世界中が笑顔で包まれる日を願っているルナッチと案山子

世界中が笑顔で包まれる日を願って(*^▽^*)の続編

こわれたら 今度はもっと 強靭ニッ(^^)

2019-03-16 04:28:05 | お世話ニッ(^^)なりました

 

 

 

 

 

 

                           

 

 

 

                         こわれたら  

 

 

 

 

 

 

                             

 

 

 

                            今度はもっと  

 

 

 

 

 

                              

 

 

 

                              強靭ニッ😸

 

 

   

 

 

 

                            

 

 

                          心身  友情  

 

 

 

 

 

                        

 

 

 

                        葺き替え工事

 

 

 

 

 

                           

 

 

 

    花  人ニッ😊  実は 鳥の餌   葉  蓑虫

 

    夏 蝉の宿    皮と芽 鹿ニッ🦌

 

 

 

 

   

    画ニッ😊もなり  うたニッ😺うたわれ

 

    癒しニッ🌸も

 

                  花の生涯   徹頭徹尾

 

 

 

                  

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-03-16 20:08:30
震災の爪痕
瓦がドドドドトッと落ちた恐怖
そして津波
押し寄せる悲しみ
忘れません
今日は雪だよ^^;
返信する
Unknown (案山子(^^))
2019-03-17 05:27:04
経験は 忘れないで 肝に命じておかないとネ😸

阪神淡路の時 一緒に寝ていた犬達が起こしてくれ

散歩を催促するから 渋々着替えて部屋を出たら

大きな揺れ 。 大きな書棚が倒れ 後から出た母犬が

額に怪我。 犬達が 前後で案山子を 庇いながら

階下の玄関まで 誘導してくれました 🐕🐕

職場まで歩いて出勤 帰宅後 バイクに水や毛布

ブルーシート日用品食料を積んで芦屋の祖母宅へ

途中 ブルーシートに 火が燃え移ったりしながら

行き着いたら 祖母宅は一階がつぶれていて。

御近所も。 近くの教会が⛪️避難所に解放され

祖母は軽傷で 自衛隊の方に助け出されてました。

病院は満杯。 祖母は教会の中で寝かせて頂いて。

何回か大阪から甲子園と芦屋を リュックを担いで

歩いて通いました。 数日後

危ないから母と妹は行くなと

いう父の言いつけを守らず 母が一人で芦屋へ?

仕事から帰ると 母が居ない 🙀

会社から帰宅した父の指示で 母の捜索へ。

その頃は 甲子園まで電車は動いていたし

甲子園からタクシーも乗れて すんなり芦屋へ。

ところが 教会に 母が来ていない 。

半壊した家の方にも。 遅くなって 後から母到着。

迷子になっていた模様。 祖母を見舞って帰路へ。

甲子園までの夜道は 危険がいっぱい。

教会のトイレは 遠慮するしかない状況で。

コンビニは🏪門前払い。 瓦礫のかげでとなり

見張りながら 母が用をたしていると そこへ

男性が近づいてくる。 『痴漢‼️』と叫びながら

フンを(笑)嘘🤥 『近づいたらフンを投げるぞ!』

と言いながら 防犯ブザーを鳴らしたら退散。

どさくさ紛れの 追い剥ぎのような輩もいて

幸い 威嚇して 追い払えたけどね。

続く。
返信する
Unknown (案山子(^^))
2019-03-17 08:03:44
続き。

その後 伯母宅と 大阪の案山子宅ん経て

祖母は仮設住宅へ。

同居中 両親と妹は 祖母を相手にせず

御飯が終わったら 二階へあがんなはれ!と父

妹はイヤホンして自室に引きこもり。

祖母は 明るい性格で 散歩しながら

すぐ ご近所さんとも 馴染んでましたが

仮設住宅があたって 芦屋に戻りました。

仮設住宅は ありがたいんですが

住んでいるのに 室内に 草が生えてきたり 。

雨音が煩いし お隣の声や生活音が よく通る。

プレハブの仮校舎の経験が 小学校中学校

自動車学校であったけど 若くてもキツイ。

夏は暑く 冬は寒い。

不便な場所の 空き地に 並んでいる家でも

祖母は 生きているだけで幸せって笑ってた (^^)

一階で眠っていて 二階が落ちてきた時も

身動きとれない中 「私は生きている!」と

叫んで 助け出された気丈な祖母。

最後は大腸癌にかかり 三ヶ月入院。

院内コンサートで ピアノ演奏をして

面白いトークで 周りを笑わせて

安らかに逝きました 🌻 入院する92才まで

自宅で格安の書道教室も開き ひとりで

電車に乗って あっちこっち 出かけていた ♪

三才で実母を亡くし 厳しい継母に育てられ

20歳で嫁ぎ 40才で未亡人になり

実家に身を寄せ 父と継母の介護をして

異母妹夫婦から 親の遺産を殆ど奪われて

それでも 笑って許していた祖母。

ずーっと働いて 元気に 死んでいった 🌸

五人出産して 二人 三歳までに亡くして。

それでも 笑って 乗り越えたんだと思う。

津波に自宅を流されていく様を見た知人や

腰がぬけて ふらふらだったのを

ご近所さんに 助けだされた友人も

みんな がんばって 乗り越えている 🌻

生きのこれた人は 先に逝った人の分も

楽しく 笑って 生きなくちゃネ😸🐶


3. 11の 震災被害に 遭われた方の中には

いまだに見つからない方々も いらっしゃって

仮設住宅や 仮住まいの方々も 。

だからこそ 気晴らしや ガス抜きは重要 ♪


みゆきんちゃんは

震災を乗り越え

ジッちゃんと サンワンズ を支えながら

愚痴や 泣き言を 笑い話に転化して 🍀

明るく楽しいブログを更新して 凄いよ ⭐️


ご長寿さんクイズ 嫁姑バトル ジッちゃんネタ

サンワンズ 笑えるネタ満載のブログニッ(^^)

案山子も 気晴らし 憂さ晴らし できて

いつも 感謝してます 💐✨


コメント欄だと つい 思いつくまま

長文になってしまう ( ̄∀ ̄)


ここまで読んでくれて ありがとう 😋
返信する
はろーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-03-17 13:40:02
あーーーー
大阪、もう桜、咲いてるんですねーーー
すごーーーーーーーー
確か、こちらは4月2日?だったか?
開花予想ーーーーーーー
案山子さん、はっぴーさんでーーー
ふぉーーゆーーーー
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-03-17 13:50:43
凄い
コメ欄が手紙になった
では私も
震災の時は仙台の(若林区)とある3階にいました
テレビや冷蔵庫が倒れる
鉄筋コンクリートの建物にはヒビ
ゴゴゴゴゴーーーーッと下から突き上げる音
長い揺れで外に出られず
そして停電。
ガス水道も止まった
続く余震
携帯も使えない
直ぐにラジオのスイッチON
海岸近くの人に避難指示
東松島の身内が気にかかったけど、なすすべが無かった
携帯がワンセグだったの思い出して見たら、恐ろしい津波映像
野蒜の身内は?
東松島の身内は?
やっぱり駄目だった
用事で仙台市内に出かけてた身内は助かったけど、自宅もろとも妻や子、兄妹が流された身内
暫くして近所に買い物に出かけたら行列
前に写真も載せたけど
東京家具の建物、窓や玄関が壊れてるのに
従業員が立て看板を手に営業中と掲げてるの見て絶句したっけな
マンションの一番上のコンクリートやら塀が倒れてたり
地震は怖い
あの日は寒かった
ブログ友人に頼んで灯油ストーブを送ってもらったり
話したらキリないね
今も一人の叔母さんが行方不明のまま
何処まで流されたのか
葛岡霊園が遺体安置場になってたのはビックリだった。
返信する
Unknown (196197rieko)
2019-03-17 16:43:43
河津桜が 満開ニッ🌸

なったと 思ったら 昨日の雨と風で 散りそめ


ルナッチ😸は雨でも 散歩をせがむし ( ̄∀ ̄)

ハッピーサンデーですよ〜 ルナッチは(笑)


雨は 平気なくせして シャワーは嫌い🚿

ダイソンの ピュア&クールの風は好きで 😻

ドライヤーは嫌い 台風でも平気なのニッ⁇


へとへとの一週間 やっとの休みが猫孝行

合間ニッ(^^) goo ♪ ブログサーフィン🏄‍♀️


友達がプロデュースした コンサートや

今度初出馬する 友人の後援会パーティー

💸

筋力は あるけど 金力が無い案山子(^^)

それでも エンジェル😽〜♪ 係数は高い 💕

幸せそうなルナッチから いっぱいの幸せ

もらって ハッピー

宮ちゃんから コメントもらって

ハッピーサンデー ☀️

感謝 💐

返信する
Unknown (196197rieko)
2019-03-17 21:49:13
書くと📝スッキリ (^^)

読んだ雑誌に ブログに 書くのはいいって


かなしみは どんなことをしても 癒えないし

忘れられるはずも ないけど

書くと 気持ちの整理が つくらしいから。


時々 コメント欄に📝

忘れられない 悲しみを 綴って行こうかな。

いつもは サラリと明るいコメントで

励ましてくれる やさしい

みゆきんちゃん ありがとう😊

今日は 震災の

辛い体験を 寄せてくれて 感謝です💐


叔母さま 見つかるよ いつかきっと🌠



行方不明の 奥さまを 捜すために

スキューバダイビングの 免許を取った

方のニュースを見て 泣いてしまった。


夫婦で 親子で DVや殺める事件が

増えている中 夫婦愛に感動 (;_;)


みゆきんちゃんが 人一倍 努力家で

忍耐強くて 思いやりに溢れているのは

人の何倍も 悲しみを乗り越えたから。


ジッちゃんの前では 明るく振る舞い

痛みを堪えて サンワンズの世話して

雪かきして 家事して 笑えるブログ

更新してくれて コメくれて 偉すぎる ✨


でも 大変だけど ブログは続けてネ😸

楽しみだし 励みになるし

笑えて 元気を 貰えるから (^^)


ここから先は ひとりごと

凄い長文なので スルーしてネ ☆彡







母方の祖母は 芦屋の自宅で被災し

ピアノとタンスが 落ちてきた二階を支え

わずかな隙間を 作ってくれて 命拾いした

二階で寝ていた 伯父達一家四人は

窓から這い出し 祖母は亡くなったと思い

余震の中を 先に 避難したんだけど。


避難所に 自衛隊の人達が到着されて

生存者の救助を 開始された時



自衛隊の人が 生存者はいますか?!と

尋ねてくださると 瓦礫の中から祖母の声


私は生きてます! 名前は🍀🌱元気です!

真っ暗ですけど 空気はあります!

一階奥の ピアノの側で 寝ています!


明治生まれは 気丈だと思った ✨

でもね その後 亡くなるまで 祖母は

瓦礫に閉じ込められる 夢でうなされ

暗闇で 眠れなくなったの。

一緒に寝る時は 手を繋いでって

こわかったと 泣き出すことも 。

今は 3歳で別れた 生みの母と

手を繋いで 安心しているはず 🌌


もう一人の祖母

父方の祖母は 鳥取の震災で

姉妹と 従姉妹と 出かけていた先で

映画館の下敷きになって 姉妹共即死

従姉妹一人だけ 助かった。


祖父は 祖母の亡骸を リヤカーに乗せて

歩いて 山の上の家まで運んだそうだ

それから 程なく 大福帳を落として 病死。

シングルファーザーで 子供5人。

今でいう 震災後過労死。

父達 5人兄妹は 親戚に預けられたり

苦学して 。 親代わりとなり 婚約破棄して

姉弟を育てた伯母は 妹達を嫁がせてから

大阪で就職した父の代わりに 婿をとって

実家を守って 47才で 脳腫瘍で他界。

婿養子の伯父さんは 半年後 子連れの

バツ2で 伯母が闘病中の 浮気相手。

伯母は 気立てが優しく 働き者で

伯父の浮気も お金遣いの荒さも

黙って耐えて 許して 亡くなった。

再婚相手との結婚は 妹達が猛反対!

再婚するなら 伯父に 実家を出ろと。

父が 三人の姉妹を説得して 結婚式。

子供心に 結婚のイメージダウン⤵️

伯母に 子供が出来なかったので

3歳で 案山子が養女に 出されたのに

近所に遊び相手も居ない 山の上

帰りたいし つまらないし だんまり。

口をきかないで じっとしているから

伯母は 大きくなったら子供になってと

かえしてくれた。

伯母が亡くなった時 他のおば達から

養女に行ってくれていたら

伯父も浮気せず 幸せになれたのにと

責められ 子供なりに 自責の念。

ワン🐶ニャン😸は もっと小さいに

親と別れて しかも 人間に引き取られ

それでも 明るく 生きているのにネ(^^)

アラ還になっても 思い出すと悲しくなる。

ワン🐶ニャン😸の 強さがほしい 🌠



案山子地方を 近年襲った 豪雨の時

川に流された 友人の従姉妹の子供さん

今も 行方不明のまま。

親御さんは 諦めてない 🌠
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。