ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター(旧NPO法人労働相談センター・スタッフ日記)

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

シリーズ「労働相談」報告(2018年11月1日)

2018年11月01日 09時00分00秒 | 労働相談
みなさんへ
寄せられたメール労働相談から抜粋して報告します。
 
************************************************************************
シリーズ「労働相談」報告(2018年11月1日)
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター(旧NPO法人労働相談センター)
全国一般東京東部労働組合
2018年11月1日
 
1、 求人詐欺
事務員スタッフ求人に応じてマイナビで転職しました。しかし、研修配属されたのには、現場でした。3ヶ月の研修期間が終わった時、「現場研修の無期延期」と言い渡されました。賃金も研修期間中の10%減額のままです。求人詐欺と感じています。
 
2、 パワハラ。会社が何もしてくれない
上司から連日のひどい暴言や脅しや傷つくことを散々言われて、精神的にもう限界にきています。勇気をふりしぼりその上の上司に相談しましたが、何もしてくれないばかりか、何事もなかったようにもみ消されました。
 
3、 保育園の主任のパワハラ
家族経営の保育園で、主任のパワハラがひどい。みんなの前で「キモイ」「ブリっ子」と言われ、「じゃま」と肩に強く暴力を振るわれたこともあります。
 
4、 時給が100円下げられた
時給1000円で働いていましたが、2か月後、突然時給900円に下げられました。正社員として入社しましたが、雇用契約書もありませんでした。このような場合どうすればいいのでしょうか。
 
5、 突然別会社に移れと命令
長年勤めてきた会社から、突然今の会社を退職して別会社に移れと命令された。給料、有給休暇は引継ぎされるが、勤続年数は引き継がれないといわれました。しかも、詳しい事情説明は何もありません。大変不安不満です。
 
6、 私だけ時給が上がっていなかった
私の店舗で、パート全員が17時以降の時給が100円アップとなりました。しかし、私だけが今まで通りの賃金で支払われていました。会社に確認すると間違っていましたとの事ですが、今までの分は未払いとして請求できるでしょうか。
 
7、 会社都合退職が自己都合退職に
現会社が解散しました。当然退職理由は会社都合であるはずなのに、自己都合退職とされました。納得できません。
 
8、 パワハラ・セクハラ
3人の連れ子のある方と再婚しました。上司は「あんな3人も連れ子もあるもんとよう結婚したな。ワシにはそんな勇気はないわ」とづっと言われ続けました。こんなパワハラ・セクハラは許せません。訴えたいです。
 
9、 労働組合を作りたい
シフトの決め方など不満がたくさんあります。職場に労働組合を作りたいです。
 
10、辞めさせてくれません
辞めさせて欲しいと何度もお願いしていますが、会社は、いつまでも辞めさせてくれません。どうしたらいいでしょうか。
 
11、「うざい」「帰れ」と怒鳴り続ける先輩
バイト先で、同じバイトの先輩から3ヶ月間、「うざい」「帰れ」と怒鳴り続けられています。その人が怖くてたまりません。怖いので店長に辞めたいと申し入れると逆に「長期募集で入ったのだから、辞められない。常識知らずだ」と怒られました。
  
 
////////////////////////////////
労働相談はこちらへ

NPO法人労働組合を作ろう!入ろう!相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 10/24 東部労組メトロコマー... | トップ | 11/4 東京東部労組結成50周... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事