クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ボジョレーと豚汁うどん

2022-12-09 18:27:31 | 小ネタ

最近、皮膚に湿疹ができることがあり、どこかが治っても別の場所に出来てのいたちごっこ状態がでした。

そのせいで、酔うと血行が良くなって湿疹の痒みが賦活されちゃうこともあり、ほとんどお酒を飲まなくなっていたのですが。

でもここしばらくは湿疹がなく、毎年の恒例行事ということでボジョレー・ヌーヴォは買いました。

 

それに合わせて、 妻が作成。

これはアヒージョというそうで、美味しかった。

オリーブとニンニクで食材を煮込むスペイン料理らしいです。

 

それとこれはサーモンのクリームシチュー。

 

 

ボジョレーはハーフボトルで。

このサイズでも、我が家では飲みきるのに妻と二人で2日がかりです。

 

 

丸亀製麺で、ちょっと惹かれる期間限定新メニューがあるということで行ってみました。

元ジャニーズのTOKIOの人達が宣伝されてますね。

豚汁は大好きなので期待大。

うどんの汁にするため、豚汁単体では少し濃すぎるくらいに味を調整してあるらしいですが。

 

ちょっと珍しいので、ニラとバターのにしてみました。

こってり感が出て良かった。

でも次はノーマルにトッピングでネギを大量投入もいいかも。

なかなか美味しかったですね。

 

読書の備忘録。

似鳥鶏氏作「小説の小説」

「いつものように殺人に出くわしてしまった名探偵。華麗な活躍で事件が解決したはずだったそのとき、思わぬ“伏兵”が推理を始め―!?(「立体的な藪」)改憲案が通り、検閲が合法化された「日本」。表現の自由が脅かされる中、小説家の渦良は、あらゆる手を尽くして作品を書き続ける。(「日本最後の小説」)他、全四篇を収録。「小説」の決まりごとを逆手に取ったルール無用の超次元小説!」

これ一作に要した労力はいかほどのものか。

トンデモ作品と思いますが、こんなものを思いついたのもすごいし書き上げたのもすごいと思います。

 

電子書籍では、

naginagi氏作「Nostalgia world online 首狩り姫の突撃! あなたを晩ご飯! 2」

久宝忠氏作「水属性の魔法使い 第一部 中央諸国編 Ⅳ」

篠浦知螺氏作「黒猫ニャンゴの冒険 レア属性を引き当てたので、気ままな冒険者を目指します」

ひるのあかり氏作「厄災の申し子と聖女の迷宮 1」

 

以上で今年の410作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TMAXで実家まで一周 | トップ | CX-5の12ヶ月点検(通算2年) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2022-12-09 18:52:18
お酒を飲むと血行がよくなるのか、私も背中が痒くなります。^^

アヒージョのメインの具は、椎茸とエビでしょうか。オリーブとニンニクということで、味の想像ができません。(^^)

豚汁は美味しいですね。寒い日は、なおさら。味噌味+バターということで、何か北海道のラーメンぽい雰囲気。酒の粕の豚汁もエエ感じです。
返信する
Unknown (ベル)
2022-12-09 19:14:14
ピィさんもかゆみ出るんですか
私は赤くなりだすと痒くなるであまり飲めないんです
年とるごとにひどくなってるような感じです

アヒージョ 美味そう 好き嫌いの多い私でも食べれる具材が多いのがいいです

豚汁うどんですか 今度行ったら注文してみます
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-12-09 22:35:34
飲み過ぎると心悸亢進しますし、確実に血行は賦活されますね。
アヒージョはエビと牡蠣です。
オリーブオイルって馴染みがないですもんね。
イタリアンの好きな女性には食べ慣れた味なのかもしれませんが。
豚汁うどんにバター、是非お試しあれ。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2022-12-09 22:37:51
普通の部分が痒くなることもありますし、元々痒みのある湿疹部分はテキメンですね。
歳とともに皮膚が乾燥しますから、掻痒症はきつくなっていきますね。
アヒージョ、珍しくかつ美味しかったですよ。
豚汁うどんは季節限定のようですので、お早めに是非。
返信する
Unknown (tak)
2022-12-10 07:21:43
ウチにももう一本ボジョレーが残ってます。
飲もうかと思うのですがメニューに困るみたいでまだ飲んでません。アヒージョみたいなおしゃれなのは出てきませんので(笑)

丸亀の通常メニューは安いですがこういう特別なメニューって結構高いですよね。でも美味しそう!
返信する
Unknown (T2)
2022-12-10 15:36:03
今年のヌーボーは高い様なのでパスしましたぁ~笑
トン汁のうどんは美味しそうですね♪
返信する
>takさん (ピィ)
2022-12-10 22:50:40
赤ワインだとやはり肉料理系を思い浮かべますね。
チーズとかもいいかも。
楽しんでください。
豚汁うどんは丸亀製麺のうどんとしては高めですね。
豚肉がふんだんに入っていたので、妥当とも感じますが。
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-12-10 22:52:16
たしかに、けっこう高かったかも。
それでも年中行事なので、つい買ってしまいますね。
豚汁を嫌う人ってなかなかいない人気メニューですしね。
期待通りの味だと思います。
返信する
Unknown (mercury)
2022-12-11 16:48:04
丸亀製麺、新しいメニューが気になって行くんです
けど、かなりの高確率でかけ中になってます。
なかなかスタンダードから抜け出せない意志の
弱い自分がいます。💦
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-12-11 18:55:02
あります、あります。
いつものメニューは好きだからそうなるので、お店で迷いが生じると頼みますよね。
今回は味の予想がつきますし、豚汁自体が大好物なので大丈夫でしたが。
返信する

コメントを投稿

小ネタ」カテゴリの最新記事