みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

砂肝味のこんにゃく *_*

2010-11-10 14:15:38 | 日記
昨日の夕食です。

     

           餃子
           こんにゃくと砂肝のピリ辛煮
           かぶの浅漬け

実家から届いたキャベツの残り全部使って、昨日は餃子を60個作りました

写真の餃子は1回目の餃子です。 2回目に焼いた餃子は、焼き油が多めに入ってしまって、

でもそのまま焼いたら、焼き面の皮が、カリカリのサクサクに焼けておいしいかったです

今までサラダ油をケチっていたのかぁ~って、気付きました

今度焼くときは、いつもよりサラダ油を多めにしまーす

かぶの浅漬けは、我が家でよく作る、きゅうりの浅漬けのかぶバージョンにしてみました。

スライスしたかぶに、お塩を少々と塩昆布とゴマとごま油を袋に入れて、軽くもんだら

出来上がり。 簡単で、美味しい1品です。 かぶが甘くておいしいかったです





今日の長女のお弁当です。

     

グラタン(冷食)・チーズインはんぺん・こんにゃくの煮物・ホタテの磯部フライ(冷食)・

魚肉ソーセージとピーマンのケチャップ炒めでした。

昨日の夕食で食べた、こんにゃくと砂肝の煮物は、私が作って、長女がお皿によそって

くれたんです。 『お母さん、全部よそってないよ! 少し残ってるよ』 って

言っていたので、今日の主人と長女のお弁当に入れようーって思っていました。

ところが、お鍋の蓋を開けてびっくり!!、こんにゃくしか残っていなかったんです

なので、お弁当には、砂肝味の付いたこんにゃくだけが入ってます






最近テレビで “今年流行った物” とか “今年のベスト○○” ってやっていたんです。

もうそんな時期なんですね。 その話題を聞いて、次女と 『今年の流行語って

何だろうねぇ』 って話になりました。 皆さんは何だと思いますか?

お笑い好きの私と次女がいくら考えても、お笑いの一発ギャグとか、浮かばないんです。

ちなみに、我が家で今流行っているのは 『・・・とは言えず・・・』 です。

テレビの “これってありですか?” の再現コントの中で言う台詞です。

結構便利に使ってますよ



ランキングに参加してます。 よかったらポチッとします。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿