ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

パンを焼きました

2013-12-27 09:10:48 | お菓子作り
一時帰国前に、Sちゃんから教えてもらったレシピで、パンを焼きました。

「クアトロツイスト」というパンで、生地にナッツが入りチーズたっぷりのフランスパンです。

一次発酵はいつものようにパン焼き器におまかせします。

強力粉の他に薄力粉も入るので、少しハードなパンになります。

ナッツは、アーモンドとカシューナッツ。



一次発酵後、4等分にして丸め直し、ベンチタイム10分。



生地を麺棒で長方形に伸ばし、クリームチーズを塗り、塩胡椒を振り、1cm角に切ったカマンベールチーズを

乗せます。



手前からくるくると巻き、24cmくらいに伸ばします。

つなぎ目を下にして、縦半分に切ります。

切り口を上にして軽く編みます。



天板に並べ、2次発酵20分から25分。

強力粉を軽く振って、180℃のオーブンで15分焼きます。



焼き上がりました~。いい匂い



カップスープと焼き立てパンのランチ。

カマンベールチーズの部分が、めちゃくちゃ美味しい

ごちそう様でした






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CK)
2013-12-28 09:05:25
さっそく *しあわせのパン* が焼けましたね~
私も今日は 年末年始用のパン 焼こうかなっ!
返信する
CKさんへ (カオリン)
2013-12-28 09:12:54
このパン、とても美味しかったですよ。
CKさんは、何パンを焼いたのかな?
返信する
Unknown (りえこ)
2013-12-29 14:34:52
カオリンお帰り!日本は寒かったでしょう。お疲れ様でした。お父様とたっぷり会える時間がとれて良かったね(^_-)
相変わらずパン作り頑張ってるね。フランスパン我が夫の大好物!私も作ってみたいです♪
返信する
りえこちゃんへ (カオリン)
2013-12-29 18:00:01
日本は寒かった~。
身体が暖かい気候に、慣れてしまったみたい。
父が生きている間に会えて、良かったです・・・。
りえこもパン作ってみてね。
焼き立てパン、美味しいよ。
返信する

コメントを投稿