ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

焼き肉&日本酒の会

2016-06-28 22:21:40 | 料理
飲み友達のAちゃん、Mさんと話している時に、「ここには美味しい焼肉レストランがないね~。」との話題になり、

じゃあ、今度我が家で焼肉やりましょうと話が決まりました。

丁度、我が家に4本の日本酒が集まってきたので、焼肉&日本酒の会を行いました



左3本が頂き物、右の「酔心」純米大吟醸は、前回の一時帰国時に成田空港で買ってきたものです。

一番左のお酒「出羽桜」は私が大好きな銘柄。

いただいた時は、思わず小躍りしてしまいました



お料理は、野菜を多めにしました。

まずは、エビとアボカドのサラダ。

マヨネーズドレッシングでいただきます。

マヨネーズドレッシングは、マヨネーズ、ワインビネガー、オリーブオイル、フレンチマスタード、レモン、塩、胡椒を混ぜるだけ。



インゲンのゴマ和え。

砂糖、しょうゆ、すりごまの他に、鰹節の粉を入れると、コクが出て美味しくなりました。



たたききゅうりポン酢。

きゅうりをすりこぎでたたき、ポン酢とゴマ油のタレでもみ込み、冷蔵庫で3時間ほど寝かせました。



海老の頭の二度揚げ。

軽く塩をまぶしました。

これは、日本酒に合います



もやし炒め。

これは焼肉に合いますね

ちょっと炒め過ぎたかなクタクタになっています。



オクラ、イカ納豆の小鉢。

日本では、刺身用のイカを生で使いますが、ここではボイルしたイカを使いました。

カラシ醤油でいただきます。

茨城出身のMさん、絶賛



そして、焼肉

野菜を少し食べてもらってから、お肉を焼き始めました。

食事の時に野菜から食べると、血糖値が上がりにくく、太りにくいらしいです。

お肉は、午前中に下準備をしておきました。

1kgのニュージーランドリブアイを、7mmにカットしてもらい、肉叩きで叩いてや柔らかくして、半分はタレに漬けました。

タレは、焼肉のタレ「ジャン」が家にあったので、ニンニク、ショウガのすりおろしと、梨のすりおろしを入れたものに、

6時間ほど漬けておきました。

韓国では、焼肉をタレに漬けるとき、梨のすりおろしを入れるそうですね。

梨の効果で、お肉が柔らかくなるのです。

焼いてみると本当にお肉が柔らかくて、タレも良くしみ込んでいて、美味しい焼肉になりました

タレを漬けていないお肉は、そのまま焼いて好きなものを付けていただきます。

Mさん持参の「焼肉塩」、Aちゃん持参の「エバラ焼肉のたれ」我が家の「わさび塩」など・・・。

叩いておいたのでお肉が柔らかく、味の変化も楽しめて、楽しい焼肉の会になりました。

日本酒も進みます。

一番人気はやはり、「出羽桜」

爽やかな香りが、女性受けする日本酒なんです。

今回は、二日酔い防止のため水素水を用意しておきました。

皆、二日酔いにはならなかったようです



久しぶりの焼肉に、皆満足したようでした。

日本酒も美味しかった~

Mさんが次の日の早朝からゴルフのため、11時には解散になりました。

また2週間後に、我が家で夕食会の予定です。

次回は何を作ろうか、考え中

冷蔵庫に頂き物のシャンパンがあるので、それに合うお料理にしようかな

メニューを考えたり、テーブルをコーディネートするのも楽しくて大好きです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり(^-^) (yukka)
2016-06-30 12:59:35
美味しい料理に、美味しいお酒
最高だね!
4人でお酒4本
1人1本?!
返信する
yukkaへ (カオリン)
2016-07-01 09:45:23
久しぶり~(^^♪
さすがに4人で日本酒4本は空けていませんよ。
その前にもビールも飲んでいるので、出羽桜が空いて、後は2/3残りました(^^♪
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-02 07:47:58
そうだよね。さすがに1人1本は…(>_<)

次回また飲む楽しみが残っていていいね♪
返信する
Unknown (カオリン)
2016-07-02 09:48:51
メンバーを見ると、ひとり1本飲めそうだけどね・・・(^^♪
返信する
まこまこ (Unknown)
2016-07-22 16:31:06
これはお招きされたお友達喜ぶよー

かおりん本当に丁寧にお料理作っておもてなし上手だよね

でもなんでも日本のお料理できちゃうのね

こんなに遠く離れてるのに!
返信する
まこまこちゃんへ (カオリン)
2016-07-23 10:27:14
いつも褒めていただいて、ありがとう。

おもてなしするのは楽しいから好きですよ。

こちらにあるもので、日本のお料理なんとか作っています。
返信する

コメントを投稿