ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

ニョニャ料理レストラン

2015-08-03 07:49:29 | レストラン
新しく出来たモールに、ニョニャ料理レストランがあり、気になっていたので、週末に行ってきました。

豆知識

15世紀からマレー半島にやってきた中国人男性とマレー人女性の間に生まれた子孫を「プラナカン」と

言うのですが、現地では男性を「ババ」、女性を「ニョニャ」と呼んでいて、プラナカンの家庭料理のことを「ニョニャ料理」

と言います。



レストランの名前は「ニョニャハウス」



広い店内です。



壁の飾り、可愛いですね。

3品とご飯とチャイニーズティーを注文しました。



4種類の野菜炒めと魚の揚げ物。

野菜炒めの味付けは、こちらの調味料「ブラチャン(サンバル)」

少し辛くてコクがあって、とても美味しいですよ。(味が濃いめです)

夫は、魚料理が気に入っていました。



私の大好物「バタープラウンドライ」

ここのも、とても美味しい



ピラミット型のご飯が乗ったお皿に、お料理を盛り付けてみました。

全てスモールサイズを頼みましたが、量が多かったので、余った分は持ち帰りました。

二人で約2300円。

美味しかったので、リピートすると思います。

次回は、ご飯にプラス1品のセットメニューを食べてみようかな。

これだと1品約300円

麺料理も種類が豊富でした。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこまこ)
2015-08-04 11:34:50
チャイニーズとマレーシアのハーフね

料理も美味しそうだけど、お子ちゃまも可愛い出来上がりになりそう

日本人とマレーシアのハーフ料理はないの?

どんな感じになるかなー

かおりんならつくれそう

名前はジャパマレー??かな


写真のお料理美味しそう

ちょっと甘辛い揚げ物にあえてあるソースが懐かしいよー

なんだっけ?サクラじゃないなー麺も食べたい
返信する
Unknown (勝ちゃん)
2015-08-04 23:39:43
うらやましいーな、また行きたくなっちゃうよ。美味しそうな食べ物それに素敵なお店ーまだまだ行きたい所いっぱいKK大好きです
返信する
まこまこちゃんへ (カオリン)
2015-08-05 08:35:58
ジャパマレー!?
作っちゃおうか!?
プラナカンは、独特の文化を作っていて、ペナンにもその歴史的な建物が残っているのですよ。

写真の野菜炒めは、一緒に行ったレストランで食べたものと同じような味付けでした。
魅惑のチキルームみたいなレストラン(笑)
麺は、ラクサですよ~。
返信する
勝ちゃんへ (カオリン)
2015-08-05 08:37:44
一緒に行ったレストランも、美味しかったよね。
このレストランも案内したいわ。
またおいで!
おしゃれなモールも案内するわ。
お買い物も、楽しいよ。
返信する

コメントを投稿