悠翠徒然

画像中心

『印』を作ろう!

2018-03-09 06:39:04 | Weblog
ご自分で!

昨日印作りにいらした方は、初めての篆刻だったにもかかわらず、一時間半で作り終えてしまいました。

早ければいいってもんでもありませんが、ハードルが高そうだなぁとお考えの皆さんには良いきっかけになるのかな、と思いまして(^○^)

費用は印材代432円だけですが、月に二、三回ぐらいしかやっていない木曜夜の闇営業でしか『なんちゃって篆刻研究会』は開催していないので、そこがハードル高いかもしれません。

競書かな課題の提出時期になり、潰れてしまった発泡スチロール印の補修をする姿を見て見るたびに、篆刻にチャレンジしてくれないかなぁ〰と思うのです。

競書終わったら、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

一時間半で完成とはいきませんが(^○^)、それを二回やれば完成すると思います。

まずは大きめの印材を使って白文作りを二回。

次に小作品に使える用の小さな印材使って、朱文作りを二回。

この二本があれば、結構色々な作品に使えると思います。


漢字作品提出はマックス状態!

かな作品提出も佳境となってまいりました!

競書締め切り提出は来週水曜です。

翌日の木曜が審査なので、お目こぼしはできません(笑)

お待ちいたしております。








『チューハイ』って

2018-03-09 00:21:09 | Weblog
『焼酎ハイボール』を略した言葉だったのね。

知らなかった、、、

流行っているらしいけれど、飲んだことは一度もないのであります。

そんなチューハイを日本コカコーラが売り出すのだそうです。

コーラがアルコールをねぇ、、、

コークハイは好きだったけれど、あれはハイボールじゃないよね。

ウイスキーのコーラ割りでしょ?

似てるか、、、

コーラはどこでチュウハイを売るのだろう?