春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

卒業式前夜

2008年03月19日 | 子育てのこと
今日は昨日とうって変わって朝から雨です。

昨日は次男の小学校の卒業式でした。
いまだにあの「呼びかけ」はなじめないのですが。
すっかりどの小学校でも定番ですね。

それにしても6年生のみんなは立派でした。
卒業証書授与の練習を何日もしたとあってとても立派にできました。

相変わらず校長先生の挨拶は長かったなあ。
PTA会長さんの「小さな手を引いて門を桜を見上げながらくぐった入学式」という何気ない挨拶が妙に6年前を思い出して涙がほほを伝いました。
担任の先生のはかま姿はきりっとしていてとても印象に残りました。
昔の先生って皆さんこういう格好をされていたのではないでしょうか?


そうそう卒業式前夜。
「たもり」という珍しい魚を売っていたので「尾頭付き」で卒業の前祝だ!と
初めて買ってみました。2尾で380円とお安い価格。
形も顔も変わっていてかわいかったのです。

食べ終わったところで次男が「のどに骨が刺さった」
と苦しんでいます。
結構奥にあってなかなか取れません。

ご飯を丸呑みしたり、指を突っ込んだり、ピンセットを入れてみたり、とうとう22時になりました。

「こんなんじゃ。明日の卒業式にいけれん」となみだ目。

困ったなあそのうち取れると思っていたけど、懐中電灯で覗いてみても何もみえまっせん。自分でピンセットを突っ込んで血が出たりするし。

いつもなら様子を見るかもしれませんが、なんせ次の日は卒業式。
「耳鼻科の救急ってあるんじゃろうか・・・」
どこに聞いたらわかるかなあ?

こんなことで119にかけるわけにはいかんし。

お!以前携帯に番号を登録していた「岡山市の小児救急電話相談」
救急車を呼ぶまででなないけど困ったときに夜間でも看護師さんや、小児科医さんなどが電話に出て相談に乗ってくれるところです。

すぐにはかからず大変に込み合っている様子。
やっとかかったらやさしそうな看護師さんでした。
様子を話すと「それはかわいそう。明日卒業式なら遅れていくわけにはいかないですね。・・・お母さん是非今夜のうちに抜いてもらいましょうね。
でも耳鼻科の救急医はないんですよ。小児科を紹介します。何かの拍子に取れることもあるんだけどね。」ということでそこに23時までに行くようにいわれまました。

行ったことのない病院だったのでとっても不安な中、次男を車に乗せて夜に道を走りました。
「車に乗っている間ものどに力を入れて痰をきるようにのどに力を入れてごらん」
といいながら。
もう5分くらいで病院の近くかしら。

と思ったとき次男が。

「あら??。急に楽になった。抜けて飲み込んだみたい」

お~よかった~。
今から病院で診てもらったら帰りが遅くなるし、夜間なんでお金も高いし。
なんぞりかんぞりよかった!

と次男と大笑いをしながら帰りました。
帰ったら一緒にお風呂に入って背中を流してやりました。

今日のことは大人になっておぼえておいてな。

「ありがとうお母さん」と車の中で言ってくれたことをお母さんは時々思い出すよ。

皆様魚の骨には気をつけてください。

ちなみに小児救急相談の電話は岡山市は086-272-9939です。
お子さんにいらっしゃる方はアドレス帳に登録しておくと便利ですよ。

むやみに119に電話をすると本当に緊急を要する方の電話がつながりにくくなるそうです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花束 | トップ | お粥さん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よか (あゆむ)
2008-03-19 12:56:53
お久しぶりです。
いや~骨がとれてよかったですね。
なんだか「ありがとうお母さん」って言葉に涙腺がゆるみました。きっと息子さんも覚えててくれますよ。
無事に卒業式も参加できて・・・あらためまして卒業おめでとうございます!!そして素敵な中学校生活を\(~o~)/
お邪魔します。 (めぐっぺ)
2008-03-19 16:38:04
ドットコムの方で時々お話させてもらってますが、覚えてますでしょうか?

卒業式前夜のエピソード。楽しく読ませてもらいました。
魚の骨かあ。びっくりしますね。
お酢を飲むと良いそうですが、返って咳き込んでもどしそうですよね(笑)
でも子どもさんの為に一生懸命のきょうちゃんさん。
すごくほほえましいです。

無事卒業式を終え、ほっと一息というところでしょうか
ところできょうちゃんさんは、息子さんが3人もおられるんですね。毎日賑やかでしょうね~。
うちは娘1人と息子1人です。いつか私も卒業式で涙を流す日がくるんだろうなあ。まずは来年娘の卒園式です。子どもの成長は早いですね。

またちょくちょくお邪魔させてもらいますね。
Unknown (きょうこ)
2008-03-19 21:15:38
ご卒業おめでとうございます(^-^)
呼びかけ毎年一生懸命卒業児を担任した時には子供と考えるんで、私は一年を思い出し号泣していたのを思い出してしまいました(苦笑)
魚の骨、無事にとれたみたいでよかったです><
私も何かあったときのために小児科の先生がチラシで貼ってるからみてくださいね。と言われ登録しています。
家の息子もいつか卒業式に出る日が来るんですよね。。。幼稚園の入学式で既に泣いてしまいそうです(^-^;;)
小児科救急 (けいこ☆倉敷)
2008-03-19 23:06:31
倉敷市は子ども達には優しいところです。
木曜日は4時まで市民病院小児科で看てもらえて、そのあとも
夜間救急センターで10時ごろまで 内科小児科があって、
その後は 倉敷中央病院で電話してから看てもらえます。
うちでは続けて救急でお世話になりました。
息子の急な発熱で 夜間救急に行き、お嬢が頭を打って、
ちいさな頭蓋骨骨折で倉中まで行き、姫がりんご病で
市民病院に駆け込んで、忙しかった。。。
それよりもびっくりしたのは 幼児にはお金が一銭もかからないこと。
昔は一度払って、払い戻しを受けてましたが、薬代も無料でした。
お兄ちゃん、卒業、おめでとう☆ (hide)
2008-03-20 10:55:10
もう、卒業式、終わったんですね! この辺は、明日なんですよ!  きょうちゃん、今年も、入学式ですね       それにしても、前日、大変だったね   読みながら、どうなることかと、ドキドキしましたよ   よかったね・・・自然にとれて   「ありがとう、お母さん」 お兄ちゃん、えらいね!  この言葉で、親って、どんなことでも許せるかも・・・・           私の子育ての時は、おかげで、救急に、お世話にならずにすみました。  でも、今、チビちゃん達、いてるから、救急病院、把握しとかないとね                                                          話、変わりますが、「ちりとてちん」も、もう少しですね・・・   小草若クン、がんばって        今日の、喜代美ちゃんち、お母ちゃんの涙、思わず誘われました   毎日、笑ったり、泣いたりして、見てます。    
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2008-03-20 21:42:34
あゆむさん、ありがとうございます。
病院に向っている途中で「ありがとうお母さん」といってくれました。なんかとてもうれしかったです。

めぐうっぺさんようこそ。
まりやさんの情報ありがとうございます。
カレンダーに書きました。4月2日23時。風に吹かれてのときのまりやさんの映像が流れるそうですね。フルで流れるといいな。

きょうこさんありがとうございます。
きょうこさんは今まで送るほうだったんですね。
幼稚園の卒園式。それはもう涙涙でした。

けいこさん倉敷素敵。
小児科医の先生って本当に過酷ですよね。
たいてい夜に具合が悪くなってお母さんも不安になるから。


hideさんありがとうございます。
子供は急に様子が変わりますもんね。

ちりとてちん。私も糸子さんとなきました。
明日のスタジオパークは徒然亭一門(草々さん、草原さん、小草若、四草さんの総集編らしいですよ。
ご卒業おめでとうございます (るっぺタン)
2008-03-20 22:16:28
きょうちゃん、次男さんの小学校卒業おめでとうございます。
家を留守していたのでお祝いが遅くなってしまいごめんね。


”「ありがとうお母さん」と車の中で言ってくれたことをお母さんは時々思い出すよ”

この言葉でぼろぼろ涙が出ちゃいました。

子供からの忘れられない言葉で辛い時や苦しい時
立ち直れる財産になるものです。

家族のお祝いをお頭付きのお魚で!
と頑張ってるきょうちゃんの姿を思う時
本当に良いお母さんだな~って改めて思いました。

今年はお子さんの行事が小中高と忙しくなりそうですが
頑張ってくださいね。
陰ながら応援していますね。
お久しぶりです (あゆみ)
2008-03-20 22:26:04
おめでとうございます(*^_^*)

自分のときの小学校の卒業式を思い出しました。
雛壇に立って、みんなで呼びかけ…ありました。
Kiroroの“未来へ”を歌ったのを覚えてます(*^-^)b

ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2008-03-21 17:29:49
あゆみさん、ありがとうございました。
Kiroro歌われたんですね。泣いちゃうなあ~。

るっぺさんありがとうございました。
私も自分でそこのとこ読むとじ~んときます。
何もなかったらきっと卒業式前夜なんて記憶に残らないけど魚のおかげでなんかいい思い出ができました。

コメントを投稿