春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

さむさむ~(T^T)

2012年02月02日 | おいしいもの
今日はなんだかこちらはこの冬一番の寒さのような気がしました。

せ・洗濯物が凍ってました。

乾きませんから(涙)
昨日は入試処理のため学校が休みの次男が退屈なア~(T^T)というので、ガトーショコラを作ってみました。

全卵3個
グラニュー糖50g
を泡立てる

薄力粉30g
ココアパウダーを合わせて振るっておく。

鍋にお湯をわかし、それよりは小さいボールに刻んだ製菓用チョコ150gを湯煎でとかして、少しさましておく。

グラニュー糖と卵を白っぽくなるまでよく泡立てたところに、溶かしたチョコを入れて、混ぜます。

そこに振るっておいた粉をいれて、混ぜて、型に入れ、170℃で30分、焼きました。

少しビターなんで、ホイップクリームをつけると、まあまあ美味しくできました。

バターは入っていません。

お砂糖は本には80gと書いてあったし、バターも入れるようにありましたが、省きました。

今日ショックだったこと(涙)

友達と話していて、「今年は平成23ねんじゃろ」と私が言うと、「え~違うよ24年だよ」
といわれ、暫く信じることができませんでした。

2012年と言うのはわかってたのですが。

それだけ昨年一年は時が止まっていたのかなあと思いました。

自分を見失っていたのかなあと思いました。
そして今年は年賀状を出していなかったから、余計そうだったんかなあ(涙)

ちょっとショックだった。
今日、背中を少し丸くして机に頭を近づけながらお食事をされていた、ご老人が、亡くなった父の後ろ姿に似ていて、涙出そうになりました。

ほんとは明日が誕生日でした。

まあまあ。
今日はダブルピースの日。

馬場さんのボーイズランみたいに両手でピースしてみよーっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿