ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

我が家でランチ

2016-06-13 07:50:08 | 料理
トールペイントのお仲間を招いて、我が家でランチを行いました。

Mさんが、娘さんの受験の関係で2ヶ月ほど日本へ帰ってしまうので、ちょっとした送別ランチです。

メニューは・・・。



いろいろ野菜のピクルス。

2日前に作って、冷蔵庫に入れておきました。

その方が味がまろやかになり、美味しくなります。



きのこたっぷりカポナータ。

これは前日に作り、冷蔵庫へ。

これも冷蔵庫で寝かすことによって、味が美味しくなります。



簡単ローストビーフ。

当日の朝7時に作り、お鍋に3時間入れておきました。



牡蠣のアヒージョ。

Oさんの「牡蠣のアヒージョの作り方を教えて」とのリクエストにお応えして・・・。

牡蠣は、家にあった広島の牡蠣6個と、Oさんが持って来てくれた韓国産の小粒の牡蠣を混ぜて使いました。

韓国の牡蠣も美味しかったのですが、やはり大粒の広島の牡蠣、すごく美味しかったです。



お料理を並べると、テーブルはこんな感じになりました。

ローストビーフ用のトングが見えていて、残念・・・

パンは、パン焼き器で焼きたてのライ麦パンと、先日作ったフランスパンを用意しました。



デザートは、トールの先生が作ってきてくれた燕の巣入り冷たいデザート。

実は、ある方から燕の巣を沢山いただいたのですが、水で戻したり蒸したりするのが大変なので、先生にもらっていただき、

今回デザートを作ってきてもらったのです。

トロトロの燕の巣が入っていました

次の日のお肌、期待しちゃいます



もう一つのデザート。

プリンとマンゴーの盛り合わせ。

盛り付けがシンプルです

カラメルの色が薄すぎですね~。

黒い粒々は、バニラビーンズ。

味はまあまあ美味しかったかな

マンゴーは、先生の家の庭で採れたもの。

とても甘くて美味しいマンゴーでした。



OさんとMさんからは、お花をいただきました。

お花が大好きなので、嬉しかった

話に花が咲き、気が付くと4時間経っていました。

Mさんは、8月下旬にこちらに戻ってくるとのこと。

その頃は、まだ転勤していないと思うので、また会えますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえこ)
2016-06-16 00:35:13
素敵なランチ会〜!カオリンシェフほんとお店出せるよ〜全て美味しそう!この日のメニューは旦那さんのお口には入ったのでしょうか‥(笑)こういうお店があったら是非予約したい位だわ〜 ♪
返信する
りえこちゃんへ (カオリン)
2016-06-16 10:12:51
いつも褒めてくれてありがとう~💛
多めに作り、夕飯にも出しましたよ。
返信する
Unknown (まこまこ)
2016-06-17 11:39:41
上品すぎる!!

そしてもうプロの技だね

燕の巣まで

でも私はローストビーフの作り方が気になります
返信する
まこまこちゃんへ (カオリン)
2016-06-17 15:17:54
ありがとう(^^♪

燕の巣、調理が簡単なら毎日食べたいわ。

ローストビーフの作り方、以前ブログに載せたと思います。
探してみてね~。
返信する

コメントを投稿