ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター(旧NPO法人労働相談センター・スタッフ日記)

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」のメール相談事例のまとめ

2010年06月22日 14時21分13秒 | いじめ・セクハラ・パワハラ

今年1月・2月にNPO法人労働労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場内のいじめ」のメール相談事例のまとめです。
「職場内のいじめ」の労働相談は右肩上がりで増えてきています。私たちだけではなく、労働相談をしているどこのユニオン・労働組合でも同じです。全国の労働局でも同様です。

あらためてまとめて読むと涙が出てくる程どれも深刻な内容です。
「職場内のいじめ」を社会問題としてもっと積極的に暴露し、これら卑劣な「職場内のいじめ」を生み出している現在の日本の異常・異様な職場・会社をどう変えていけるのか皆さまと一緒に考え奮闘したいと願っています。

*************************************************

「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」のメール相談事例のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2010年6月21日

職場のいじめ内容
2010年1月・2月分
1)上司に親睦会の帰りにホテルにつれこまれそうになる。同僚のセクハラ被害を社外のホットラインにメールすると人事評価下げられ無言電話も始まる(大手外資勤続5年女性社員)

2)辞めさせてくれない。「どうしても辞めるならお前の今までのミスを洗い出し、損害賠償請求するぞ」(正社員勤続1年)

3)社員が、二人分の仕事を押し付け、出来ないと罵声を浴びせてくる。他の者の失敗・悪口をいいふらす(スーパー勤続3年パート女性)

4)本部長が、事あるごとに「ボーナスから引く」「無能な者に残業代など出す必要ない」といい、毎日サービス残業の強制。5階建てなのにエレベーター利用を禁止し、乗った職員を皆の前で名指しで叱る。給与は12.3万円。院長は私腹を肥やす。本部長も給料とは別に何十万円も受け取っている(老健施設介護)

5)上司が、履歴書の個人情報、過去の会社での解雇経験などをいいふらす。病院に申し立てしたら逆に退職勧奨。拒否したら配転命令と賃金10万円カット(宗教系の病院職員)

6)「お前はアタマが悪い」「今までよく生きてこられたな」等々の罵倒・暴言で叱られ続け、ついにうつ病に。休憩時間もない。毎日昼食抜き(プリント基盤社員)

7)年金の標準報酬月額に不明な点があり説明を求めたら、3か月間の自宅待機。電話にも出てくれない。メールへの返事もしてくれない(TVカメラマン正社員)

8)社長が管理職に暴力をふるう。蹴り・正拳突き・顔面に何発も。携帯電話・バインダーで殴る。「死ね」「会社ビル13階から飛び降りろ」「辞めろ」「ぶっ飛ばす」「ぶっ殺す」と暴言。タイムカードを誤魔化し、休憩時間は一日15分。休日の強制出勤。残業代未払い。退社時間は毎日22時から24時(200名規模IT関係正社員)

9)仕事中に社長の足をマッサージさせられる。勤務中の賭けゴルフの強制で●千万円の負債。ストレスで病気。脅し・叱りつける社長。社員の前で見せしめに殴られる。数時間の説教。辞めたくても辞めさせてくれない。退社を申し入れたら損害賠償を請求された(男性)

10)労働組合の委員長へ脱退届けを出したら受け取り拒否される。「会社を辞めてしまえ。ばかやろう。視界に入るな」と怒鳴られる。

11)介護施設の副院長がワンマン。仕事中に選挙の手伝いに駆り出される。夜勤中の休憩をくれない。有給休暇使わせてくれない。勤務時間外で会議。少しでも反論すると「やめろ」と言われる(老健施設主任)

12)次長のセクハラ・嫌がらせ、激しい叱責。無視。質問に返事をしてくれない(工場検品パート)

13)同じパートの同僚からいじめ。挨拶しても無視、仕事の申し送りも無視。突き飛ばされるなど嫌がらせがエスカレート(パート)

14)直属の上司から同僚を無視するよう、いじめるように強要される(開業医の下でリハビリ業務)

15)15時間労働、サービス残業。先輩から「お前は必要ない」とパワハラ。新人を投げ飛ばすなどの暴力をふるう先輩(スーパーマーケット正社員)

16)上司から「二倍働け」「働かせてやっている」「代わりは幾らでもいる」と言葉の暴力を毎日言われる(新聞販売店数十店舗運営会社総務社員)

17)育児休暇取得後の復職予定だが、会社から労働時間短縮を提案され、自分から辞めるように仕向けられている(女性社員)

18)上司が気に入った一人の女性パートばかりをエコヒイキして、二人でサボっている。60歳以上の人には冷たく接して「ここは老人ホームで自分は介護師だ」といい、70歳の人に「年寄りがいつまでも働いているから若い人に仕事がこない」と暴言を吐く(パート)

19)上司の数年間の虐めやパワハラが原因で身体に支障が出て1週間の病気欠勤。復職しようとしたら自宅待機命令。会社内の労組も相談しても返事がない。

22)社長の息子が「目つきが悪い」「態度が悪い」「不満のオーラが出ていて不愉快だ」「やめてもらって結構」と暴言。

23)女性警備員。野外での仕事、トイレの場所がなく、会社は「ヤブの中でやれ」と言われます。周りの男性たちはすぐに怒鳴る(地方女性警備員)

24)同僚のパートから恐喝を繰り返されている(パート)

25)「電車の中で人事問題の発言をしたから謝罪しろ」と身に覚えがないことを追及・謝罪を求められている(公益法人職員)

26)部長から1年にわたりみんなの前で暴言、無視、冷遇された。会社に訴えたら配転された

27)部長から胸倉を掴まれコンクリートに2回も投げられ肋骨骨折の暴力を受ける。社長と部長との権力争い・遺恨のとばっちりで(社長秘書)

28)昼食時間もなく、休憩時間もない。上司からクソミソに言われ体調を崩して病気欠勤をしたら、「早く出てこないとクビ」と言われる(病院スタッフ)

29)新入社員。試用期間1年間とされ、班長から罵声を浴びる。「殴っていいか」と脅されながら仕事をしている

30)転職活動が発覚し、上司・社長からパワハラが始まる。営業の外出禁止。「顔を見たくない」「話もしたくない」「すぐにやめろ」と暴言(翻訳会社営業)

31)女性上司のお気に入りの男性スタッフと話していると睨みつけられる(女性社員)

32)最低賃金以下の時給なので労基署に相談したら会社から「嫌ならやめろ」と怒られた(新聞配達員)

33)同僚が嘘の噂話を拡げたり、ハンカチを捨てられたりいじめてくる(官公庁非常勤職員勤続2年) 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/


****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表

https://goo.gl/Lmy398

ジャンル:
ウェブログ
コメント (104)   この記事についてブログを書く
« セブンズクリーナー分会が埼... | トップ | アイビイケイ支部安田さん労... »
最近の画像もっと見る

104 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご相談を!! (ひばり)
2010-06-23 20:46:08
悔しくありませんか?

不理屈だと思いませんか?

何故、自分だけこんな酷いことをと思いませんか?

是非相談してください。そして、証拠を取っておいてください。


あなたは、何も悪いことはしておりません。
加害者が、悪いのです。



相談して、一緒に戦いませんか?





パワハラ (女性社員)
2010-11-10 23:56:43
女子校の延長みたいな職場。上司がターゲットを1人決めて、その相手を集中攻撃。管理職なのに、気に入らない相手には挨拶をしない、仕事を与えない。お気に入りの相手とは、仕事とは関係ないくだらない話を仕事中にしているくせに、仕事の質問をしにいくと、逆ギレされる。仕事を1つミスすると、全ての仕事をダメだと否定され、毎日暴言を。ついには睡眠障害となり、体調をくずし退職。辞めたあとまで、私が言ってもいないこと、やってもいないことを残っているメンバーにわざわざミーティングを開いて話す等、納得いきません。
上記の件 (ひばり)
2010-11-11 20:31:18
上記のパワハラの件ですが、許されざる行為ですね。まったく。

リーダーシップの無い上司が、自分の地位を誇示すべく、卑劣な行為を行う典型的なブラック企業にありがちな上司ですね。

これ、犯罪ですよ。紛れも無く。

ここに相談してみてください。

この上司のことだから、反省の二文字は頭の中に無いでしょう。






相談 (まさ)
2011-02-25 06:06:24
会社の勉強会にて無記名アンケートを管理者がいる前で記入して提出しろと言われた。用紙を折り曲げたら誰だかわかるだろ!と言われたので、無記名なのに、意味がない、箱に入れるなどの行為をしなければ無記名の意味がないと、少しねちっこく言ってしまった。そしたら、管理者は、「うるさい、だまれ!いつまでもぐつぐついってるな!」と怒鳴りわめかれた。自分は、無記名アンケートの意味が無い事を主張しただけなのに。
モラハラ (うめ)
2011-03-25 03:06:45
同僚が長期にわたり特定の部下の悪口や人格を否定するような言動など聞くに堪えないことばかりしている。もうひとりの同僚はそれをあおって喜んでいる。上司は見てみぬ振りをして、たまに加担している。彼女とは仲が良かったのでその欠点に目を瞑っていたが、堪えられなくなってつい軽く説教してしまった。
それをきっかけに今度はこちらに攻撃してきた。いじめられていた部下が結婚を機に退職するまでがんばってかばって自殺は避けられたが、あと1ヶ月長く勤めてたら危なかったらしい、今でも悪夢でうなされている…と。
どんなことをされていたのか手紙で送ってもらったが、想像以上のいじめ陰湿な(中学生レベルの)をやっていた。
自分への攻撃の手口と合わせて人事に相談に行こうと思うがあまりあてにはならないだろうな。
女性社員1年半 (てるる)
2011-04-12 23:03:09
一昨年、9月入社。母子家庭ですが、社員になれて恵まれていたが、昨年4月経理に移動。

経理で横にいる40代後半の女性社員。私が入社した時から?全く会話なし。私と同じ日に入社した30代半ばの女性社員には話す。

私が経理に移動した半年よかったが。。半年後、手のひら返したように、(あんたはこなくていいから)って言われました。 誰に?あんたって言ってるの?って思ってびっくり。。 その後は、他の人に話す会話内で真横にいる私を指す言葉が(あの人に聞いて下さい)

他の人に質問したら、(経理をひっかきまわすな!!)と怒鳴られた。

挨拶しても無視・用件はメモ用紙が真横から飛んでくる・真横に座っている私の名前は絶対に呼ばない・私が席にいない間に、書類を机に置く・私の名前を呼ばずに、左から書類を机におきながら、お願いします。と言う。

名前を呼ばすに何かしゃべっているから、私ですか?と聞いたら(そうです)と言われた。

それでも、3人の子供の母親です。子供に同じことしてみればいいのに。って思います。

最近は、地震こわいって言ってます。私はあなたが怖いです。
Unknown (なな)
2011-05-12 15:19:20
上司は、だらけてても何も言われず、だらだらと仕事をしている。
トップはいいね高い給料を。
しごともせずに
ホテル洗い場パート (椿)
2011-06-17 17:30:36
絶対に私の苗字を呼ばない(部署全員)
あんたかあなたかとしか。
他のパートが皿を割っても怒らないのに私が割ったら上司に聞こえるよう大声で怒鳴る同僚パート。彼女は私の荒さがしばかりしてヒステリックにとにかく怒らないと気が済まない。
ああいう性格だと思うようしているけど胃の痛みがひどくなるし不眠症もひどくなっている状態。
休みはローテーションなのですが別の曜日に休みを課長にお願いしたら「そんな事言うなら別の会社に行ったら?」と言われた。
50前の女がそう簡単に仕事は見つからないから耐えている。ひたすら耐えている状態。
離婚前の職場は有給等労働基準法を守ってくれていたけどホテルは別と言われた。本当の事なのかな?
集団ストーカー (被害者)
2011-06-29 12:23:53
ありとあらゆるハラスメント。性的嫌がらせ、厳しい勤務の強要、挙げ句解雇。
派遣の対応も悪く、希望の職種は紹介しない。してもやると決めると流れたり、激短期に変更したり…
現在も求職の身ですが、経験値の問題で断られると思えばいきなり大手百貨店の高級ブランドを提案してきたり…テクノロジー犯罪被害もあり、部屋や時々外出先にもラップ音。身体には低周波と思われる刺激。警察は相手にしてくれず、調査会社(兵庫県のA元調査会社)も手玉に取られ卑猥な条件を飲んだら調査費用無料にすると異常ップリ。挙げ句電話番号変えて逃げた。
こんな生活この先も続くのかと思うと将来が不安で堪りません。
この様な姿なき犯罪を野放しにしないで下さい。
テクノロジー犯罪被害には主に感情操作、音声/画像送信、孤立、性的虐待、収入搾取、恋愛(結婚)妨害、病気の発症、内蔵機能の操作、人工夢、凝視、仄めかし等、様々な被害があります。
テクノロジー犯罪 (♀)
2011-06-29 16:28:17
今までの職場もモラハラ/パワハラ/セクハラと酷いモノでした。自分の事教えないと退職に追い込んだり…
現在も求職中ですが、いつも興味ない職場ばかり紹介され、スポーツテイストばかりとか…
ブランクも付き余計不利になる一方である派遣は可笑しな提案を…
いきなり伊●丹のヴァレン●ノ。
?????
何故中間の職種を提案しないのか?
いまさら厳しい職場なんてやりたくないし、戻すに当たりまた同じ苦しみ味わうのは目に見えている…
どうして集団ストーカーなんて嫌がらせを受けなければならなかったのか…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いじめ・セクハラ・パワハラ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事