ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

新年ですね

2018-01-02 18:16:51 | 料理
新年あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって、幸多き年になりますように

海外に住んでトータル10年・・・。

海外でも年始は毎年、日本のお正月風に過ごすことにしています。



写真は紙で出来た鏡餅とトールペイントお正月バージョン。

毎年年末から飾っているものです。

鏡餅は友人の友人が作ってくれたもの。

「紙の鏡餅が欲しい」という話を、友人のMちゃんに何気なく話したところ、以前住んでいた国に

遊びに来てくれた時に、持って来てくれました

まさか持って来てくれると思っていなかったので、かなり嬉しかったです

大切に使いますね。

Mちゃん、ありがとう



元旦のお昼は、お雑煮を作りました。

茅乃舎の出汁+海老と鶏肉のうま味も加わわり、自画自賛ですがかなり美味しいお雑煮でした

まあ、茅乃舎の出汁のおかげですけどね。

毎年、お節料理を作っていて、お気に入りの会津塗りの重箱に入れるのが楽しみの一つでしたが、

今年は年末にドバイへ旅行に行き、大晦日に帰ったしお客さんも来る予定がないので、

お重に詰めずにお皿に盛り付けることにしました。

元旦からお節料理作りです。

海外在住者の強い味方、真空パックのお節料理を利用します。



これ、毎年日本から送ってもらうのですが、なかなかの優れものなんです。



このように、真空パックになっています。

煮ものなどは、自分で作った筑前煮に入れて、こちらでは買えない食材を補います。

高野豆腐や里芋、こんにゃくなどを入れます。

黒豆、田作り、栗きんとんは作らなくても真空パックのものを並べれば、お節らしくなります。



元旦の夕食はこんな感じに。

作ったものは、筑前煮・なます・昆布巻き・酢レンコン・海老の旨煮・出汁巻き玉子。

かまぼこは、ドバイで買ってきました。

かまぼこのピンク色があるだけで、お料理が華やいでお正月らしくなりますね

ビールと純米酒で、「今年も宜しくお願いします」と乾杯しました



2日の夕食は、前日作ったお節+ドバイで仕入れてきた冷凍のカツオのたたきを出しました

玉ねぎスライスと生姜、紫蘇を乗せて、ポン酢をかけていただきます。

冷凍なので、感動するほどの美味しさではありませんが、ここでこれが食べれらるのが嬉しいです

3日まで夫の仕事がお休みなので、4日から旅行中に増えた体重を元に戻すべく、調整したいと思います。