悠翠徒然

画像中心

お気に入りのカフェ

2023-05-03 17:16:00 | Weblog



貸切状態〰

ケーキとアイスミルクティーをオーダーしてまったりしていると、

そこで見つけた山梨県立博物館のチラシ。




明日行けるかも〰

体験もしちゃおうかな!





初『スシロー』

2023-05-03 14:41:00 | Weblog
楽しい!!!

回る寿司も随分進化したなぁ〰

安心、安全の確保に、スタッフもビリビリしてる感じ。

楽しい〰っ!

面倒な事

2023-05-03 11:07:00 | Weblog
面倒な事をやるのって、やっぱり
面倒ですよね( ̄∇ ̄)

どうやって面倒な事を面倒くさくならない様にやるかって、結構社会人にとっては命題です。

私は流れに乗るまでやらない様にしてます。
時間ない場合は意図的に流れを作り出して乗るようにしています。

文章や映像を見ると流れの起点になることが多いので、朝起きたらまずニュースを文章で見て文章で情報入力。
次はテレビの情報番組で映像と音で情報入力。
出社してメール処理しながら文章の入力と、文書の出力をしていけばもう流れに乗ってる状態なので、情報処理と決断力は全開バリバリ!(^○^)

大した仕事してねーなー( i _ i )

具体的な仕事はここからですから〰

ルーティンする事で毎日起動する様にしてます。

再起動SWがあったらいいのにね!(^○^)







経営者としての仕事

2023-05-03 10:37:00 | Weblog
決断し実行し結果に導く事でしょう。
ま、分かりきっている事ですよね。

率いる組織が大きければ大きいほど利害関係が複雑になり、その困難さは想像を絶します、、、

おっかな!

組織全体が決断を納得して動かすには二つの方法があるとおもいます。
一つは実績があるリーダーの決断である事。
人望がなくても実績があれば、ですかね。
もう一つは実績のないリーダーが決断した時に、それに多くの人が従う方法です。

それはルールに従った決断である事です。
皆が知るルールに従った決断ならば多くの者は文句を言わないでしょう。
でも、それで勝てる?
『兵は詭道なり』ですから、なんでもありです。
敵対する相手もなんでもありでやってきますから、こちらもそうでないと対応できません。
表向きはルールに従い全体を進めながら、裏で何本ものシナリオを実行可能な状態で進めておく。
いざとなったら一気に方針転換してもその『いざ』は皆が感じる変化なので、声を合わせるだけで瞬時に心を掴むことができるでしょう。

こんな流れで決断し実行し勝利をおさめたリーダーが一流かと言えばそうではありません。
二流のリーダーでしょう。


平時の決断であれ戦時の決断であれ、決断の裏には犠牲者がいる事を忘れてはいけません。
そこに想いを馳せ、できる限り手当するリーダーこそ一流ではないでしょうか。

どんな決断であれ、全ての者を救うことはできません。
最低限、その事を知っているリーダーの元で力を発揮したいものですね。














オリジナルな芸術作品その贋作

2023-05-03 09:04:00 | Weblog
オリジナルの価値が一億円、贋作は千円だとして、二つ並べてあり、どちらが好きな方を選んだらそれをタダでくれる状況になった時、あなたは選べますか?

悩みますよね?
一億円と千円ですからね( ̄∇ ̄)

悩んで悩んでそれでもまた悩んで、結局選べないなんて人もいそうです。

悩んだ末に選んだとしましょう。
結果一億円の価値がある方を選んだら勝ち?
その逆は負け?
どうですかね?
なんの勝負に勝ったのか負けたのか?
そもそも勝負することだったのか?

だんだんそなら理不尽さに怒りが込み上げてきます。

そもそもその一億円と千円の価値って誰が決めたんでしょうか?
自分にとっての価値は、二者択一なら好きな方を選ぶわけですから、1or0
つまり『有りか無しか』です。
♾️or0と言い換えても成立するわけです。

これは一億円で買う人いるんじゃないかな?これは千円なら買う人いるかもね?
と考えた人の価値基準に振り回されている事になるわけで、なんだか悔しいです。

他者にとっての価値観と自分の価値観は違うのです。
他者の価値観を否定することはせず、自分の価値観を押し付ける事をしないのが大人のルールかもしれませんね。
それでも時々やり合いたくなる時ってありますよね?
そんな時は思いっきりやり合うのが好きです。
青春ぽいでしょ?(⌒▽⌒)

それでも千円の市場価値しかない贋作を選んで後悔しないでしょうか?

やっばり、

後悔するだろうなぁ〰

それが資本主義社会にどっぷり浸かって生きている私のダメなところですね。

反省、、、、







自然に触れるとなぜ心が和むのだろうか

2023-05-03 08:21:00 | Weblog
海であっても山であっても川であったとしても。それは多分、何万年前から見てきた景色の記憶がDNAにあるからだと思うのです。

和むんだよなぁ〰︎

キャンプなB.B.Qが流行るにはそんな理由があるのでしょう。
それでもキャンプは不便(^○^)
不便をも楽しむ姿勢がないと、キャンプはできませんよね。
一人荷物を背負って山を登っていくキャンバーの後ろ姿には、修行者のごとき後光まで感じます。
でも大きなキャンピングカーでのんびり過ごす方が私には合ってそうです。
お手軽、お気軽ってのが好きなんだな、きっと。

それでも大きなキャンピングカーは普段使いはできないので、駐車場の件も含めて持て余しちゃうでしょうね。
レンタルが良さそうです。

自然に触れて自分の中にある過去の記憶をエネルギーとして呼び起こす作業って必要ですよね。







富士山のエネルギーをもらう

2023-05-03 07:46:00 | Weblog
エネルギー不足を補う為に、若い頃から時々富士山を観にいく様にしています。
あの形に惹かれて自然とそうなっちゃったんですけどね。
エネルギーの源はやっぱり地磁気なんでしょうね。
それがどうも三本東京に向かって走っていると言われています。

一本は中央本線の下
もう一本は国道1号線の下
そしてもう一本、国道1号線の途中から分岐して自由が丘の下を通り目黒通りを抜けていくルートだそうです

本当かな?(^○^)




今日は読書三昧の予定です!