大田SC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バルサの試合みんな見た!

2006年12月15日 | インポート

 クラブWカップにバルセロナが登場しました。みんな準決勝の試合見たかな?確かにロナウジーニョ凄すぎ、バルサ強すぎの感がしました。FWのエトー、メッシ、サビオラがいなくてもこれですからね。これが現在世界最高峰のプレーです。でもコーチはロナウジーニョの華麗なヒールキックよりもデコのプレーがすばらしいと思いました。もちろんWカップのポルトガル代表として活躍していましたが、この試合では常に攻撃の基点となりポジショニング、運動量、正確なプレー等々すばらしいとしか言い様がないプレーでした。この試合特に1点目のデコから始まったダイレクトパスをつないでのゴールはファンタスティックこの上もない見事なゴールでしたね。みんなもせっかくこのような試合がテレビで見れるのですから是非見てください。そして憧れてください。中村俊輔もマラドーナの試合のビデオを擦り切れるくらい見たそうです。いつも言っていますがサッカーはイメージのスポーツです。頭で理解していないと体は反応しません。もっとサッカーがうまくなりたいと思ったらサッカーの試合を見ることも大事です。ましてやゲーム中自分が出ていない時チームの試合を見ていないなどは論外ですよ。

 実は先輩たちでこの試合を横浜に見に行った人がいます。M君、K君感激しただろうな。うらやましい~。宝くじが当たったら仕事やめてサッカーとビール三昧の生活がしたいな(笑)などと思うMコーチです。

 それと、浜田のコーチでトレセンのコーチでもあるJUBYコーチのブログにこの前の新人交流大会のことが書き込んでありました。戦前の予想ではiwamiSCが1チームだけズバ抜けていてその次に長久SC、残りは実力伯仲のいい勝負かな?と。iwamiSCは、登録選手16人の内11人がトレセン選考選手とのことで、まさに浜田地区トレセンVS長久だったのです。

 またこのブログの中でわが長久SCをとってもほめてくれています。「各チームの試合を観ていると、次から次へと面白い選手が現われてきますね!特に長久SC!とってもいいサッカーをしていたと思います。こちらが観ていて、楽しいサッカーを展開していました。
iwamiSC対長久SCの試合…とてもいい勝負でしたが、もっと良いピッチ状態で観たかったですね。どちらもきちんとサッカーのできるチームでしたからね。」と。

 他チームからこのような評価を受けると練習時から「つなぐサッカー」を目指してきた指導者としても嬉しいのですが、上を目指すためにはまだまだ足りないところがあります。出雲ドームではもう1ランクアップした長久SCを見せたいですね。

 アジア大会のサッカー男子は予選で負けてしまいましたが、女子の決勝北朝鮮戦を夜中1時から延長、PKと4時頃まで見てしまいました。(ほんと好きですね~自嘲)【松】


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mコーチが言うように、もう少しいいピッチで試合を... (Kコーチ)
2006-12-15 19:21:17
Mコーチが言うように、もう少しいいピッチで試合をさせてやれれば良かったと思います。ただ、Kコーチは、必ずしも小学生年代で完成するチームづくりは考えてはいません。他チームの指導者の評価は余り気にせずに、みんなが、今できることを試合できちんと表現できるかどうか・・・小学生レベルではそれでいいと思います。その点から考えると、浜田地区予選は今のチームのレベルが(指導者のレベルも含めて)そのまま出たと思います。
春の全日本予選で雪辱ができるよう、指導者陣も頑張るからネ!!
返信する

コメントを投稿