ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター

NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センターと東京東部労働組合の記録

新型コロナウイルス関連労働相談報告

2020年03月11日 14時54分20秒 | 労働相談

新型コロナウイルス関連労働相談報告

*****************************************************
シリーズ「労働相談」報告(2020年3月11日)
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター
全国一般東京東部労働組合
2020年3月11日

1、大手デパート店舗でアルバイト。デパートからは「マスクを着用」の通達は来ましたが、マスク自体の支給はなく、マスクも手に入らず、やむなくマスクなしで働かざるを得ませんでした。仕事中、突然ほこりが舞い上がり、思わず、一度だけむせ返り咳き込んでしまいました。それを見たお客からデパートに「店員がマスクもせず咳き込むなど不愉快だ」と強いクレームがありました。その後、私がコロナに感染しているのではないか。勤務させないほうがいいという話になり、結局長期の自宅待機を命じられました。しかも、休業中の賃金保障は一切ありません。

2、学校給食で勤続10年近くパート。学校一斉休校のため学校給食が休業した。正社員には休業手当を支払うと連絡はきたが、パートには「生活が大変に人には、会社が緊急に無利子でお金を貸しつけますので、申し出て下さい」という文書が送られてきた。ひどいです。

3、最近、アルバイトの同僚が一週間の海外旅行に行ったら、職場内の同僚たちから「帰国したら店頭に立たせるな」「一緒に働くのは嫌だ」「(帰国したら2週間は自宅で休ませたうえで様子をみるが)自分勝手に休んだ者に休業手当を払うのは納得できない」などの声が上がっている。

4、シンガポールに旅行して3月3日に帰国したところ、会社から出社を拒否されました。このままでは退職を余儀なくされます。

5、百貨店内の飲食店でアルバイト。コロナで百貨店自体が営業時間の大幅に縮小され、私の店でも勤務日数が減らされ、勤務時間も短くなりましので、「有給休暇を使用して欲しい」と申し入れたところ、「うちには有給休暇なんてない」と断られました。正社員の給料は減らされていません。私には子供もいて大変困っています。

6、食品工場。小学生の子供がいるパート。コロナで工場は全面的に操業中止になった。正社員には休業手当で生活補償されますが、私たちパートにはなんの補償もありません。

7、週5日フルタイム勤務の女性パート。新型コロナウイルスを理由に仕事を3月2日から一週間休まされた。3月10日になって「これからも当分仕事がないのでしばらく休んで」と言われた。しかもいつになったら働けるのかわからないとも言われました。これだと生活ができません。

8、アルバイト。(コロナで)2週間の休業を命じられた。その分の賃金はありません。「有給休暇の取得」をお願いしましたが、「金がかかるからダメ」と言われて拒否されました。仕方なく、その期間他のアルバイトで働くと伝えたら、これも拒否されました。

9、塾講師で契約社員。3月3日から3月14日まで休みになった。休業手当の説明もありません。

10、デパート内の子供向けイベントを請け負っていましたが、すべて中止になりました。保障はどうなるでしょうか。

11、介護施設勤務。医師から咽頭炎と診断され、薬もきいて熱も下がったので、出勤の連絡を入れたら、管理職から「今出勤して入居者が亡くなったら責任とれるのか」と暴言を吐かれるなどコロナの感染者扱いをされたあげく4日間の出勤停止を命じられました。

12、イベント会社の社員。週末毎に200名ほど入る1日2・3回のライブなどのイベントをやっています。怖くて会社に行きたくありません。

13、食事の配達配膳会社で働いていますが、会社からは「あなたは雇用関係ではなく、請負契約の個人事業主だ」言われています。ここのところコロナウイルスの影響で仕事がなくなりました。収入が完全に途絶えます。途方にくれいいます。

14、AUの子会社でイベントを請け負っています。ショッピングモール内での仕事が多いですが、マスクが禁止されています。マスクを着けたいと要求するとクビになりそうです。法律で国民全員にマスク着用を義務付けて欲しい。

15、パチンコ店。職場でマスクを着けたいと上司に要望したら「マスクはあくまで体調不調の者がつける物だ。手の消毒だけしていればいい」と言われました。

16、毎月一度全社員100名が集合する会議があり、3月も予定通り入っています。体調の悪い人も参加しています。私もこのごろ健康の具合が悪いので参加したくありません。しかし、参加は絶対で断れません。

17、派遣事務員。派遣先の職場、狭く換気が悪く、まともな消毒もしていない。体調が悪い人がマスクなしで咳をしている。最近、正社員には時差出勤が命じられたが、派遣社員にはなんの連絡もない。

18、店舗のパート。コロナのせいでお店が休業に入りました。その間の私たちの給料はどうなるでしょうか。

19、結婚式場に勤務。結婚式本番でのマスク着用が無いのは、まだ理解できますが、打ち合わせやリハーサルの時ですら、マスク着用は禁止されています。もし、マスクをしたら転勤させると言われています。喘息の病気もあり、怖くてたまりません。

20、観光バスのフリーのガイド。コロナウイルスのキャンセルで仕事がほとんど無くなりました。5月以降もキャンセルが相次いでいますが、キャンセル料など一切の補償がありません。

21、工場勤務。正社員。「中国から部品が届かないから工場が動かない」からと全社員自宅待機を命じられました。いつまで続くか目途も立ちません。不安です。

////////////////////////////////
労働相談はこちらへ 
 
NPO法人労働組合を作ろう!入ろう!相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
****************************************************
 
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos?view_as=subscriber

コメント   この記事についてブログを書く
« 3.20・3.21「倒産・店舗閉鎖... | トップ | 東部労組個人タクシー世田谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事