クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

mamorino

2012-03-05 18:00:00 | 家族の話

昨日の日曜日。
家族で買い物に出かけた際、久しぶりにアイスクリームショップのサーティワンへ。

Photo_2

20数年前の学生時代にはこの手のお店は、ハーゲンダッツやホブソンズなど結構あったように思いますが最近はあまり見かけませんね。

調べてみたら京都市内で7店舗。

まあ、そんなものですかね。

メニューは「ラブインベリー」とか「キューピッドハート」とか、40半ばの男が注文するには恥ずかしすぎる感じの名称が散見されます(笑)

ちなみに私はスタンダードフレーバーの「ベリーベリーストロベリー」というのをいただいてきました。

Photo_4

久しぶりのサーティワンアイス、大変おいしゅうございました(^^)

といった話は余談で、昨日の外出の目的は、長男用に携帯電話を購入することでした。

4月から小学4年生になるのに合わせて平日週3日の塾通いが始まるにあたり、放課後一人で塾の行き来をするようになるためです。

非常時の連絡用ですね。

迷子になった際のGPS機能も必要ですし。

うちは夫婦でauユーザーですので、もちろん子供用もそれで。

Photo_5

mamorino 2という機種のキッズ用携帯電話です。

一般用と違い、電話できる先が制限されているのと、GPSや緊急時の警報ブザーなどの機能がついています。

とりあえずボタンの1、2、3番は家電や私、妻の携帯電話の短縮ダイヤルにしたりね。

長男は最近、私のiPhoneに興味津々でしたので、スマフォじゃなくて残念でした(笑)

まあ、小学校の間はこういうので我慢してもらいましょう。

でも中学に入ったら、やはり普通の携帯電話やスマフォを持つようになるんでしょうね。

近所の子達もだいたい中1からのようです。

持ったらやはり遊ぶでしょうか。

友達と長電話したり、というか今はメール主体か。

ネット接続は制限をかけておかないといけないでしょうし、料金プランも考えどころですね。

数年前ですが、中高生の子を持つお母さんから「先月の子供の携帯料金が数万円になっていてビックリした」という話をされたことがあります。

どうやらゲームにはまりまくっていたようで。

子供に持たせるにあたって、色々考えないといけないアイテムですね。

3年後は果たして、どんな機種が主流になっているのか。

Photo_6

今年の21冊目。

G・M・フォード氏作「毒魔」

犯罪ドキュメンタリー作家フランク・コーソと、恋人に眠らされた上、全身にタトゥーを入れられるという犯罪被害に遭ったカメラマンのメグ・ドアティのコンビが難事件に挑むシリーズの第4作目。

今回はエボラ出血熱ウィルスを使ったテロがテーマ。

ドアティにタトゥーを入れた張本人が登場したりと、シリーズの節目になるような作品でした。

結構主役コンビが気に入っていて、本国では更に続きが2作出て数年経っているのですが、どうやら邦訳は打ち止めで既刊も廃版になってしまっています。

なのでこれはブックオフで探して手に入れました。

続きが読みたいのに残念です。

英語では小説一冊なんて、とても読めませんし(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初見、NC700X | トップ | 拳ラーメンと麺屋たけ井 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はいつも「ラムレーズン」 (7駆)
2012-03-05 22:13:17
私はいつも「ラムレーズン」
それもカップじゃなくってちゃんと食べられるコーン。
カップはなんだか損した気分になっちゃうので(笑)
返信する
>7駆さん (ピィ)
2012-03-06 06:05:29
>7駆さん

ラムレーズンもいいですね。
私も大好きです(^^)

コーンを食べたら喉が渇きません?(笑)
私はカップの方が食べやすくてゆっくりできて好きかな~。
返信する
4年生から携帯が必要となると大変ですね。 (jimmy.)
2012-03-06 07:59:37
4年生から携帯が必要となると大変ですね。
平均中1というのも田舎ではありえません。
まぁ、こっちでは塾もありませんしね。
塾があればうちの子供たちももう少し出来がよくなったかな。(^^ゞ

サーティワンはイオンモールへ出かけたときにタマに食べるかな。
もちろん家の近くには店舗はありません。(^^;
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2012-03-06 08:13:44
>jimmy.さん

いやいや、皆様高卒すぐにきちんとした進学先にいかれてるんですから、親孝行ですし優秀でしょう。
同じく塾のない田舎生まれとしてそう思います(^^)

携帯については、うちは日中帰ってくると鍵っ子状態になりますので、送迎バスを逃した際など非常時に役立ってくれるかなと思いまして。
親の安心のためというのが大きいかな。
サーティワンはもっと近所に店舗があったのですが、なくなってしまいました。
立地というのも難しいものですね。
返信する
便利な時代になりましたね、GPSで迷子が居なく... (路渡カッパ)
2012-03-06 16:13:26
便利な時代になりましたね、GPSで迷子が居なくなるかも。
ましてや子取りや人さらいも・・・(時代劇かッ!)
随分前にはテレビっ子が問題になりましたが、今はモバゲーにハマる子が・・・
ちなみに私の携帯の使用状況なら、このキッズ携帯で充分なような。(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2012-03-06 17:15:36
>路渡カッパさん

これもそうですし、ペットの犬猫にマイクロチップを埋め込むのも一般的になってきていますね。
すごい時代になったものです。
スマフォもいいですよ。
ネットが見やすいので、本を忘れたときの暇つぶしに重宝しています(^^)
返信する
僕は~①チョコミント②チョコチップ③チョコミントで... (あんでぃ)
2012-03-06 23:43:27
僕は~①チョコミント②チョコチップ③チョコミントですね(笑)
シグナスも手放すつもりだったんですが、ちょっと気を抜いた隙に駆動系をポチってしまいました・・・orz
こうやってどんどん深みにはまっていくんだろうなぁ・・・
返信する
>あんでぃさん (ピィ)
2012-03-07 08:04:49
>あんでぃさん

チョコチップって人気あるんですよね。
うちも長男が妙に好きみたいです。
でも私も妻も歯磨き粉的フレーバーがアイスクリームに合わないような気がして、ちょっと敬遠しちゃうんですが(笑)
でもアイスの定番になってますから、きっと好きな人の方が多数派なんですよね。

駆動系、いいじゃないですか。
125クラスだとパワーアップがわかりやすく体感できそうですね。
金銭的に維持しやすいクラスですし、後々セカンドバイクにできるかもしれませんし、手放すのはもったいないかも(^^)
返信する

コメントを投稿

家族の話」カテゴリの最新記事