オッサンの喫煙所(現在非喫煙者)

巨大キツネ祭り in SSA 初日 参戦記


オッサン、今まで黙ってたんやけど、実は…














SSA(さいたまスーパーアリーナ)での「巨大キツネ祭り」初日に当選してたんだわ

♪( ̄▽ ̄)ノ″








オッサン、去年は、4月にZeppダイバーシティで行われた、ウェンブリーの早朝LVに参戦しただけで、9月の東京ドーム公演は落選して行けなかったんよ




やから、のっけから新曲の「THE ONE」で始まり、ISAOがギターの神を勤めた、レアなライブだった2015年12月の横アリ2daysの初日、以来のBABYMETALの生ライブ観戦になるんだわ




巨大キツネ祭りの初日、9月26日は火曜日で、途中で仕事を抜け出すのは厳しいから、オッサン、会社は休んだわ




この日の予定は、取り合えず、朝から漫喫で過ごして開演時間少し前にSSAに入り、余裕があったらグッズを購入する予定だったんだわ




今回のグッズで欲しいと思ったのはTシャツが1枚だけやったから、その為に何時間も並ぶのも…ちゅー感じだったわ




既に前日の22時から物販購入で並んどる人達が居るみたいやけど、そこまでは出来んしな




そんなんで、当日の午前中は漫喫で過ごしてたんだわ




やけど、昼過ぎにTwitterを見とったら、物販の列が意外と少ないみたいで、これはチャンスかも




考えたら、ド平日やもんな




みんな仕事が終わってからライブを観にくるんやな…




と思って、それなら早めにTシャツだけゲットしておこう…と思い、急遽SSAへ直行したんだわ




さいたま新都心駅に到着したのは13時30分




駅を出て、けやき広場を進んで行くと、既にBABYMETALのTシャツを着たメイトがあちらこちらに沢山居たわ




オッサン、少し焦って足早に歩いて行くと、SSAの側面に50メートルぐらいの列が出来とったんで、急いで並んだわ




少しずつ列が進んでいき、側面からSSA内に入り、階段を降りた広いスペースに幾重にも重なる列が出来てたわ




毎度の事だわな




並んどる人達と何度もすれ違いながら進んだわ




BABYMETALTシャツの着用割合は6割ぐらいかな?




見るからに仕事の途中か、一旦、出社して来てるとおぼしきYシャツ姿の人が意外と多かったわ




やがて最前列になり、チケットにハンコを押して、札を貰い、グッズ購入だわ




オッサン、Tシャツ1枚のはずが、Tシャツ3枚にタオルまで買ってしまったわ




時計を見ると14時33分




一時間かからずに購入出来たのは、ラッキーだったわ




開演時間までは、まだまだあるんで、オッサン、グッズを持って、電車に乗り、再び地元の駅前の漫喫に戻ったわ




そんで、つべを観ながらノンビリ過ごした後、18時過ぎに漫喫を出て、再び電車でSSAへ




到着したのは18時45分ぐらいだわ




BABYMETALのライブの開演時間は必ず遅れるからな、これでも余裕だわ




アリーナ内に入り、さっきまでは、超混雑してるとツイートされとった荷物検査も並ばすに通り過ぎ、中に進んだわ




オッサンの席は200レベルの236扉で、2階席になるんよ




この辺りだわ…と探しとると、既に座っとるオッサンぐらいの年代の人達が




「何番ですか? あっ、ここだ!ここですよ!」




と、みんなで丁寧に教えてくれたわ




中の方の席やったけど、席に向かう時は、さっきとは違うグループの人達が、全員席を立ち、親切に通してくれたしな




BABYMETALのメイト同士は仲間意識が強いんよな




去年、東京ドーム公演の時に来日して、テレビ東京の番組「YOUは何しに日本へ」で密着取材されたイギリスの有名なメイト、リーが言っていた、「BABYMETALのファンは、今まで会った事や話した事が無くても、会った瞬間から友達になるんだ。僕達は家族みたいにBABYMETALでつながっているんだ。」




ちゅー台詞を実感した瞬間だったわ




BABYMETALTシャツを着てれば、「仲間」、ちゅー感じやもんな




ちなみに、リーは今年も来日して、このライブに来とるみたいで、メイトと撮った写真がツイートされとったわ




そんなんでオッサン、自分の席に座り、会場内を眺めとったわ




眼前に広がる巨大な空間にギッシリと入った、人、人、人…




これは結構、迫力だわ




オッサン、SSAは2年前の「新春キツネ祭り」の時に一度来とるんだわ




その時は、もっと広い感じがしたんやけど…




と思いながら考えたら、前回は4階か5階席だったんだわ




今回は2階席やから、見える景色も感じる広さも全然違うんだわ




前回は、ピットのあちこちに「骨」がいて、観客を盛り上げとったな




とか




前は赤いサイリウムを持った人が結構居ったけど、今は一人も居らんな




とか




4、5階席はYシャツの客が結構居るわ、みんな会社帰りに来とるんやな…




とか




前の席の人のTシャツはレディングの時ので、隣の人は…とか




ちなみにオッサンは、東京ドーム公演のロリクレバージョン…ヌリカベがチョコを持っとる図柄Tシャツに、ウェンブリーパーカー、ちゅーいでたちで参戦したわ




開演前のゆったりとした会場内に、海外のメタルバンドの曲が流れる中、ぼんやりと、そんな事を考えながら過ごすこの時間、オッサン、これ結構、好きかもしれん、と気付いたわ




この時間をもう少し長く味わうのもいいかもな…




次回から30分前に来よう、と思ったわ




オッサンの席は、右手にステージを見る形になるんだわ




側面2階の真ん中ぐらいだわ




会場内は、ちゅーと前回は、モッシュピットに続く赤い橋があり、その先に出島があるステージだったけど、今回はシンプルな作りになっとる




ステージと平行して横長のAブロックのモッシュピットがあり、通路を作って、その後ろにBブロック…、その後ろにCブロック、Cブロックの後ろ中央に宇佐美エリア、(マニピュレーター卓)その両脇に女子や子供専用のモッシュッシュピット、ちゅー並びになっとる




オッサンの席の正面には、Bブロックが見える場所だわ




やがて、モッシュや連続ジャンプ等の禁止事項のアナウンスが流れた後、19時10分、場内の明かりが消えて、歓声があがり、いよいよ開演だわ




全員が席を立ち上がり、オッサンも立ち上がって観戦だわ




紙芝居から始まり、ステージ後ろにある巨大なスクリーンに、赤、金、銀…のキツネマスクが映される




そこからのBMDでのオープニングだわ




スクリーンは、縦長の5枚のスクリーンから出来とって、真ん中にすぅ、両脇にゆいもあ、ちゅーパターンや、全面になるパターン、5枚全部にすぅが…みたいなパターンが作れるんやけど、このスクリーンの画質が、かなりクリアーでハッキリしとるんだわ




LEDビジョンかな?画素数の多いスクリーン、ちゅー感じで、鮮やかで、大きくて、このスクリーンのお陰で、かなり見やすかったわ


【01,BMD】

BMDの時、両手を挙げながら、すぅが眼で会場全体を見渡す貫禄の様子とか、ゆいの顔がふっくらした感じと化粧で可愛く見えた事とか、もあの満面の笑顔がスクリーンに鮮明に映されとったわ




ステージの照明にもLEDの光を使っとるのかな?鮮やかに映えてたわ




久々の爆音、マシンガンのような青山のドラム、バスドラの波動がドコドコと胸に当たってきて快感だわ




やっぱ、これやな!




ちゅーか、相変わらずクオリティーが高すぎて、マジでヤバいわ




海外でも、これだけのバンドは中々居らんと思うわ




よく、「あのバンドのギタリストは上手い」とか、「あのバンドのドラムは上手い」とか、目立って演奏が上手いメンバーが1人や2人居るバンドが、たまにあるやん




でも、神バンドは全員が上手いからな




演奏の上手いプレイヤーちゅーのは、ステージでメンバー紹介されなくても、客が興味を持って調べるもんだわ




そんで有名になっていくもんだわ




神バンドのメンバーも、ステージやオフィシャルで今までメンバー紹介された事は一度も無いんだわ




それでもメイトは、みんな神々が誰なのか知ってるやん




そこが一流の証しだわな




それに加え、ゆいもあのシンクロするダンス




すぅの清らかな歌声




BMDはセリフとダンスだけで歌が無いけどな




オッサン、ウェンブリーLV以降、ブランクがあったからか、この場に居て、BABYMETALの生のステージを観とる自分が信じられん感じだったわ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事