みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

食卓はもう秋!

2011-08-29 18:09:45 | 日記

昨日の夕食です。 (8月28日 日曜日)

         

          ● なす味噌炒め        ● 肉団子汁

          ● 生ハムサラダ        ● 栗ご飯

          ● 油揚げと小ねぎのお味噌汁

昨日の日中は残暑厳しい感じだったけど、食卓はもう秋です

市販品の混ぜるだけの栗ご飯。 栗がほのかに甘くておいしいかったです

家族も満足のはず。 だって次女はご飯3杯食べてましたから・・・

団子汁は豚ひき肉に木綿豆腐を混ぜてジャガイモの粗みじんを入れて煮てます。

ジャガイモが団子から出てきて、少しボロボロになってしまってけど、汁に出汁が出ていて

おいしいかったです。

   

1人分ずつお皿によそっていただきました。 自分の好きなメニューだと 『1人何個まで

食べていいの?』 って言われたり、遠慮のし合いになったりしちゃうんでね

 

 

 

順番は逆になってしまったけど、昨日の昼食です。

         

冷やしきつね稲庭うどんでした。 するめいかと、とろろ昆布のぶっ掛け(?)っていうのが

売っていて、美味しいそうだったので、うどんに乗せてみました。 味は良かったけど、

パッケージに書いてある通りに作ったはずなのに、何だか硬いままで食感が、思ったほど

トロトロって言う訳にはいきませんでした

 

 

今日から学校が始まった次女。 ぶつぶつ文句を言いながら学校に行きました

あと3日夏休みがある長女。 昨日の日中は遅く起きてきてゲームしたり。、携帯いじったり。

夜になると朝方まで宿題をしている様子。 しかも、熱帯夜でもないのにクーラー付けて

私が子供によく言う 『やりたい事とやらなきゃいけない事、やらなきゃいけない事が先だよ!』

っていう言葉を長女は流しているようです。 3日後がこわい

 

 

ランキングに参加してます。 よかったらポチッと応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿