ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

フランスパン

2015-04-29 08:03:46 | お菓子作り
我が家でアフタヌーンティーをしたときに、レバーペーストを沢山作ったのですが、それを付けるフランスパンが

切れてしまったので、焼いてみました。

フランスパン専用の粉があればいいのですが、ここでは買えないので、強力粉と薄力粉を混ぜて使います。

1次発酵まではパン焼き器。

3等分してベンチタイム10分。

成形して、30分の2次発酵。

ナイフで3つの切り込みを入れたら、切り込みに細長く切ったバターを乗せます。



オーブンは190℃に温めておき、パン生地に霧吹きで多めの霧を吹き、オーブンに入れ約15分。



焼き上がりました~

今回は、クープ大成功

しかし・・・中身はイマイチの出来でした。

発酵が足りず、中身が詰まっている感じ・・・。

フランスパンは、難しいわ。

焼き立てのパンにレバーペーストを付けて食べると、それなりに美味しかったです



パンは2つ冷凍したので、アヒージョを作って食べようかな。

美味しいアヒージョを作るため、何度か試作しています。

マッシュルームは高いので、シイタケにしてみたら、これがまた美味しかったの。

そして、エビの頭を焼いて潰してそのエキスを入れたら、さらに美味しくなりました。

厚めに切ったパンにガーリックバターをたっぷり塗って、オーブンで焼いたガーリックトーストもいいね。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CK)
2015-04-30 10:12:50
iいやぁー充分美味しそうです。
日本からフランスパンの為の
帆布持って帰ったので 
今度教えて下さい。
返信する
CKさんへ (カオリン)
2015-04-30 19:16:37
美味しそうに見えますか?
クープは成功したんですけどね~。
難しいわ。
帆布持ち帰ったの?
是非、今度一緒にやりましょう。
返信する
Unknown (まこまこ)
2015-05-02 00:19:51
すごい!
フランスパンだ!

あとチーズをつくってヨーゼフ飼ったら、

カオリン!!ハイジになれるよ ^_^
返信する
まこまこちゃんへ (カオリン)
2015-05-02 09:10:43
フランスパンとチーズ作ってとヨーゼフ飼って、ハイジになれるぅ~!!
やったぁ~!!
って、ハイジはスイス人ですよ。(笑)
返信する

コメントを投稿