ホイッスルバード あいざわぶん

大雪を知らぬ人の外出は死に直結

「愛媛の軽井沢」の異名を持つ久万高原町。

松山市とも接しているのだが、低い所で600m、高い

所では標高が1.000mもあるので、私の原付バイクで

行くと途中で時速20キロぐらいなってしまう坂が何回も

ある。

だから夏は涼しいが、冬には降雪があり、隣りの町とは

思えぬ厳しいところでもある。

 

その久万高原町に今回の寒波で70cmを超える雪が

降ってしまった。

 

実は、吾が家の上階には老夫婦が二人で住んでいて、

70歳を過ぎている夫君は警備会社に勤めている。

その夫君は昨冬前から久万高原町の工事現場で警備

するため、朝早くから出勤しているのだ。

 

昨年の冬もボヤいていたのだが、当然である。

毎日、通勤時間だけで+120分必要なのだから。

そして、冬の寒さは半端ないと言っていた。

私は深く同情し、「松山から山形に毎日出稼ぎに行くの

と同じだもんね。大変なの、わかる」と言ったのだった。

 

その夫君と金曜の昼過ぎに玄関前で出遭った。

「雪のため仕事中止の電話が来た」と笑いつつ言う。

「36cm降ったとニュースで言ってたから明日も休みに

なるんじゃないの」と私。

そして昨日には雪が70cmを超え、県知事から自衛隊

派遣の要請が出た。二人の町民が死亡したのだ。

いち早い停電解消が望まれる。

 

さて、私だが、ワクチン接種で左上腕が痛い。

右腕も上腕部分の筋が何本か痛むので、どちらも痛い。

(右上腕が痛むのは四十肩の関係)

そして、少しだけ倦怠感があって、食事作りも面倒だが、

食欲がまだあるのは救われる。

明日には元に戻れそうだが、今日は散歩も面倒だ。

 

県内のウイルス病床使用率が既に60%を超えている。

ウイルス患者を専門に看(診)なくてはならぬ看護婦と

医師だけが抜きん出て大変なのだ。

楽になったのは保健所勤務の公務員だけでしょ!

(何かが変なんだよね)と皆さんも思いませんか。

 

さて、朝から今の時間まで気持ちはだるかったけれど、

「全国高校駅伝」と「有馬記念」があったので、昂れた

から有難かった。

人も馬も走る姿は美しいね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る