ってる意味ないよね。
B「そしたら社員が溢れるじゃんよ。」
A「じゃあ辞めさせりゃいい。」
B「退職金出すのがもったいねーなぁ。
」
A「なぁに。自主退職してもらのさ。」
B「そんな夢のような話しがあるのか!?」
A「残業代カットによる賃下げで兵隊共の生活を圧迫するんだよ。そしたらみんな転職するんじゃあないの。」
B「なるほど。あったまいいー。」
ってのが今回の事の発端かと思っていますがみなさんはどう考えますか?