ホイッスルバード あいざわぶん

早くも第八波の到来か

九月上旬だったと記憶するが、この冬に新型ウイルスと

インフルエンザの同時流行の危惧がある、と報道されて

いましたよね。

その時は、(ふ~ん、そうか)という程度の受け止め方を

していたが、三日前に愛媛県と山形県の新型ウイルスの

新患数を知って、(あれま!インフルエンザより先行して

新型ウイルスの第八波に突入したみたい)と感じた。

特に山形県での800人強の数字は如何にも異様である。

恐らく、旅行での移動が感染を増やしているのだろう。

 

忘れちゃいけないのは、「この薬を使用したら二・三日で

回復する」という実効性ある薬が、まだ無いことだ。

しかも、とても苦しむと聞く後遺症が出てしまう確率だって

決して低い率ではないことだ。

 

なので、この冬に沖縄の那覇で過ごすと決めている私は、

昨日インフルエンザのワクチンを注射してきた。

昨年までは就労先で注射していたが、今回は自発的に

受けたのである。

65歳からは1000円だから安いのだ。

 

であるから、既に4回の新型ウイルスのワクチンを6月に

注射してるが、そろそろ声が掛かるだろうから積極的に

5回目のワンチンを受けようと決めている。

 

そして、首相が「外で人との距離が2mあったらマスクを

外してください」という提案は、軽~く拒否しておく(笑)。

頭で理解しているのだ、おそらく、み~んな、ね。

でも、一々、店舗に入る際にマスクしなきゃならない。

だから、散歩して買い物する際や、車を降りて買い物を

する際も、家を出る時からマスクしているのである。

そして、帰宅してマスクを外しているのが実態なのだろう。

 

「旅行に来た外国人がマスクを外しやすいようにマスクを

しないでほしい」というのが政府の本音なんだろう。

でも、そんなこと知っちゃいないのだ。

むしろ、インフルエンザ予防の有効性があるじゃないか。

しかも私のように、顔の皮膚炎症がマスクで隠せるという

理由もあるのだから、今じゃマスクは必需品なのだ。

 

世界中の製薬会社は、頑張って特効薬を作ってほしい。

それを待つ期間を、私は少しも苦労とは思わない。

どのように暮らせば罹患しないのかを知っているからだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る